結婚相談所の交際、1回のデートで断られる原因2パターン【対策】

改めて、
「結婚っていいのかな~⁉」

こう考える方が増えてきている理由の一つは、何といっても、
スーパースタードジャース大谷翔平さんの結婚報告。

ここ数日、初めてカウンセリングに来られる方や会員さんと話す時には、必ずといっていいほどこの話題になります。

スーパースターの結婚は、晩婚化や少子化対策への影響力絶大かもです!

さてさて、結婚相談所の交際は

お見合い→仮交際→真剣交際→プロポーズ

というステップで進みますが、毎回同じようなところでお断りされるという方は、
一度その原因をご自身のなかで分析してみる必要があります。

今回の記事は、このなかでお見合いから仮交際には進めるけど、
大抵1回目のデートで交際終了されてしまう方向けの記事です。

 

1回のデートで交際が終わってしまう理由

お見合いから仮交際には進める。

けど、1回デートしたあとで、お相手から交際終了が来る。

こういう場合の理由はシンプルで、

「また会いたいと思えないから」です。

 

仮交際に進めている時点で、いちおうの身だしなみや会話はクリアできています。

そうして1回デートした後、また会いたいとは思えずお断りされる理由は、大きくわけて次の2つ。

  1. 非常識な発言・行動をしてしまっている
  2. 一緒にいてつまらない

それぞれのケースについて解説していきます。

 

お断り理由1、非常識な発言・行動をしてしまっている

1は、いわゆる上から目線の接し方とか、モラハラ、自慢・愚痴を言う癖などです。

こういう方は相談所のカウンセラーからも指摘を受けていることが多いので、お見合いの時には気をつけますが、デートになるとどうしても地が出てくる。

またお相手目線でいうと、お見合いの時には「違和感はあったけど、緊張してたせいかも」で許されていたことが、1回目のデートで確信に変わり、即終了。

 

こういう方は、お相手や相談所のせいにするのをやめて、本気で自分自身に向き合ってみる必要があります。

 

お断り理由2、一緒にいてつまらない

2は、初デートで数時間を一緒に過ごしてみて、

「楽しいと思えなかった、この先に期待が持てない」と感じられているケースです。

こちらの場合は、いくつか工夫するだけで結果はぐんと良くなると思います。

 

ワクワク、ドキドキ、ハラハラといった感情は、恋愛感情を引き寄せる魔法みたいなもの。

結婚にはこういうドキドキは必要なく、「落ち着く、一緒にいて楽、居心地が良い」と変わります。

 

しかし、結婚相談所の出会いであっても、交際中にはドキドキやワクワクが必要です。

この人とまた会いたい気持ちになるためには、
お互いに楽しかったと思えることがとても重要です。

 

最初のデートで、ランチに行って、軽く運動。
ゲームでも、ボーリングでも、なんなら散歩だって良いです。
初めてのデートで、何かしら楽しかったを作りましょう。

 

また会いたいと思ってもらえるデートにするには?

デートコースを工夫してみる

初デートは、ランチがベター!と、いつも会員さんに話しています。

まだ緊張のある距離感を考えると、長時間すぎず2時間くらいが良い。

ただ、この短時間のランチデートでいつも失敗してしまう、次につながらないという場合は、
思い切ってデートコースを工夫してみるのも手です。

 

ランチデートでうまく行かなかったという人は、会話下手な方が大半ですから、
じっと面と向かって会話するだけの時間を減らす方向で、デートコースを考えましょう。

 

一昨日会員さんと話していた中では、
ボーリングやUFOキャッチャーのある、
ゲームセンターでのデートも面白いのかなと感じました。

距離を縮める方法としては、良いと思います。
もちろん、ご自身とお相手の年齢や好みに応じて、場所のチョイスは大事ですけどね。

 

一緒に楽しめるアクティビティが最高

今回はたまたまゲームセンターと言いましたが、
距離が縮めることが出来るのなら何でも良いと思っています。

ゲームセンターにある、太鼓の達人やレースゲーム。
何でも良いのですが、
一緒に楽しむことに意味があります。

この「一緒に何かをやる」というのが狙いです。

体を使う楽しいアクティビティを取り入れることで、

何より「何か話さなきゃ」というプレッシャーを忘れて、
自分も相手もリラックスして楽しむことができます。

そうしているうちに自然と話題や共感ポイントも出てきます。

 

デート終わりには次のデートの約束も忘れずに

初デートから2回目、3回目のデートにつなげるためには、
「次は一緒にこういうところに行ってみよう」という先が楽しみになる話も欠かせません。

 

最悪なのは、初めてのデートで差しさわりなく2時間くらい一緒にいたあと、
次のデートの約束もせずに解散、

その後、お互いに連絡をせずに、交際終了。

こういうケースが意外に多いです。

せっかく交際につながったのに一回のデートで終了は、とても残念で、時間がもったいない。

もう一度会うことで、先に繋がり結婚まで至ったかもしれないのに、です。

 

まとめ:1回目デートは、楽しい気持ちの共有がポイント

1回目のデートがクリアーできると、
自然に、2回3回と繋がります。
その段階で、真剣交際への気持ちが盛り上がるかどうかもかかっています。

先にも伝えましたが、
1回目のデートが、お粗末と言うか、

「何も残せなかった。
印象がほぼなかった。ただ、時間が過ぎただけ。」

これじゃ、お互いにもう一度会いたい気持ちにはなれません。

お伝えした通り、お互いに何かしら楽しかったことを共有してください。
そして、結婚観をふくめ、沢山の事を話してください。

お見合いから数えて2回目になる初デートは、まだまだお互いに緊張しています。
同じ場所でじっとしていると頭も回りませんから、会話もトントンと出てきません。

まずは、お互いを知る事、話す事を考える。
運動でも歩くことでも良いので、環境や雰囲気を変えてください。

そうすることで、思ったよりも話は弾むし、色々と話したかったことや、楽しい会話が出てきます。

せっかくお見合いで知り合い、仮交際に進んだのだから、
もったいない感じで終わることが無いようにしましょうね(^.^)

 

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪