仮交際ってしんどい!?婚活こじらせ女子の悩み

婚活こじらせ女子の悩み

最近SNSなどでよく見かける「婚活こじらせ」の言葉。

ちなみに、

こじらせるの意味とは・・・

物事をわざわざ複雑にとらえて、解決を難しくしてしまうこと。
また、人の言葉を素直に受け止められず、相手を困らせるような行動をしてしまうような「ひねくれた考え方をする人」という意味で言われることも。

婚活でもこの「こじらせ」にはまってしまい、

物事を複雑に考えすぎて、それがために前に進めなかったり、もやもやを抱えてしまう人が少なくないようです。

婚活こじらせ女子の悩み

婚活をこじらせて考える方は、お見合いを申し込むか否か、受けるか否か、仮交際に進むか否かのひとつひとつをものすごく深刻にとらえてしまう方がいます。

また、お相手の行動ひとつ、言葉ひとつひとつをすごく気にしてしまいます。

(「女子」と書きましたが、男性にもそういう方はいます。)

それもある意味まじめさの表れではあると思いますが、

悩むことでものすごくエネルギーを消費しますし、自分自身が疲れてしまいますよね。

その結果、もう婚活は疲れた、自分に結婚は向いていないと結論づけてしまうことにもなりかねません。

せっかく意を決して婚活を始めたのに、あまりにもったいないと思います。

もうすこし、具体的に見てみましょう。

結婚相談所における仮交際を重く考えてしまうケース

こじらせ女子のなかには、結婚相談所特有の仮交際を、これまでの「交際」「付き合う」ことの延長として重く受け止めてしまう方が時々おられます。

結婚相談所における仮交際とは、「仮」とつくように、
お見合いした後に、お互いもう一回あっても良いかな、とりあえず会っても良いかな、
くらいの温度です。

だから仮交際中にほかの人とお見合いしても全然OKだし、同時並行で仮交際するのも可能です。

そういう意味で、
この婚活業界では「仮」交際と言います。

あくまでも仮であって、真剣交際ではないので、そこまで重く受け止めることは無く、
一度デートしてみて合わないなと思ったら、
相談所へお別れを伝えれば済みます。

しかし難しく考えてしまう人は、次のように悩みのループに入ってしまいます。

仮でも交際は交際なんだから、真剣に向き合わないといけないのでは、
電話もLINEでも、どれだけしないといけないのか、
どんなコメントをするべきか、
お相手に迷惑をかけない時間は何時ころが良いか etc

考えだしたらきりがないし、それをお相手に逐一確認して解消してもらおうとすると、
面倒だなと思われることも少なくないと思います。

そういう場合、どのように考え方を変えたらいいでしょうか。

婚活ではシンプルに考えることが大事

はっきり言って、

複雑に考えても、シンプルに考えても、結果はさほど変わりません

例えば、
お見合後の返事をするのにもの凄く悩んでしまう方。

自分はもう一度お相手とお会いしたいのか、といくら考えても、
お相手からお断りを受ければ、その時点で終わりです。

その逆もしかりです。

悩むだけ時間の無駄、悩むということは可能性を感じているということ。
まずは会ってみよう、話してみよう

という考え方をされる人が、成婚が早いです。

こじらせ女子の心の中は

婚活をこじらせてしまう女性は、

女子とはこうあらねばならない!という固定概念に縛られていたり、
「自分は女子力が低いから」とか「自信が無い」といった劣等感をどこかでもっています。

そこからくる心の負の連鎖から、ものごとを難しく難しくしてしまう考えグセがついてしまっているように見えます。

こじらせ女子が婚活をやりきるために

では、婚活こじらせ女子が婚活をやり遂げ、幸せな結婚をするためにはどういう戦略をとるのが良いでしょうか。

一つは、自分と同じような価値観の男性を見つける。

共感は二人の大きな繋がりとなります。
一般的にはネガティブにとらえられることでも、お互いに共感し理解し合えるお相手となら、
結婚に至るような絆にできます。

ただ、
同じ考え方をするお相手を見つけるには、とにかく会って会話をする必要がありますから、そういう意味で出会いを数多くこなす胆力は必要です。

二つ目は、結婚して幸せに生活している家庭の話を聞くことです。

こじらせ女子の多くは、
結婚や異性に対するマイナスイメージを強く持っている傾向があります。

そういう方は、言葉では「結婚したい」と言っていても、心の底ではそうは思っておらず、
無意識に結婚を遠ざけるような行動をとってしまっています。

SNSでも、ついつい結婚に関するネガティブな情報ばかり見てはいませんか?

そういう場合は、もっと意識的に、いろんな夫婦のあり方や、結婚して幸せそうにしている人の声を聴いてみてください。

結婚して良かったという話や、そこに至るまでの過程を聞くことにより、
自分の中で作り上げているマイナスイメージを払拭していく事にもつながります。

また、自分がもっと自然体で幸せでいられる夫婦のあり方が見つかるかもしれません。

三つ目は、自分を見つめなおす時間を作ることです。

自分は客観的に見てどんなタイプなのか。

良いところ、悪いところ、
これから何をしたいのか、何をするべきなのか。

そこからつなげて、自分はどんな結婚がしたいのか。

質問されても、さっと答えが出る人は少ないと思います。

とりあえず、結婚しないといけないと思い、
婚活アプリを始めた。しかし、真剣な方がいないと思って結婚相談所に登録する。

そういう行動が悪いわけではありませんが、
全ての行動に「とりあえず」をつけてはいませんか?

自分の中で明確な部分を持っていないと、
逆に細かいことばかりが気になって、
より迷走のループから抜け出せなくなります。

今一度、
自分はどんな性格で、どんな強みや弱点を持ち、何故結婚したいのか。
いつまでに婚活を終わりたいのか、
どんな家庭を築きたいのかを明確にする時間をもちましょう。

また、劣等感からこじらせてしまっている方は、何かひとつでも自信を持つことが出来れば、
自分は自分と思えるようになり、ぽんとこじらせから抜け出せることがあります。

如何でしょうか。

どんな人でも、他人からみたらすごいと称賛されるような強みが必ずあります。

すごいねと言われても自分では卑下してしまっていること、ありませんか。

例えば細かいことが気になってしまう性分だって、人のために使えれば立派な強みであり、魅力です。

まとめ:自分なりのもやもや解消法を見つけよう

いろいろ偉そうに書いてはいますが、私も、ふいに不安になることはあります。

今、格好をつけてふいにと書きましたが、結構な頻度で不安になります。

その不安を取り除くのに一番効くと思うこと、それは運動です。

運動をすることで、強制的に血の巡りが良くなり、目線が上がり、それだけでポジティブになりやすいです。
また、ストレッチのような軽い運動でも、ストレス解消に繋がります。

ストレス社会の中で生きている以上、
順風満帆に生きている方のほうが少ないです。
だからこそ、
自分なりの解消法を持ち、出来るだけ気持ちが軽くいられるように努めます。

また、
人と話す事も解消の1つ。

ただ、
話を聞いてもらうのも良いですが、次に進めるアドバイスもあったほうがベスト。

当結婚相談所ジュブレの会員さんなら、「〇〇分以上悩んだら、中村さんに電話しよう」と決めるのも良いですよ(^.^)

耳が痛いこともあるでしょうが、
何よりご自身の気持ちが軽くなり、素敵なパートナーを見つけられるように、頑張りましょうね(^^)/

~シンプルに婚活を進めたい方は公式LINEに登録してね~
https://page.line.me/717focid

《お知らせ》
代表中村のインタビュー記事がマリピタに掲載されました!

マリピタ

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪