【婚活コミュニケーション】結婚相談所で仮交際中の電話とLINE。成婚者たちはどう使ってた?

今回は、
結婚相談所のお見合いで出会い、仮交際に進んだカップルのために、最適な連絡頻度や連絡手段についてお伝えしていきます。

 

大切なご縁を逃さず、結婚に向けて距離を縮めていくためには、会えない間の連絡がとてもとても重要です。
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

結婚相談所の仮交際中、会えない間のコミュニケーションは
どうするのが良い?

仮交際中のコミュニケーションは、とにかく直接話すこと

結婚相談所の仮交際でお相手と距離を縮めたいと思ったら、とにかく話す機会を増やすことが最重要です。

とはいえ、お互いに仕事や日々の生活があるなかで、そう頻繁に会うのは難しい場合も多いでしょう。

それなら、ずばり、電話しましょう!
顔を見ながら話せるビデオ通話も良いですね。

これが行き違いも少なく、最もスムーズなコミュニケーション方法です。

 

結婚相談所に限った話ではないですが、交際中は、会話がとにかく大事。

LINEやメールでのやり取りばかりだと事務的でつまらないし、仕事の延長のような感覚になってくる方も多いです。

 

仮交際時のLINEの役割

交際中の二人にとって、LINEの意味は何でしょう。
連絡手段の1つですよね。
急な予定の変更にも役立つツールです。

その一方、
ラインで気持ちを伝えるのは、実はとても難しいです。

今の若者世代にとってはLINEの方が気持ちを伝えやすいと感じている人もいるかもしれませんが、
文字のコミュニケーションの最大の欠点は、一方的になりやすいということです。

自分では伝えたいことをまとめて伝えやすいかもしれませんが、
お相手の反応が見えないのは致命的。

微妙な言葉の感覚の違いや返信スピードの違いなどで、いらぬトラブルを生みやすいツールでもあります。

スマホを見て考え込む女性

やはり直接会話してこそ、お互いの思いやりや考え方、笑いのツボ等、
細かな部分が見え隠れして、人間味を感じられると思います。

だからこそ、LINEに頼りすぎず、
少しでも空いた時間には電話や直接会って話すようにしましょう。

 

仮交際時、電話で話すタイミングは

当結婚相談所の会員さまともよく話すのですが、電話はかけるタイミングが難しい、と言われる方がいます。

相手に気を遣ってなかなかかけづらい場合は、
デート時、できれば交際が始まったばかりくらいでお互いに1日のルーティンを話して、
家で落ち着けるのは何時頃かを話しておくと良いですね。

さらに、仕事が忙しい日や遅い日等を聞いておくと、
話せる日時もある程度目星がつくはず。

「あなたとしっかり向き合いたいので、ぜひ会えない時も電話で話す時間を作りたい」と伝えておけば、
その後の連絡もしやすいですし、何より熱意が伝わって好感をもたれます。

 

コロナ禍の真っ最中、なかなかデートもままならない状況で、
その中でも成婚まで繋がった方たちの電話の頻度は、それはもう凄かったですよ(^^)

 

仮交際中の電話、何を話す?

この質問も多いです。

特に普段LINEで終わらせる方にとっては、電話で話すというのは結構ハードルが高いみたいですね。

 

取り立てて話さないといけない事はありません。

普段の友人とするような会話で良いと思います。

仕事の話や、最近あったおもしろい話、
友達や家族のこと、趣味や食べ物、なんでもOKです。

そういう何げない話をすることで、打ち解けるスピードは上がります。

 

それに、直接会うと恥ずかしい話でも、
面と向かわなければ話しやすい事もあります。

結婚相手として合うか合わないかのジャッジにもつながってきますので、
電話での会話は大切にしてくださいね!

 

結婚相談所の仮交際中の電話での会話については、こちらの記事も参考にしてみてください。

>>仮交際中、電話での会話がふたりの距離を縮める【話題・頻度・マナーを解説】

 

 

まとめ:会える時間が限られている忙しい時代だからこそ

今は、忙しい人が多い時代。

会える日や時間が限られている世の中で、休みが合うとも限らない。

その中で、次のデートが数週間先になったり、
月に一回しか会えないなんてこともあります。

そんな方々は、どうやって成婚までたどり着けたのか。

 

その答えが、今回のブログで書いてきた電話等でのコミュニケーション、会話です。
顔も見えた方がいいなら、LINEのビデオ通話でも、ZOOMでもなんでもいいんです。
会えない日に、お互いの事を知っていこうという、小さな時間の積み重ねがとても大切だということですね。

 

先にも伝えましたが、
毎回テーマをもってしっかりと話す必要なんてありません。

人が聞いて「しょうもない」と言われるような会話でもいいんです。
とにかく話す事が大切です。

お互いに、会話を増やし、笑顔を増やし、お相手を知ろうとする努力が大切なんですよ(^^)/

 


婚活セカンドオピニオン相談も受付中!

  • 結婚相談所で活動中だけど、なかなか先に進めない
  • 交際中の人とのことで悩みがある
  • 違う人の意見も聞いてみたい

などのお悩みがありましたら、当結婚相談所ジュブレのセカンドオピニオン相談をご活用ください(^.^)

 

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪