【バービー夫妻に学ぶ】男が心から「結婚したくなる」瞬間

今日のYahooニュースで、結婚に関する面白い記事が出ていました。

女芸人バービーさんのパートナーである男性が、彼女と付き合い、同棲し、結婚を考えるようになった経緯について語られていたのですが、
この男性、もとはまったく結婚に興味がなかったそう。

ところがバービーさんと出会い、お付き合いをするなかで、考え方が180°変わっていったのだそうです。

婚活を頑張る皆さんのヒントになりそうな内容だったので、感想を含めて書きたいと思います(^.^)

《この記事はこんな方に特におすすめです》

・交際中の男性の気持ちを結婚に向けたい女性(男女逆もしかり)

・結婚願望がないが、結婚した方が良いのか悩んでいる人

・婚活中だが、なかなか結婚につながらなくてやきもきしている人

一人の女性と出会って、結婚観が180度変わった男性

かつては結婚に興味がもてず、結婚する意味がわからなかった、結婚より自分の時間が大事だったという男性。

バービーさんと過ごすうち、自然と結婚を意識するようになっていく過程が、記事では素朴に素直に(ノロケ成分多めで)描かれています。

少し前までは1人の時間が好きだった。誰にも邪魔されず推しの楽曲をかけ、SNSサーフィンを楽しみながら、晩酌をしている時間が至福のひとときだったはず。

しかし今では彼女の声、におい、体温を感じながら、同じ空間で同じ時を過ごせることに、僕の幸せホルモン・セロトニンが大量分泌される。(中略)1人よりも2人が幸せだ

「なんとなく一人でいるのが好きで、誰かに干渉されるのは苦手」
「正直なところ結婚に対してあまり現実的に考えたことはなく、ポジティブな印象を持ち合わせていなかった」という男性。

その男性ですが、バービーさんと生活するうちに気持ちが変化し、ずっと二人でいたい、結婚したいという気持ちが強くなっていきます。

彼女と過ごす時間こそが僕の人生であり、彼女の存在が生きる糧になっている。恋人である彼女は、視点を変えれば、僕にとっても親友であり家族でもある。喜怒哀楽全てに寄り添い合う存在。そう感じるようになった。

僕は、彼女とこれからの人生、ずっと一緒に歩んでいきたい。 人生で初めて、「結婚したい」と思うようになった。

男性の気持ちをここまで変えたバービーさんもさぞ素敵な女性なのだと思いますが、結婚という人生の一大イベントに対して、こうも気持ちが180度変化したというのはすごいことだと感じます。

その裏には、どんな理由と気持ちの変化があったのでしょうか。

二人のエピソードから、婚活中の方、結婚について悩んでいる方にもヒントとなるポイントをお伝えしたいと思います(^.^)

元の記事はこちら↓ 興味があれば読んでみてください♪
「結婚」を敬遠していた僕が、バービーと同棲して気持ちが変わった3つの理由

結婚願望のなかった男性が、
結婚したくてたまらなくなった理由

パートナーの誠実さ優しさを心から感じたから

  • 誠実さ
  • やさしさ
  • 包容力

と来ると、女性が結婚相手の男性に求めるものbest3ですが、今の時代、女性にも強く求められる要素になっています。

男性は、バービーさんについて次のように語っています。

今まで30年以上生きてきて出会った多くの人類の中で、彼女は最も誠実で優しい人だと思った。

彼女には表も裏も存在していない。どこにいても誰といても変わることがない真っ直ぐな人。

容姿やステータス、表だけの「モテ」要素ではなく、人として心から素敵だと思う、人として惚れこむという感覚でしょうか。

パートナーのそういう美点を見たとき、心から信頼できる、ずっと一緒にいたいという気持ちになり、

結婚願望に通じるというのは、男性も女性も共通のようです。

二人でいる時も素でいられる、一人より二人の時の方が幸せ

先の引用文にもあった表現。

いきなり手前みそですが、当結婚相談所ジュブレのキャッチコピー

「一人でも楽しい、二人ならもっと楽しい」

この言葉にも近く、私自身とても共感できます。

この男性の場合、もともとは一人で過ごす時間が好きなタイプだったようです。

そういう人の場合、「他人といると気疲れする」、「一人で黙々とできる趣味の時間が好き」等といった理由を持っている人が多いですが、

そういう人でも、一人でいるよりほっとできる相手とめぐり逢った時には一気に結婚を意識するようになるようですね。

また、人生の上げ下げの中で寂しさを感じるようになったり、他人を受け入れる余裕が出来たという理由もあるかもしれません。

逆に、お相手がこの男性のような「一人の時間が好きなタイプ」だった場合、

  • 二人でいるときにも相手のペースを尊重する(ほどよくほっておく)
  • 本音で話せる関係をつくる
  • 素の相手を受け入れる

こういう方向に二人の関係をもっていけると、お相手のなかで結婚へのハードルはだんだん下がっていくはず。

感覚としては、既に家族ですね。

好きという表現を超えた言葉。

カッコつける必要がなく、本来の姿で一緒に時間を過ごせる。

そんな相手は恋愛を超えた特別な存在になっていきます。

そして確実に一緒に居たい、居ないと不安になる存在になれたら、結婚までは秒読みです。

結婚相談所で結婚したカップルも、決め手は同じ

ここまで想い合っている二人、すぐに結婚となってもおかしくないのですが、
実際は、なかなか結婚に至らない状況がありました。

男性はその気になっているのに、何故!?

お笑い芸人という、特殊な職業の彼女バービー。
会社員の認識では理解しがたい状況でしょう。

ただ、記事では最後に
「彼女にプレッシャーを与えない形で、僕なりのプロポーズで改めて伝えよう。」

こんな素敵な言葉で締めくくっています。

後半の内容はこちら↓
「結婚=入籍」?…バービーと僕の意見の違い、初の家出でわかったこと

私が結婚相談所カウンセラーとしてこれまで見てきた中で、

結婚相談所で出会ったカップルが結婚を決めた理由も、実はバービーカップルとほぼ変わりません。

誠実で、真面目で、誰とでも対等に付き合える人。

一緒にいることで、落ち着ける人。

そして、素の自分を出せる人。

結婚相談所では、同棲はNGです。

しかし、今までご成婚された数百人の方々は、
同棲せずとも、一緒に過ごす数ヵ月の時間のなかで、この人と結婚したいと決断されています。

私の印象としては、結婚を決断するのに大事なのは一緒に過ごす時間の長さではなく、フィーリング、相性。

この「なんか合うな」という感覚は、最初のお見合いで出会ってから、2回目、3回目のデートまでには形成されているカップルがほとんどです。

実際、当結婚相談所ジュブレで成婚された方のアンケートを振り返っても、
最初のお見合い~3回目のデートまでに「今のお相手と結婚を意識した」と回答されている方が7割を超えています。

過去の成婚報告、見てみてください♪》

結婚するために必要なこと

ですから、

「結婚相談所で結婚できるか不安」

「数か月で結婚を決断できる気がしない」

という方も、安心してください。

大事なのは交際の長さではなく、相性。

交際の長さではなく、相性です!!

結婚するためには、そういう「相性の合う相手」と出会えることが最重要であり、

誠実で結婚願望の強い人と、効率よくお見合いをしていける結婚相談所は、婚活サービスのなかで最強で最速なんです。

迷わず、失敗を恐れず、ひとつひとつの出会いを大切に、

あなたの結婚相手とめぐり逢えるまでお見合いしていきましょう(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪