値上げの春!?こんな時だから結婚のメリットを考える

一緒に台所に立つ男性と女性

いよいよ、4月に突入しました。

我々消費者としては、
耳の痛くなる値上げの話が目白押しですね。

家計を考える頭も、値上げを聞く耳も、値段を見る目も痛い痛い(^^;

 

そんな中、ある方がこんなことを言っていました。
「インフレ経済は、独身の方々が、結婚する理由になるんじゃないか」
たしかにそんな考え方も一理ありますね。

一人で暮らすよりも、二人でシェアすれば、
家賃も光熱費も食費もシェアできる。
だったら結婚しようぜ!

こんな合理的な理由で結婚を考えることも、当然あって良いでしょう。

 

こんな時代だから考える、結婚のメリット

話し合い、支え合い、思い合い。
メリットだらけです。

それ以外に、先に書いたように
経済的にも助かりますし、税金面の優遇も受けられます。

また、社会の中で仕事をしていくうえで大切な責任感。
家族を持つことでより強くなります。

仕事で成功し、夢を手に入れたいなら、
家族を持つことは、きっと力になります。

 

結婚のデメリット

一方、結婚する気がないという方は、次のようなデメリットを言われます。

・一人での自由な時間が制限される
・お金も自由に使えない
・気楽さは無くなり、責任は増える
・簡単に別れることは出来ない etc

逆に独身でいれば、自由に恋愛し放題だし、自分のお金は自由自在。
時間も好きに使えて、お相手に気を使う必要はなし。

それでも結婚する理由は?

 

結婚はいったい何のためにするのか!?

☆一番の味方と一緒にいられる

結婚するということは、信頼できる好きな方と、生涯のパートナーとして一緒に居続けるということです。

今はいろんなパートナーの形があるといっても、やはり結婚というと、自他ともに認める強固なかたち。

結びつきはより強固なものになるでしょう。

互いにどんな時も味方となり、
自分が弱っているときや、パートナーが落ち込んだときに、
お互いで支え合える、協力し合える点は、夫婦の最大メリットといえます。

 

☆経済的に落ち着いて考えることが出来る

先にも書いた通り、
現在のご夫婦の多くは共働きです。

二馬力で一緒に協力することで、一人の時より安定した暮らしが可能です。

また家のこと、子どものことなど長期的な目線で考えるようになるので、一人の時よりも貯蓄や資産運用をしっかり考えるようになりますから、結果的に経済的に安定する理由となります。

 

☆自分の家族が出来る

パートナーが出来ることで自分の家族ができます。
さらにお子様を授かれば、
その自覚はより強固なものになる人が多いでしょう。

仕事にやりがいが出ますし、責任感もつく。
何より守るものが出来たら人は強くなります。

 

まとめ

4月が始まりましたので、
少し、結婚へ前向きになってもらいたいと思い書きました。
まだまだ結婚は考えたくないと思う方も多いです。

理由としては、
・結婚した方を見て幸せそうに見えない
・誰かと一緒に住むことで気を使わないといけないのがしんどい
・結婚するとお金がかかりそう

等々

さらに、
Z世代に対するアンケート結果で、

結婚して子供が欲しい              結婚はしたいが、子供は欲しくない
+                         +
結婚はしたくないけど子供は欲しい        結婚もしたくないし、子供も欲しくない

右と左の割合が、50:50

ほぼ同数とのこと。

 

これは良い悪いということではなく、ただ、

これが現状であり、若者たちの未来への考え方ということなのだと思います。

 

ただ、やはり結婚相談所を営む者として、結婚の良さは伝え続けていきたいですし、
結婚したいという気持ちがある方には、どんどんサポートを提供していきたいです。

それが自分の仕事であり、結婚相談所の責務だと感じております。

長々と書きましたが、
2024年4月スタートです!

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪