婚活のプロフィール写真の服装【女性編】これで行けば間違いなし(^^)/

婚活プロフィール写真撮影時の服装選び(女性向け)

ようやく10月と言えるくらいの涼しさになってきましたね。
そうなれば当然、婚活に動く方も続々増えています。

当結婚相談所ジュブレも土日はもちろん、ほぼ毎日カウンセリング続きです!

さて、今回は結婚相談所で婚活を始める方の悩みの一つ、
プロフィール写真の服装について書きたいと思います。

そのままお見合い時の服装にも応用できますので、参考にしてみてください(^.^)

婚活女性にとって、プロフィール写真はとにかく大事!

結婚相談所では、9割以上の男性が、女性の写真を見てお見合いするかどうか決めると言っても過言ではありません。

例えば、検索条件を「30歳~33歳、福岡県」と入れて検索したとします。

ずらずらっと女性の写真が並びます。
福岡の女性は綺麗な方が多いので、じっくり見れば見るほど男性は目移りしますが、
ぱっと画面に表示された瞬間に、目を引かれた方からクリックしてプロフィールを確認します。

なので、検索画面の一覧表示で目を止められるかが最初の勝負。
これが、結婚相談所におけるお見合い写真の重要性となります。

結婚相談所プロフィール写真のNG例

女性の中には、仕事はいつもパンツルック、
スカートははかないという方いらっしゃいます。

普段パンツしかはかない方だと、今更スカート?と敬遠されるお気持ちはわかりますが、
こと婚活に関しては、やっぱりスカートをはくべきです。

なぜなら、これは婚活だから。

これからの時代は変わっていくかもしれませんが、今はまだお見合いの場でスカートというのは、TPO的に必須になっています。

パンツ姿だと、
男性から「あまり乗り気じゃないのかな」と思われてしまう可能性があります。

お見合いや婚活写真でスカートをはくのは、
就活の面接でリクルートスーツを着るのと同じことだと考えましょう。

要はTPOです!
婚活でスカートをはくからといって、あなたらしさを損ねるものではないですよ(^.^)

ちなみに女性らしい服装に抵抗がある方は、↓の記事も参考になるかも。

形から入るが吉!普段スカートをはかない女性のための婚活の服装選び

婚活を始める時にまず悩むポイントNO1が、婚活のための服選び。 男性ならスーツと決まっているのである意味楽なんですけど、女性は迷いますよね。 特に「普段はパンツば…

さて、パンツ以外にも、結婚相談所のプロフィール写真でNG印象を与えてしまう服装をお伝えします。

婚活NGの服装 具体例

  • Gパン(デニム)等、カジュアル感が強すぎる。
  • 花柄バ~~~ンな服装。リボンやフリル満載の服。男性は柄物よりシンプルを好みます。女の子っぽい装飾=女性らしさというわけではないので注意。
  • バリバリ露出満点、胸元や太ももを出している服。男性は見たいのが本音ですが、婚活の場所なので露出が多いと警戒されます。
  • 上下真っ白や真っ黒。地味すぎる色。
  • しわやよれ、清潔感のない服装。
  • Yシャツに時計など、お仕事感の強い服装。
  • 季節感の出すぎるノースリーブや厚手のニットなども、プロフィール写真では避けましょう。冬場の撮影では、撮る時にはコートを脱いで。

まとめると、

清潔感がない・男性っぽいイメージ・お仕事感がある・地味すぎる・派手すぎる」服は婚活写真には向きません。

お見合いになりやすい!GOODな服装

逆にどんな服装がお見合いにつながりやすいかというと、ずばり異性=男性に好まれる服です。

イメージは明るく清楚に!です。

かつ男性はシンプルな服を好むので、柄物や装飾たっぷりの服よりも、明るい色味のベーシックなデザインを選びましょう。

No1.ワンピースが無難で一番

一枚でばっちり決まってらくちんなのに、ウエストマークもしやすくスタイルも良く見えやすいです。

ほどよくボディラインが綺麗に見えるとなおGOODですね。

色は、やわらかめのピンクやベージュ、薄い青色あたりが男性好みです。

No2.トップス+スカートも使いまわしやすくておすすめ

上は、白やオフホワイトが良いでしょう。顔が映えます。
下は、やわらかめのピンクや淡い青色。

ぽっちゃりさんならベージュのスカートに白のトップスがおすすめです。

No3.手首や鎖骨を見せるデザインがGOOD

女性の婚活写真にふさわしい露出、それは手首や鎖骨がさりげなく見えるくらい。

清楚な印象を与えつつ、女性らしさ、かよわさを印象付けることができます。

長袖だったら、手首がしぼられているデザインもおすすめです。

婚活女性の服装、袖や丈はどれくらいが良い?

男性は、女性の二の腕が見えると嬉しいものですし、丈の短いスカートはもっと好き。

しかし、婚活写真は清楚さを持たないといけません。

スカートの丈は、その時の流行りもあるでしょうが、膝丈がベストです。
足が綺麗で長く見えます。

また、お気に入りのワンピースやトップスがノースリーブなら、
カーディガンを羽織るのが良いでしょう。

アクセサリーはつけた方が良い?

なくても構いませんが、さりげない程度の小ぶりなアクセサリーは好印象です。

つけるなら、とにかくごつくないものを。
顔の半分くらいのイヤリングは驚きしかない。

可愛く添えるくらいのピアスやイヤリング、ネックレスが良いですね。

時計はお仕事感が出るので、外した方がいいでしょう。

男性が好むメイクや髪型は?

男性には、がっつりよりも、断然ナチュラルメイクが好まれます。

ただ、写真の時は目元を少し濃いめにするとよく映えます(カメラマン談)。

髪はアップにしたほうが良いですかと聞かれますが、
メイク同様、ナチュラルな感じで大丈夫ですよ。

耳から上の髪をまとめるハーフアップは、ほどよく顔周りがすっきり見えておすすめです。

女性も清潔感が大事なので、髪質に自信がない方は、
軽くまとめるか、コテで少し巻くといいです。
つや出しのヘアスプレーを使うとツヤツヤになりますよ。

まとめ:自信がなければプロを頼ろう

今回のテーマ、婚活女性の服装は、
あくまでも当結婚相談所ジュブレのおすすめとして書きました。

それまでなかなかお見合いが決まらなかった女性が、写真を撮り直したとたんお申込みが増えたという実例もあります。

それくらいプロフィール写真は大事ですし、服はあなたの印象を決める大事な要素です。

最後に、
あまり服装に興味がない女性、地味目の服装を好んでいた女性にとっては、
急にイメージを変えて婚活用の服装を選べといってもなかなか難しいだろうと思います。

そういうときはプロを頼りましょう!

ショップの店員さんに、
「プロフィール写真を撮るんですが、写真映りの良い綺麗めの組み合わせを選んでもらえませんか?」
と聞いてみてください。

もしも言えるなら、「婚活始めるんです!どういう服装がいいと思いますか?」
と聞くと話が早いですよ(^.^)v

ちなみに福岡市天神周辺のお店だと、

などがおすすめです。

投稿者プロフィール

スタッフA
スタッフA
ジュブレ福岡本店のスタッフです♪
婚活を頑張っている方のお役にたつような、女性目線を加えたブログ記事を制作中!
一歩踏み出すなら今!
あなたにぴったりの異性タイプ&婚活のしかたがわかるお相手タイプ診断プレゼント!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪