20代で婚活を頑張る方が増加中。婚活は若ければ若いほど良い!?

 

ここ最近の傾向として、
全体的に結婚相談所の会員が増えてきていますが、なかでも20代のご相談者やご入会者が増えてきたなという印象です。

結婚相談所で婚活を頑張っている方のボリュームゾーンは、
女性、30~35歳位
男性、35~40歳位

しかし、ここ1、2年、男女ともに20代の割合がじわじわと増えてきています。

 

というわけで今回のブログは、20代の婚活事情についてです。

 

20代、結婚相談所に登録する理由は?

20代といえば、普通に生活していてもまだまだ出会いはある年代と思われるでしょうが、
コロナ禍以降はそうでもなくなってきているということでしょう。

そういった事情から20代で婚活をするとしても、まず婚活アプリを利用される方が大半といった印象ですが、アプリでは結局うまくいかずに、結婚相談所に方向転換される方が多いということかもしれません。

先日ご登録された女性は24歳。
ご登録の理由は、
お母さまが24歳で結婚したので、自分もその年齢に結婚したいと思ったとのこと。

結婚相談所を選んだ理由は、次のように話してくれました。
「婚活アプリも考えました。
でも、自分は早く結婚したい気持ちだけど、アプリだとお相手が早く結婚したいかどうか知るのに時間がかかると思った。
もっと言うと、そもそも結婚したい方と出会えるかどうかが不安だったので、
その点わかりやすくて安心できる結婚相談所に決めました。」とのこと。

その後にご入会された26歳女性も、
母親が20代で結婚したからと、早いうちに婚活を頑張る選択をされました。

周りで婚活アプリで結婚した方がいると聞いても、やはり不安だからと、
先の方とよく似た理由でした。

 

20代のうちから婚活をしておくと有利な理由

特に女性は、20代のうちに婚活を頑張っておくことの利点は大きいです。

シンプルに、お相手から選ばれやすい!というのが正解かもしれません。

30代男性が多くなってきている、結婚相談所。
その目的は、女性と同じく、子どもを授かりたいという方が多いです。

男性の希望は、大半が年下の女性。
一般的には5歳以上年下の女性を希望する男性が多いです。

30代前半の男性は、ほとんどが20代の女性を希望されますし、30代後半でも40代でも、できれば20代女性と結婚したいという男性はいる様子。(そうではない冷静な男性も、もちろんたくさんおられますが。)

婚活市場での20代女性の需要は間違いなく高いでしょう。

また、30代の男性は同年代の女性には圧倒されていると認識されている方も多く、
そういった面から年下を希望する方が多いことも事実です。

 

このように、
男性から選ばれやすく、それゆえご自身がお相手を選ぶ余地の大きいのが、20代女性です。

 

このような話を30代の女性会員さんと話すと、
皆さんと同じように、
「20代だったらまだまだ出会いはあるでしょう」と言われました。

しかし、
今の時代、合コンや飲み会が減っているらしく、
男性が女性に声をかけるということがそもそも激減しているので、
昔当たり前にあったような出会いすら今は難しい様子。

つい先日も、
「合コンや飲み会はほぼないですから、
立ち飲み屋でおじさんたちと話しているのが楽しいです(^^)/」と、
おじさんたちが聞くと喜びそうな話を聞きました。

 

婚活は若ければ若いほど縁が多い!?10代の婚活相談

婚活をするなら若いほど良いと思っているのは親御様世代も同じのようで、

先日、
「娘の婚活の件で少しお尋ねしたいのですが…」という女性からお問い合わせがありました。

声的に私よりも若く感じたので、
最初は、ご本人様の婚活の相談かなと感じたほどです。

よくよく聞いてみると、お嬢さんの年齢は、

なんと、18才。

いよいよ10代の婚活話かとびっくりしました。

 

ご相談内容は、先にもお伝えした通り、
「婚活では若ければ若いほど需要があるのでしょう」
とのことでした。

確かに間違いではありませんが、、若すぎました。

(※ちなみに結婚相談所に入会できるのは20歳以上です。)

「若ければ、ドクターのパートナーにもなれるのでは?」とのご質問。

探せば、中には10代や20代前半の女性と結婚したいというドクターはいらっしゃるかもしれません。

しかし、
多くの場合、縁談がまとまるのは難しいでしょう。

医師のお家柄では、年齢以上に学歴やご家族構成、ご家族の職業まで、細かく見られます。

何よりそんな結婚生活を大切なお嬢さんにさせたいでしょうか?

その様な内容を話し、理解していただきました。

しかし、
10代の婚活という人生初のご相談に、少し戸惑ったのも事実でした(^^;

 

婚活女子の20代と30代の違い

20代でもバリバリ働いている女性も多いですが、
30代になってくると、
管理職についたり、会社から重要なポストを任せられたりと、婚活どころではないと言う方も増えてきます。

実際に、
会員さんでもプライベートと仕事の板挟みで、悩まれる方多かったです。

 

女性が社会で活躍するようになった反面、負担も増えていることの一例だと思います。

 

20代女性は、
交際になっても会いやすく、収入面でも、30代男性の方が上という事で、
比較的優位に話しやすいという30代男性の言葉。

収入面でいうと、
男女の開きがなくなり、同世代でも女性の方が上という現実もありますからね。

 

まとめ:20代、30代、それぞれの戦略を

今回は、20代女性の婚活をテーマに書きました。
男性目線で考えると、自分より年下女性を望むのは本能に近いものがあり、これはどの世代でも言えることだと思います。

ただ、女性は30代になると婚活が難しいのか、結婚できないのかというと、まったくそんなことはありません。

当結婚相談所のご入会者の大半は30代女性ですし、現実に多くの方がご成婚されていっています。

ここは現状を受け入れてご自身のために判断できるかどうかがミソです。

たとえば30代半ばの女性であれば、
40代前半の男性にも目を向けられれば、婚活はスムーズにいくと思います。

しかし、
30代半ばの女性の多くが希望されるのは、同級生か、プラスマイナス3歳程度の男性。
さらには、年下男性が良いと希望される女性が多いのも特徴です。

そこのミスマッチが、
成婚への道を遠ざけている。
逆に言うと、受け入れることができれば、成婚への近道です。

ご自身のそもそもの目的は何だったか、
本当に年下男性でなければダメなのか。

いち早く婚活を終わりたい、
今すぐにでも良いパートナーを見つけて脱出したいという思いで、ぜひ頑張って頂きたいと思います。

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪