【男性向け】結婚相談所のパートナー選び、交際中に確認しておいたほうが良いこと

幸せな結婚生活のために大事なこと

結婚相談所で初めて婚活する男性からの質問です。

「結婚するなら可愛い女性、とつい思っちゃいますが、それ以外で、
結婚相手を選ぶ時に何を見たらいいでしょうか?」

 

こういう質問は女性からされることが多いのですが、
今回は男性目線で、パートナーになる女性の選び方、
知っておいたほうが良い事をお伝えします。

実際、可愛かったからというだけの理由で結婚して、
あとで後悔・・・という例は少なくありません。
男性は、気に入ったら、全てなんでも大丈夫と思ってしまうところはあります。

 

当然、結婚は勢いなくして出来ないのも事実です。

しかし、
女性はどう考えていると思いますか?

好きという気持ちだけで結婚を選ぶ方はほぼいません。
全体的なことを考えて結婚に値するかどうか、お相手を見ています。

男性より、かなり強かだと認識してください。

では、はじめましょう。

 

結婚相談所で婚活する男性が、
パートナーになる女性に確認しておきたいこと

1,健康

これは、鉄板だと思います。
昔の方も良く言っていたと思います。
健康でいてくれることが、お互いに幸せになることだと思います。

長生きしてほしいは、結婚後必ず思うし、
趣味や旅行なんかもお互い健康でいてこそ楽しめると思います。

優しいや明るいや趣味が合う等、
男性が女性の望む条件で多く言われると思いますが、
結婚を数年されておられる方私も含めて、健康第一と言いたいです。

もちろん先々のことはわかりませんが、きちんと健康を気づかえるかどうかは、重要な点です。

 

2,料理

これは、上記の健康にもつながってきますね。

今は、家事は分担する時代。

男女ともそこそこ料理は出来ておいた方が良いでしょう。

朝ごはんも、帰宅してからの晩ごはんも、
料理がおいしいかどうかは、
結婚生活の幸福度に大きなウェイトを占めていると言っても過言ではありません。

たまの外食や、お惣菜、冷凍食品は便利ですが、
あまり頻繁すぎるのは身体によくありません。

お味噌汁一つにとっても、
自分が美味しいと感じられるかどうかはすごく大事。
三つの袋の中で、いちばんは胃袋だと思いますよ。

 

結婚相談所の出会いの場合、
仮交際中のデートで手料理をふるまってもらうのはハードルが高いですが、
真剣交際に入ったくらいで、一緒に料理を作るデートなんかも良いかもしれませんね(^.^)

 

3,お互いの趣味を尊重できるか

お互いに共有できる趣味があると結婚後も一緒に楽しみやすいですが、
だからと言って、
結婚したらオフの予定を必ず合わせなきゃいけないわけではありません。

共有できるものがあれば一緒にすれば良いし、違うならそれぞれの時間にして、尊重し合えたらいいよね、というお相手が良いでしょう。
それが、心の健康にもつながるからです。

例えば、
以前屋台で隣り合わせになったカップルは、結婚相談所で出会い結婚したと言っていました。
その時話題になった女性の趣味が、
「関ジャニの推し活!」

男性は、理解してはいたけど、全国どこにでも追っかけていくそうで、
お金の心配をしていました。

推しがいるのは、むっちゃいいよと聞いたことがありますが、
私には理解できない世界。

それを否定することは無いにしても、
結婚したらどうするか、一人の時と同じように続けるのかを話し合っておくのは、
とても重要です。

財布は多分、一つになると思うからです(^^;

 

まとめ:完璧な相手はいない。大事なのは話し合いができるかどうか

結婚相談所に入り、お見合いで出会い、
仮交際、真剣交際、プロポーズを経て、結婚。

そもそも、結婚相談所で出会うまでお互いに違う人生を歩んできた二人が、
これから人生を共にし結婚生活を送るというのは、摩擦が起きないわけがありません。

価値観が違って、考えが違って当たり前です。

お互いが不自然に感じたり、
ストレスを感じたとしたら、その都度話し合いをすることがとても大切です。

結婚生活は、お互い同等です。
上も下もありません。

結婚生活を有意義に楽しく送るための秘訣、ぜひ覚えておいてくださいね(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪