望みを現実にするために。20代の婚活女子に伝えたい大事なこと

朝晩肌寒く感じるようになってきましたね。

毎年この季節になると、
婚活を始める方が増えてきます。

今年が例年と違うのは、20代の女性がかなり増えてきたなということです。

それも普通に…というか、普通以上に可愛らしく、いろんなものを兼ね備えている女性たちです。

彼女たちが結婚相談所に入る理由は、
リアルに将来を見据えて20代のうちに結婚相手を見つけておきたいから。

お話を聞いていると、とてもしっかりしていて戦略的です。

10年ほど前なら、20代女性が結婚相談所を考えていると言おうものなら、先輩女子が
「もったいない、結婚相談所に入らなくても、まだ若いんだから普通に見つかるよ!」
と言っていました。

しかし、今は20代でも出会いがなく、当たり前のようにアプリを利用している時代。

ただ、アプリでは恋人を見つけたい、恋愛したいという人がほとんど。
結婚をリアルに考える女性にとっては求めるものが違う。

今では巷に婚活情報もあふれていますので、彼女たちが結婚相談所を選ぶのは当然と言えば当然の流れと思えます。

今回は、若いうちに婚活を始めた女性たちのために、気をつけてほしいことと、
お相手選びに際して確認しておきたいことについてお伝えしたいと思います。

20代女子のリアル婚活は、

自分と向き合うことから始まる

若い=有利だからこその罠に気をつけて

20代女性の場合、お見合いの申し込みがたくさん来ますし、ご自身の申し込みも受けてもらいやすいです。

したがってお見合いが決まりやすく、若いうちの婚活スタートが有利であることは間違いないです。

ここ大事!

ですが、これを良いことにお相手をえり好みするようになってしまうと、
実は婚活はうまくいかなくなります

20代という若さはお見合いの組みやすさで有利であるとはいえ、自分の願望をあれもこれも全部叶えられるほど甘くもないということを知っておいてください。

(実際に、もっと良い人、もっと良い人という漠然としたえり好みパターンに入ってしまい、
お見合い疲れしたり、悪い意味での慣れが出て嫌われたり、婚活が長期化したり、最悪の場合諦める決断をしてしまう人もいます。)

特に若い年代の方は、まだまだ結婚に対する理想が高い傾向があります。

せっかくの時間を無駄にしないために、婚活を始めたら早い段階で、自分は結婚後どういう人生を送りたいのか、地に足の着いた結婚観を明確にすることが大切です。

自分の結婚後のビジョンを明確にしておこう

結婚後にどういう生活を送りたいか。

具体的に思い描き、紙か何かに書き出してください。

仕事を続けたいし、子供が出来たら、実家にも近く利便性の良い場所に住みたい。

であれば、自分にとっては「地域」が外せない条件。

あるいは、

仕事はやめても良いが、パートでも仕事を続けたい。
専業主婦は嫌だ。

であれば、専業希望の男性とは結婚できない。

このように、自分なりの考えをしっかりと持ち、伝えられるようにしておくことが大事です。

この時「こういうお相手と結婚したい」というようなお相手に求めることを挙げてもいいですが、
必ずその後ろに自分のどんな願望があるかを深堀りするようにしてください。(正直に!)

たとえば、

年収600万以上の人が良い子どもが産まれたら子育てを優先したいから、パートナーの収入だけでも生活できるくらいの年収がある人がいい。
料理好きな人がいい自分は料理が苦手だから。ご飯を作ってくれる人だと最高。
イケメンが良い? 友達に紹介する時自慢できる?
身長175cm以上の人が良い??

こうすると、それって結婚するうえで本当に必要?という条件もあぶり出されてくると思います。

外せない条件は2つ、多くて3つまでにしておきましょうね。
欠かせないものが明確になると、譲れる部分もわかるようになってきます。

このようによくよく自分自身と向き合っておくと、男性とお会いする時に自分なりの判断基準ができ、
将来に向けた建設的な話し合いができます

自分自身とのすり合わせができたら、次はお相手との間で確認する時間です。

次章では、お見合いやデートで確認したいポイントについて解説していきます。

お見合いやデートはお相手との価値観のすり合わせの時間

お見合いやデートでは、お相手男性と楽しい時間を過ごし、フィーリングを確認しながら距離を縮めていきます。

が、しかし!婚活デートはそれだけではいけません。

お互いに結婚という目的のもとに出会っているので、早い段階から結婚を意識した条件や価値観のすり合わせをしていくことになります。

今回は、いつもとはちょっとちがった観点から価値観を確認できる方法についてお伝えしたいと思います。

婚活デートで確認しておくこと1、ストレスの解消法

ストレスの解消法を聞いてみると、その人の人となりや生活習慣がなんとなく見えてきます。

例えば、
「お腹いっぱい美味しいものを食べたり、
甘いものを食べて解消しています。」
「専らお酒です!」など。

あくまで何が正解とかいうことではなく、自分に合うかどうかの確認です。

たとえばお酒であれば、飲む機会が多いのかな、ちょっと心配…とか、
自分もお酒好きなので付き合えそうとか、自分なりの感覚が湧いてくると思います。

「もっぱら友人に話を聞いてもらってます」
という人だと、親しくなると愚痴が多い人なのかも…といった想像もできます。

(心配な点は、決めつけずにお相手に確認するようにしましょうね。)

婚活デートで確認しておくこと2、お金の価値観

結婚するうえでは、お金の問題も避けては通れません。

借金があるか否かの確認はさすがに真剣交際前で良いと思いますが、
デートをしながら、趣味や食へのお金の使い方を聞いておくのも良いと思います。

例えば、
一緒に近くのスーパーに行って買い物をする。
節約を頑張るタイプか、買いたいものを買うタイプか、買い物一つで見えてきます。

将来に備えて資産運用を頑張りたいと思っているなら、旬の新NISAについて話題を振ってみるのも良いでしょう。
「投資なんてうさんくさいよね~」というお相手だと、後々もめることになるかも。

また、趣味を通してもお金の使い方は見えてきます。

ゴルフが趣味です!という人の場合。
「月に3回はプレイしているよ。」と聞くと、
土日休みの方なら、安くても1万5千円程度はするでしょうから、食事を入れて月5万程度趣味に使っている計算になります。

仕事柄、
それだけの付き合いがある方もいるでしょう。

要は収入とのバランスです。

似合わない無理のあるブランドを買いたがる。
見栄の為に大金を使ってしまう人は、どうかなと考えます。

結婚前に知っておくべき金銭感覚、色々とありますよ。

婚活デートで確認しておくこと3、将来の夢

これはすごく重要だと思います。

「結婚後最初は賃貸でも、
40歳までには、一戸建てを買いたい。
子供と庭で遊びたい。」

「仕事に燃えてます!
もっと出世したいし、もっと仕事を任せて欲しい。
もっと頑張りたい!」

あるいは、

「子供はできたら2人欲しい。
仲の良い自分の両親を見て、こんな家族を作りたいと思った。」

明確な目標を持っている人は男性女性問わず魅力的ですし、精力的に頑張る力を持っていると思います。

ぜひ、家族としての夢を共有できる方と出会えるといいですね(^.^)

まとめ:理想の結婚観を言葉にして伝えよう

いつも、仮交際の二回目でお互いの結婚観を確認してくださいとお伝えしています。

今回は少し違った視点でお伝えしました。

ちなみに自分はそんなに結婚相手に求めるものはないです…という方。それはそれで良いと思います。

フィーリング重視だと思うので、とにかく幅広い方と会って、一緒にいる時の居心地を確認するようにしてください。

今の時代、結婚に求めるものや幸せな結婚像は人それぞれ違います。

大事なのは、

  1. 自分と向き合い、自分はどんな結婚がしたいのか、何を求めているのかというビジョンを明確にすることと、
  2. お相手も同じだろうと決めつけず、きちんと会話して確認することです。

当然ながら、理想の結婚観・ビジョンが似ている人、共有できる人であれば、
結婚までの道のりも、結婚生活も必然的にうまくいきやすいですが、これも話し合うことによってはじめてお互いの共通のものにできます。

しっかりと将来のビジョンを持ち、よく話し合って、素敵なパートナーを見つけましょうね(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪