【彼氏が結婚する気ない?】結婚する気がない男性の見分け方!それでも結婚したいなら

彼氏は結婚する気ある?ない?見分ける方法

今回のブログは、今現在お付き合いしている男性がいる(そして結婚したいと思っている)女性のための内容です。

当結婚相談所へも、長年お付き合いした男性との関係に悩み、相談にお越しになる女性がいらっしゃいます。

今付き合っている彼氏と、できればこのまま結婚したい。

でも、付き合って結構たつけど、結婚する気があるのかないのか、一向に具体的な話にならない。
そろそろはっきりしてほしいんだけどな。

でも、直接聞いてガツガツしていると思われたり、嫌われるかもと思うと、不安で聞けない。

そうしているうちに今年も誕生日が近づいてくる…。

はっきりしてー!と叫びたくなる状況ですよね。

今回はそんな女性のために、男性が結婚する気があるのかないのかをそれとなく見分ける方法と、
結婚を考えていない男性の本音を男性目線でお伝えいたします。

また、そんな状況を変えたい、結婚に向けて進みたい女性のために、男性に結婚を意識させる方法を伝授いたします。


婚活中の方にも、そうでない方にも役立つ内容だと思いますので、ぜひ最後まで読んで実践してみてくださいね(^.^)

記事の解説Youtube・Podcastも!

この記事について代表中村が解説しています。

音声だけでもわかるようお話していますので、よかったら合わせて利用ください(^.^)

結婚する気がない男性の見分け方

【実例】長年付き合った彼氏と別れて結婚相談所に駆け込んだ女性の話

まずはじめに、実際に当相談所にご相談に来られた女性が、嘆きながらお話されていた内容をご紹介します。
(プライバシー保護のため、細部を変更・脚色しています)

20代半ばから、友人の飲み会で意気投合した3つ上の男性と付き合いはじめました。

交際1か月くらいで男性から「同棲しよう。」と言われたときは一瞬ためらいましたが、
結婚の話が良く出ていたので、そのまま結婚でも良いかなと思い、同棲を受け入れました。

最初の1~2ヵ月は良かったけど、だんだんと彼氏の外泊が多くなり、けんかが増えました。
そして、極めつけは、浮気です。

友人に言ったら、
「そんな男、早く別れるべき。」
「親に会ってほしいって言ったら、何かと理由をつけて断ったんでしょ、もとから結婚考えてなかったんだよ。」

等々。

今思えば、この時点で別れるべきだったと今でも反省しています。

でも彼も反省しているみたいだし、まだ彼を信じる気持ちがあったので、浮気を許しました。

その後は、穏やかな生活に戻り、親にも会ってくれるとのこと。
いよいよ結婚への秒読みかとワクワクしました。

しかし、
その後一か月経っても、何も言ってくれない。
信用しているから、聞くに聞けない。

私の母が訪ねてきた時も、ろくに話もせず、仕事だと言ってそそくさと家を出ていき、その日の夜は帰ってきませんでした。


30歳の私の誕生日に、
「私も、30歳になったよ。この先の話をしてほしい。」と、気持ちをぶつけました。

その時の話は今でも忘れていません。

「いやーー、、結婚する必要あるのかって考えちゃってさ。今でも楽しくやれてるんだし、良いじゃん。」

今まで我慢していたことすべてが粉々になり、翌日、荷物をまとめて実家に帰りました。

もっと早くに気づき行動するべきでした。

結婚相談所という仕事をしていると、こういう経験をされた後に、不安そうな表情で相談に来られる女性がとても多いです。

本来なら、結婚したいならさっさと切り替えて次に行くべき相手でした。

結婚をにおわせてキープしておいて、ずるずると時間を無駄にさせている男性が思いやりがないのは事実。

ただ、女性もいつまでも恋愛モードで遠慮していると、こんなふうに人生の大事な時間を無駄にしてしまいますから、早めにお相手の気持ちを確認して、次に進むなら次に進む勇気が必要です。

結婚する気がない男性がよくとる行動

結婚する気があるのかないのか、口ではその気があるように見せても、本当はそこまで考えていない男性の場合、
本音は行動に表れます。

結婚する気がない男性に多い行動は、次の通り。

①独身ならではの自由な行動を楽しんでいる

つまり、友人や同僚と飲み歩いたり、休日を過ごすことが多い。

交際している女性からすれば、自分との時間を優先してほしいし、
休日は一緒に行動してほしいと思う方が多いでしょう。

しかし、
彼女がいても優先順位は自分という男性も、年代問わずいます。

そういう男性にとって彼女とは、好きだけど、自分の人生を彩るものの一つ、くらいの感覚。

だから結婚なんてつまらないし、縛られたくないと思っている。

自分の人生を楽しみつつ、彼女との時間も欲しいし、趣味を共有できる友人とも一緒に居たい。

まだまだ独りの時間を楽しみたいと思っているのでしょう。

こういう男性の場合、結婚からはまだまだ遠いところにいます。

②会話の中で家族や将来の結婚の話が出ない

結婚を考えている男性は、どんな家族にしたいとか、子供が出来たらなど、なにかと将来の話が出ます。

しかし、まだまだ結婚なんてほど遠いと考えている男性は、今を楽しむ話ばかり。

友人とゴルフに行って楽しかった話、新車を買いたいと思っている話、仕事中の同僚のエピソードとかだと思います。

あえて結婚のフレーズを出さないのか、それとも全く興味が無いのか。

友人が結婚した、子供が生まれたという話題になっても、
あっさり話を終わらせて、そのことに対して深く話そうとしない場合も、結婚する気は薄いと思います。

③彼女の親や友人に会いたがらない

真剣に結婚を考えている女性からしたら、親にもちゃんと挨拶してほしいし、友人に会わせたいという気持ちがあると思います。

しかし結婚する気がない男性は、彼女から「親に会って欲しい」と言われると、結婚に向けて距離を詰められているように感じ、内心で警戒します。

彼女の身内と関わることを避けている様子があれば、結婚への気持ちは薄いと言えるでしょう。

また、男性自身の親に彼女を会わせようとしない場合も同様です。

④大きな買い物を気軽にする

また、お金の使い方一つでも結婚を考えているのかどうかわかります。

分かりやすいのは、大きな買い物。

新車や趣味の道具等、欲しいものは高額でも気にせず独断で買ってしまう。

結婚にはお金がかかるもの。
ある程度常識的な男性なら、結婚を考えていると大きな買い物は自重するようになります。

逆に、結婚を考えている男性がとる行動は

結婚を具体的に考えている男性は、わかりやすく言動に出ます。

①自分の家族の話や、思い描いている将来の家庭像をよく話す

結婚を考えている男性は、
必ずと言っていいほど、自分の家族の話をするようになります。

父親の癖や特徴、母親の優しさや料理の味と言った話が会話の中に出るということは、
男性自身も落ち着きたくなってきた証拠ではないかと思います。

そして、自分の子供の頃の話を出し、
もし自分に子供が出来たら、こんな風に育てたい、こんな事を一緒にしたいと、
家族が出来た時の夢を漠然と話されると思います。

どんな部屋に住みたいか(間取り)、どこに住みたいか(場所)。
子供は何人ほしいか、どんな家庭を築きたいか。

そんな質問を女性に聞きながら、且つ自分の考えを伝えていく。

お互いに結婚後のイメージをふくらませながら考える。
それは、この女性と一緒になりたいと考えている何よりの合図です。

②堅実に貯金をはじめる

結婚=お金がかかるというのは、世の男性の大半が抱いているイメージです。

結婚式、新居のこと、将来子どもが生まれたら・・・と具体的に考えはじめた男性は、
それまでのお金の使い方を改めて堅実に貯金するようになります。

③自分の友人、家族に会って欲しいと言われることが増える

結婚を考える男性は、自分の近しい人に彼女を会わせたがります。

そして、女性側にも、ご両親に挨拶をさせて欲しい、
今の自分は大丈夫か、親御様にどんな話をするべきか、
どんな考えを持ったらよいか等の質問も増える。

そうすることで周りを固めようという意味と、安心を得ようという思いがあります。

結婚する気がない男性の本音

さて、話をもとに戻して、結婚する気がない男性の心理にはどのような本音が隠れているのでしょうか。

パターン① 今が充実しているから、縛られたくない

自由でいたい、というのがもっとも大きな理由だと思います。

趣味や仕事に大半の時間を費やしていたり、友人づきあいが男女問わず多い男性が該当するでしょう。

スマホのカレンダーにはスケジュールがびっしり。
今が楽しくて仕方がない生き方をしているので、
結婚したいという気持ちの「隙」が生まれにくいというのがあると思います。

そんな男性に、女性が自分の年齢への焦りや結婚への思い、
親に会ってほしい気持ち等を察してもらうことは、はっきりいって難しいと思います。

結婚=楽しめない、不便になる、自由がなくなる

こんな考えが根本にあるため、結婚を匂わせようものなら、
頭も、耳も、心も、行動もすべてシャットアウトしてしまいます。

パターン② お金がない=自信がないから先延ばしにしている

今の時代の男性も、結婚したら「自分が養わなきゃ」という責任感が強い方が多いです。

結婚資金や子供の養育資金を考えた時、今の自分の収入で食べさせていけるのか・・・
彼女のご両親と会って、受け入れてもらえるのか・・・

そう考えた結果、まだまだ自信がもてないからと、結婚を先延ばしにしているというパターンも多いです。

このタイプの場合、まだチャンスはあります。

女性の側から、結婚しても仕事を続けるという前提で将来の話をしたり、
一緒に頑張りたい、一緒に楽しみたいという気持ちを伝えることで、
この人とだったら二人三脚でやっていけるかも…というイメージを共有できるようになると、結婚の話が具体的に進み始める場合があります。

また、根本的な話として、
自信がない男性の場合、女性がいつも笑顔で、感謝の気持ちを積極的に伝えるようにすると効果的です。
男性はなんと言っても女性からの笑顔で男としての自信を持ち、その女性を守りたいと思います。

一緒にいて笑顔でいてくれる・喜んでくれる・頼りにしてくれるな、と男性に感じさせられるような関係づくりがカギです。
これは結婚してからもうまくいく秘訣ですよ(^.^) 余談でした。

それでも結婚したい女性はどうしたらいい?

結婚する気がない男性を振り向かせる方法

よく女性が書いた恋愛コラムなどでは「結婚する気があるのかないのか、いちかばちかの決断を迫る」という方法が紹介されていますが、
男性心理からすると、これは失敗する確率のほうが高いと思います。
(時間を無駄にしないという点では有効ですけどね。)

私が男性目線で有効だと思うのはひとつ。

とにかく、距離をとること。

彼のことをもんもんと考えるのをやめて、一気に距離をとるようにしてみてください。

この時気をつけたいことは3つ。

  • 自分から連絡しない
  • 彼の都合の良いように動かない
  • 自分がやりたかったこと(趣味など)を楽しむ

磁石の法則

男性心理は磁石のようなもの。
距離を詰められれば逃げたくなるし、離れられると追いかけたくなります。

ずるずるとした煮え切らない関係が続いている場合、
男性の本心を知るには、今の距離感をがらっと変えるしかありません。


いつまでも結婚の話にならず引き延ばされているということは、都合の良い女性と思われている可能性があります。

男性は、危機感がないと動かない生き物

好きになった女性が簡単に手に入ると、どうでもよくなるところがある。
その危機感をもたせる、本気にさせることができるかがカギです。

これまですごく一生懸命に接してくれてた女性が、一気に何もしなくなった。そっけなくなった。
急に連絡の頻度がガタ落ちした。
それに、自分と関係ないところでなんだか楽しそうにしている。

こうなると、よほどニブい男でない限りアレ?と思うはずです。

自分から離れていこうとしている?

と思った時、その女性が自分にとって必要だと思えば、男性はがぜん焦ります。
追いかけてきて、「君がいないとだめだ」となれば、一気に話は進むと思います。
結婚後も安泰でしょう。

もし、それでも男性の考えや行動が変わらないなら、もともとそれまでのご縁だったということ。

すっぱりとおさらばしましょう。自分を大切にしてくれる男性はほかに必ずいます。

今のお相手とどうしても結婚したいですか?

結婚願望がない男性が良い夫になる可能性は・・・

前項のアドバイス通りに彼と距離をとったとして、

もし彼にまったくその気がなかった、そこまで大きな存在でなかったのなら、
彼女との距離ができたのをいいことにそのままフェードアウトするかもしれません。
女性としては怖いことでしょう。

でも考えてみてください。自分を大事にしてくれない男性と無理やり結婚にこぎつけたとして、
その後の生活はどんなものになるでしょうか。
結婚したら、子どもができたら変わってくれるはず、というのは、残念ながら女性側の都合の良い期待でしかありません

結婚して後に引けなくなってから後悔するよりも、本当に今のお相手でいいのか、
冷静に考えることも必要です。

なによりご自分を大切にしてください。

結婚を真剣に考えている男性と出会いたいなら

最後に、結婚したい女性に伝えたいこと。
結婚したい女性にとって、何よりも大事なのは時間です。

そして時間を無駄にしないためには、最初から結婚を考えている男性と出会うことがなによりも先決です。

少し宣伝になりますが、
結婚相談所は、お金を払ってでも結婚したい独身男女が集まっている場所です。


そろそろ、家族を持ちたいと考えている。そのための自信もついてきた。
遠回りをして時間をかけたくない。
結婚を考えている、かつ素性のしっかりとした女性に会いたい。

こんな考えを持った男性しか、結婚相談所にはいません。

まとめ:結婚したい女性へのメッセージ

真剣に結婚したい男性と出会いたいなら、真剣な行動をして

このコラムを読まれているということは、
貴女は結婚したいと考えていて、その上時間にあまり猶予がないと感じておられると思います。

前段にも書いた通り、結婚に対して本気の男性と安心して出会える場所、それは結婚相談所しかありません。

一般的な話をします。
例えば今日、ある一人の男性と運命的な出会いがあったとします。
当たり前ですが、
普通に出会って付き合っていくうえで、お相手の「年収や学歴、職場、家族構成、結婚に対する願望」をいきなり聞ける方なんていません。

結婚を決断するのに必要な条件が一通りわかって、お互いに段取りをし、結婚までたどり着くには、平均3.3年かかると言われています。

2021年ゼクシィ結婚トレンド調査(全国推計値)より)

出会ってから結婚まで3年、
その後、2年くらいでお子様も授かったとして、三角形の家族ができるのは今日から5年後です。

婚活中の女性に一番多い年齢は、32歳(平均)。
32歳に出会ったとして、35歳で結婚、37歳に出産。
それも順当に行ったらの話です。

このことをリアルに考える必要があります。

結婚相談所の場合、男性も女性も本気で結婚したい方しかいません。

さらに、この「年収や学歴、職場、家族構成、結婚に対する願望」が最初からプロフィールに記載されていて、
お互いの条件が合う方同士がお見合いとなるので、非常に話が早いです。

だから結婚相談所での出会いは、出会ってから結婚までを3ヵ月~半年ほどに短縮できるのです。

うまくいけば、はじめてご相談に来られた翌年には「子どもができました~!」とご連絡いただくこともあります。

改めて今の自分の年齢を考えた時、何が一番大事でしょうか。

お金ですか、出会い方ですか。白馬の王子を待ち続けますか。

誰にでも平等に与えられていて、決して取り戻すことができないもの、
それは時間です。

先々後悔しないために、怖くてもとにかく行動してみてください。
行動することが、不安を解消する一番の秘策です。

もし結婚相談所にご興味があれば、一度お話してみましょう。

ジュブレはあなたの時間を大切にしながら、素敵な出会いを一緒に作るパートナーです(^^)/

★以下の記事も参考になるかも。

結婚に興味がなかった男性が、ある女性と出会ってから「結婚したい!」と思うようになった実例です。

【バービー夫妻に学ぶ】男が心から「結婚したくなる」瞬間

今日のYahooニュースで、結婚に関する面白い記事が出ていました。 女芸人バービーさんのパートナーである男性が、彼女と付き合い、同棲し、結婚を考えるようになった経緯…

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪