【結婚相談所の仮交際1回目】結婚につながるデート&印象ダウンなデートを解説

結婚相談所の仮交際はお互いを知り、
結婚相手としてどうか見極めていく期間

結婚相談所独特のお付き合いとして、「仮交際」というのがあります。

はじめましてのお見合いが終わり、お互いに「もう一度お会いしたい」ということであれば、仮交際がスタートします。

「仮」とつく通り、まずは様子見でお互いを知っていく期間。そのため複数人の方と同時並行で仮交際OKというのも、結婚相談所独特のシステムです。

ちなみに、お見合い後のお返事では
男性は「もう一度会いたい」か、「お断りします」とはっきりした回答が返ってきますが、
女性は「是非お会いしたい」というはっきりした回答は2割程度で、「うーん、よく分かりません」が6割。
(ちなみに「合いませんでした」が残りの2割です)

当結婚相談所では、「分かりません」と回答された女性に対しては、
「男性がお会いしたいというお答えであれば、もう一度お会いしてみては如何でしょうか」とお伝えします。

結果として交際に発展するわけですが、
実は、このケースが一番成婚まで進むことが多いです。

女性は初対面でいきなり気持ちが盛り上がるというよりも、
一緒に時間を過ごすうちにだんだんお相手男性に好意を抱くようになり、
結婚相手として具体的にイメージできるようになるようです。

なので迷ったらもう一度お会いしてみることをおすすめします(^.^)

さて、晴れて仮交際になったものの、どうしていいかわからないという方もいらっしゃると思います。

ここからは結婚相談所における仮交際決定~初回デートまでの流れと、気を付けること・話すべきことを解説いたします。

結婚相談所の仮交際、
交際決定~1回目デートの流れ

0,まずはファーストコールで次の約束を

仮交際になったら、結婚相談所を通じて連絡先交換をし、
その日の夜か翌日の夜に男性から女性へファーストコール(電話)をします。

もし約束の時間に都合がつかなくなったら、ショートメールで連絡し、
「〇〇時頃おかけしようと思いますがご都合いかがでしょうか」
とおうかがいを立てると丁寧です。

ファーストコールではお見合いのお礼と、またお会いできることになって嬉しい気持ちを伝え、
次に会う約束ができるといいですね。

ここでLINEのID交換をされる方もいるようです。

1,二人で初デートの段取り

お見合いは結婚相談所がお二人の間に入って段取りしましたが、仮交際からは基本的にお二人の時間。

初デートはお二人で連絡を取り合い、日時と場所を決めてお会いします。

その際注意点として、いきなりディナーでは、女性は警戒してしまいます。

なので、ラフなランチデートがベストです。

気取らずにフランクな話が出来れば何よりです。

おすすめのデートプランは後ほどご紹介します。

2,仮交際1回目デートで話す内容

初回デートで目標にしていただきたいのは、お見合いで話し足りなかったことなど、

もう一度新鮮な気持ちでお話をし、フィーリングが合うかどうか確認することです。

お見合いの時に話せなかったことや、再確認したいことなどを話すのが良いでしょう。

仕事の話、趣味の話、休日の過ごし方、住んでいる土地や出身地について、ご家族のこと…etc.

基本的に「楽しくお互いを知れる会話」がベストです。

又、再婚の方であれば、この時点でお別れになった理由をお伝えされると、
お相手からは丁寧な方と映ります。

どうしたって気になるだろうけど、お相手からは聞きづらいようなことは、
早めに自分からお伝えするのが好印象です。

3,別れ際の対応

仮交際1回目の段階では、あまり長時間引っぱらないほうがベターです。

まだまだお互い緊張もある関係。

長時間一緒に過ごして気疲れ感を残すより、
もの足りなくくらいでさくっと終わらせて、次につなげるデートにしましょう。

時間でいうと2~4時間くらいが良いでしょう。

そして、別れ際に大事なことがあります。

話しやすく、一緒にいて楽しかったと感じられた場合は、
是非、その場で次に合う約束を決めておくべきです。

「又、連絡するね」では気持ちも伝わらないし、時間を無駄にすることにつながります。

初回のデートが終わりかけには、次会う約束を忘れずに。

この次の2回目のデートはとても大切なポイントになりますので、
落ち着いて話せるディナータイムを入れると良いですよ。

おすすめデートプラン

当結婚相談所の会員さんから聞いた、「楽しかった」「好印象」のデートプランをご紹介します。

ランチデート

ザ・定番です。

ちょっとおしゃれで落ち着いたお店を選びます。
イタリアンや和食などが良いですね。

間違っても、初回デートから行きつけの定食屋やラーメン屋は選ばないように。

公園さんぽ

気候が穏やかな時期は、景色の良い公園でのんびり歩いたり、ベンチに座っておしゃべりするのも好印象です。

福岡市内なら大濠公園がおすすめです。疲れたら周りのカフェに移動もしやすいです。

「話が盛り上がって、5周もしちゃいましたー(^.^)」という声も。(注:大濠公園の1周=約2km)

特にお互い向き合って話すと緊張してしまうという二人なら、なおさら良いと思います。

同じ方向を向いて体を動かしながら話すと、面と向かうよりもリラックスしてお話できるようです。

ちなみにコロナ禍では、この公園さんぽデートが密をさけてお会いできるということで大盛況でした。

ただし、「あまり動きたくない」「紫外線が…」「暑いのイヤ・寒いのもイヤ」という人もいるので、事前にお伺いをたてて無理はさせないようにしてくださいね(^^;

カフェでまったり

お昼どきを外して、カフェでお茶しながらまったりするデートも人気のデートプランです。

ランチよりもさらに気軽なので、一緒に食事するのに緊張してしまうタイプなら、まずはお茶からお誘いするのも良いでしょう。

スタバやドトールのような出入りの激しいお店だと雰囲気も慌ただしくなりがちなので、もうちょっと落ち着けるお店の方がベターです。

不評だったデートの実例

ここからは、当結婚相談所の会員さんから聞いた「がっかりデート」の実例をご紹介します。

車はNG!

初回デートでいきなり「車!二人きり!」というシチュエーション、女性は警戒します。

男性としては、ちょっと駅から離れたとこだから、気をきかせて車で迎えに行きますよ~という気持ちでも、

女性は内心では「え!?いきなり?」という反応です。

初回デートは、車を使わなくても行ける駅チカの場所を選びましょう。

一方的な趣味全開デート

これも以前実際にあった話ですが、

仮交際初回のデートでランチをしたあと、某「まんだ○け」的ディープな趣味スポットに行くことになったそうです。

お見合いの時にお互いアニメが好きという話になり、ガチめなアニメファンだった男性はテンションが上がったのでしょう。

女性側はアニメが好きといっても「鬼滅の刃とSPY FAMILYいいよね~」的なライトな感じだったので、
まんだ○けの濃厚な空間にめまいが、、、

用事を思い出したことにして早々に帰宅したそうです。

趣味が同じといっても意外と温度差があったりするので、付き合いが浅いうちにディープな趣味スポットにお連れするのはやめておいた方がいいでしょう。

映画も同じ理由で、好みが違うとなんとも微妙な時間が流れるので、
意外と難易度が高いです。お気をつけて。

まとめ:距離が縮まる楽しいデートを!

まとめると、結婚相談所の仮交際1回目デートのテーマは、楽しくお互いのフィーリング確認です。

お見合いでは少しよそ行きのお二人が、
少し素を出す感じになりますので、ここでより距離を近づけるか否か確認できます。

仕事や趣味の事、家族の事や休日の過ごし方など、
お互い共有・共感できるか確かめる気持ちで、しっかりと話すべきです。

特に、プロフィールに書かれていない事で、
食べ物の好き嫌いや、
好きな娯楽、スポーツなど、
お互いに共感できるポイントがあればより距離が近づくことになります。

そもそも、結婚相談所という結婚したい人のための場所で、お互いにプロフィールを見て、お会いすることになったお二人。

初めてのデートでフィーリングがあえば、結婚相手としてぐっと現実的に見えるようになってきます。

今まで、成婚退会時のアンケートで、
「結婚をいつ頃意識しましたか」の問いに、
「最初から」「初回デート」が意外に多かったですよ(^^)/

お次は結婚相談所の交際で最も重要な2回目デートについて!
ここで具体的な結婚の話ができると、成婚までがぐっとスムーズになります。
下の記事では、結婚に向けて確認しておくことを解説しています(^.^)

【結婚相談所仮交際】最重要!2回目デートが成婚できるかどうかの分かれ道

結婚相談所で出会った二人が、交際を重ねて結婚を決意するまでの時間。 その中で一番大事なのは、どんなタイミングだと思いますか? 私はこれまで結婚相談所を15年運営…

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪