【結婚相談所仮交際】最重要!2回目デートが成婚できるかどうかの分かれ道

重要!仮交際2回目デートで話すこと

結婚相談所で出会った二人が、交際を重ねて結婚を決意するまでの時間。

その中で一番大事なのは、どんなタイミングだと思いますか?

私はこれまで結婚相談所を15年運営し、1000人以上の方の婚活をサポートしてきました。

それだけの方の婚活を間近で見てきた立場から、
結婚相談所婚活のなかでも特に重要なポイントをお伝えします。

お見合いして仮交際になった二人が結婚まで進めるかどうか。

それを決めるいちばん大事な日とは、

仮交際2回目のデートです。

仮交際2回目で、結婚に向けた確認事項をクリアにすべし

前回記事では、仮交際1回目デートについて書きました。

【結婚相談所の仮交際1回目】結婚につながるデート&印象ダウンなデートを解説

結婚相談所の仮交際はお互いを知り、結婚相手としてどうか見極めていく期間 結婚相談所独特のお付き合いとして、「仮交際」というのがあります。 はじめましてのお見合い…

初回デートで少し距離も縮まった二人が、お互いの結婚観を話し、結婚にむけて大事なことを確認していく時間

それが2回目デートです。

2回目から結婚の話なんて、早すぎると思いますか?

昔ながらの結婚相談所では、
もっと仲良くなってからお互いの結婚観を話したらよいとお伝えされているところもあるようですが、
正直時間がもったいないと思います。

考えてみてください。

結婚相談所は、合理的な出会いの場所。

結婚したいと思っている男女が、お互いプロフィールを見て、条件をクリアした上でお見合いし、お互い好感をもって交際に進んでいるはず。

ここまで来て、「もっと仲良くなってから…」と時間をかける意味はあるでしょうか?

結婚という共通の目的に向けて出会っているからこそ、早い段階で、お互いの結婚後のビジョンを確認しておくことがとても大切なことです。

交際2ヵ月ぐらい経ってから、ようやく結婚に向けたビジョンの確認するのでは遅すぎます。

だって、イメージしてみてください。

例えば、子どもを授かりたくて30代女性が結婚相談所に入会されたとします。

ご自身の年齢を考えると、少しでも早く結婚したいと思っています。

この方が、お見合いで好感を持った方と交際し、じっくり時間をかけてデートを重ね、2か月後になってようやく結婚観を確認したら、

男性側から「僕は、子どもはいらないんだよね」と返されたとしたら・・・?

人との出会いに無駄は無いとは言いますが、
正直、婚活においてはこの2ヵ月間を無駄にしたと言わざるを得ません。

結婚に向けて、一人一人にそれぞれのビジョンがあるので、
出来るだけ早くビジョンを共有できる方と出会うのが賢明です。

そのためには、お付き合いの早い段階で、具体的には2回目デートでしっかりとお互いの結婚観を話す

こう決めておくことが大事です。

仮交際2回目デートで話しておきたい内容

ここからは、結婚相談所の仮交際2回目デートで話しておきたいことを挙げていきます。

もちろん、ここに挙げたことがすべてではありません。

ご自分の場合はどうなのか、何を重視したいのか、今のうちにしっかりと自分の考えをまとめておきましょう。

また、その場では緊張して飛んでしまったり、忘れたりしがちなので、スマホのメモなどを使って記録しておきましょう。

結婚に向けて確認すること

  • 子どもの事…子どもは欲しいか。いつ頃何人欲しいか。
  • 仕事について…異動や転勤はあるか。結婚後も仕事は続けたいか。子どもが生まれた後も、早めに仕事に復帰したいか、子育てに専念したいか。
  • 家事や育児に対しての協力体制
  • 住む場所について…もし結婚したら、どの辺りに住むか。それぞれの通勤事情を考えるとどこがベストか。
  • 実家の家族の事…ケアが必要な家族がいる、手伝いが必要な家族行事がある、等
  • お金に関する事…現在のざっくりとした収入とお金をかけていること、将来の資産形成

これ以外にも、ご自身が結婚するにあたって話しておきたいこと、確認しておきたいことがあれば、必ず伝えるようにしましょう。

尚、上にあげたようなことは、この先も考えが変わったり、思うようにいかなかったり、状況が変わることなんていくらでもあります。

大事なのは、今の時点で考え方がぴったり合うかどうかよりも、お互いの考えを尊重できるか、譲り合えるかということです。

なお、何を確認したらいいかよくわからないという人は、まずは自分の結婚観をはっきりさせることからスタートしましょう。
所属する結婚相談所のカウンセラーさんに協力してもらって、結婚生活を具体的にイメージし、自分の希望を言葉にできるようにしておきます。

仮交際2回目デートは二人きりで落ち着ける場所で!

周りとの距離が近かったり、ガヤガヤしていてゆっくり話ができないよう場所だと、なかなかこみいった話はできません。

2回目デートは、周りを気にせずに落ち着いて話せる環境を選びましょう。

この時期はとても寒いですが、公園で歩きながら話すのも良いですし、

夕食デートで個室を予約しておき、少しお酒を飲みながらまったりと話すのも良いと思います。

重要なことは、
二人きりで落ち着いて話せる場所を確保することです。

まとめ:結婚相談所ならではの濃さで

この2回目デートでお互いの結婚観を共有できることで、

3回目以降の二人の時間が一気に変わってきます。

結婚相談所の出会いにおいては、これくらいの濃さで2回目デートを超え、その先へと進もうとしているカップルは、結婚への温度感はふつうの出会いでいうところの交際1年以上に相当します。

それくらいの濃い時間を過ごすことができるのも、結婚という共通の目的があるからで、お互い向き合い方が鮮明になるからです。

同じ方向に向いている二人なので、より具体的な話になり、
あとはどう実現していくかというように話がまとまっていきます。

結婚相談所の婚活は、どれだけ早く自分に合う方に会えるかです。
だらだらと、交際を楽しむ必要はありません。

逆に言えば、
デートを楽しみたいなら、
条件が合い、結婚観の方向性も同じだと確認できた方と、その後でじっくり楽しめば良いんです。

女性にとっては自分から言い出しにくいと思う方もいるでしょうが、
時間を無駄にしたくない気持ちは、男性より女性の方が強いと思います。

遠慮する必要はありません。

それでも切り出しにくいかたには、当結婚相談所ジュブレでは
「結婚相談所から必ず話すように言われてるから」
と、相談所を理由に使ったら良いですよとお伝えしています。

決意をもって2回目のデート頑張って下さい(^^)/

ここで具体的な話ができたら、結婚に向けての3、4回目デートへと続いていきます。

【結婚相談所の仮交際3・4回目デート】真剣交際と結婚に向けて具体的な話を

以前のブログで、結婚相談所の仮交際1回目、2回目デートでやるべきこと・話すことについてお伝えしてきました。 お話するたび、お互いに少しずつ結婚観のすり合わせがで…

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪