恋愛とどう違う?婚活でモテる女性の特徴2選

笑顔の女性

婚活で「モテる女性」って、どんな女性でしょう。

すぐに連想するのは、
美人でスタイルが良い。
この様に答える男性が大半でしょう。

一般的には、たしかにモテる女性といえば見た目が綺麗な女性、というイメージがあると思います。

 

今朝のニュースでは、
大谷翔平さんが奥さんと二人、チームのプライベートジェット機の前で撮った写真が報道されていました。
可愛い、綺麗、スタイル抜群、足長い~等々、SNSからのコメントがたくさん出ていました。
お似合いのお二人ですね。

さて、
婚活の世界では、その武器(美貌やスタイル)を持っているだけでは、
勝ち抜けないのも事実です。
いったいどんな女性がモテるのでしょうか⁉

 

結婚相談所でモテる、婚活男性が望む女性とは?

結婚相談所で出会う方とは、当然ですが結婚を前提として付き合い、お互いに結婚相手としてどうかという所を見極めていくことになります。

要はデートで連れて歩いて自慢できるかよりも、この先長年一緒に生活していけるのか、この人と結婚したらどうなるんだろうということが大事になってくる相手。

そこは男性もわかっているので、婚活では顔やスタイルといった単なる異性としての魅力以上に、「人間的魅力」が見られることになります。

 

大谷選手も奥様について語っていた「いっしょにいて楽しい」「この先ずっと一緒にいることが想像できた」という感覚ですね。

 

ときどき、「結婚するためにはあれもこれもできる女にならなきゃ」と思って、
料理やメイクや財テクやら会話術やら、女子力アップのためのスキルを必死に身に着けようとされる女性がいますが、
(それも素晴らしい努力ではありますが、)
意外と男性はそういうことを求めてはいません。

 

男性が結婚したくなる女性、それは、

「サービス」をしたくなる女性です。

 

サービスとは、見返りを求めない奉仕的な行動のことですが、

婚活の場では、分かりやすく言うと、
気に入った女性に対して、
「喜んでもらいたい。
笑顔になってもらいたい。
感謝されたい」

こんな気持ちから、男性が自分が出来ることを一生懸命頑張ろうと思える。

そうしたいと思わせる女性がモテます。

 

 

男性には、尽くすことに喜びを感じる方がいます。

ただ、どんな女性でもいいというわけではありません。

思わず尽くしたくなる、サービスをしたくなる女性とはどんな女性なのか。

また女性目線で言うと、そういう女性になるためには、どうしたら良いのでしょうか。

 

婚活でモテる、尽くしたくなる女性の特徴

 

男性がついついサービスしたくなる、この先ずっと一緒にいたいと思わせる女性には、次のような特徴があります。

 

特徴1、誰に対しても丁寧

ひとつめは、誰に対しても裏表なく丁寧に接することができる女性。

 

わかりやすい話として、店員さんに対する接し方があります。

女性から嫌われる男性として必ず言われるのが、
「店員さんに横柄な態度をとる男性」

皆さんも嫌だと思います。これは男女が入れ替わっても同じです。

 

カフェ店員さんが「こんなお客様にはサービスしたくなる」というお客は、どんな人だと思いますか。

イヤフォンで音楽を聴きながら、レジで何かを注文する。
スマホをいじりながら、適当な感じで注文する。
誰が聞いてもおかしな行動。
はたから見ていても不快な気持ちになりますよね。

笑顔で、目を見ながら、注文し、
最後に「ありがとう」と伝える人だったらどうでしょう。
店員さんがサービスしたくなる気持ちわかりますよね。

なかにはお金払っているのだから、別にお礼は言わなくてもいいんじゃないのと、
思う方もいるかもしれません。

理屈で考えればそうかもしれませんが、
やはり笑顔でありがとうと言える女性に好感は集まります。

 

同じように、人によって態度が変わったり、見えないところで陰口を言ったりする人を見たら、

信用できないな。
関わりたくないな。
一緒にいたくないなという気持ちになりますよね。

その逆に、
誰に対しても笑顔で接したり、楽しく話したり、
見えないところでも、感謝の言葉を述べたり。
そんな方と、一緒に行動したい気持ちになりますよね。

 

特徴2、優しく笑顔が多い

ふたつめは、いつでも穏やかで優しく、ニコニコしている女性。

 

身近な所で、エレベーターに乗った時に、
先に乗られている女性から、「何階ですか?」と笑顔で聞かれるとつい嬉しくなります。

一緒にいる女性が、
困っているおばあちゃんや子供に、
優しく接し手助けしている姿を見るとキュンとすると思います。

食事に行った時、自分が選んだお店を気に入ってくれたり、
ちょっといまいちだったとしても、
「美味しい美味しい」と笑顔で喜んでくれる。

つまらない話でも、
笑顔でうなずきながら聞いてくれて、
自分なりの解釈で答えてくれる。

そんな女性らしい柔らかさや優しさ、包容力、それを象徴するのが「笑顔」なんです。

 

まとめ:女性の笑顔はすべてを癒す

いかがでしょうか。

どれも特別なことではないけれど、いつもできているかと問われると、「う~ん」という内容なのではないでしょうか。

とくに「笑顔」に関しては、わかってはいるけどついつい忙しかったり、イライラすることがあったりで、
忘れがちになっていませんか?

 

「女性の笑顔はすべてを癒す」、というのは本当だと思います。

男性は、その笑顔が欲しいがために努力します。
それも、女性なら誰でも良いといったことではなく、
この女性になら、一生懸命に努力したいとまで思えるのです。

 

見られていないから問題ないと思っているかもしれませんが、
そんな事はありません。
普段の態度や表情は、ここ一番で取り繕っても自然と感じ取られるものでもあり、
悪い言葉を使っている方は、無意識のうちに出ていると思います。

 

 

いざという時に頼りになるのは、普段から心がけて実践していることです。

婚活している女性ならなおのこと、意識しておきたい内容です(^^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪