成婚率を上げるにはどうすればいい?【結婚相談所の視点から】

昨今、
婚活アプリで出会って結婚しました、と聞くことが増えました。

結婚相談所と婚活アプリ、登録者数で考えれば圧倒的にアプリの利用者が多いのは間違いなく、
実際に結婚相手を見つけ、結婚する人たちが増えているのは喜ばしいことです。

結婚相談所と婚活アプリはそもそもの利用者層やサービスの内容がおおきく異なるので、
一概に比較することは難しいとは思いますが、

結婚に真剣な方ばかりで、それなりの料金もかかる結婚相談所としては、アプリを大きく超える成婚率を今後も上げていきたいところ。

今回は、
結婚相談所で成婚率を上げるにはどうしたら良いか、相談所目線で考えていることをお伝えしたいと思います。

 

結婚相談所で成婚率を上げるには、〇〇を変えるのが一番!

〇〇に当てはまる言葉、それは、

「男性」です!!

お見合いしたものの交際につながらなかったケースとして、
女性側から次のような理由でお断りされたということがとても多いです。

 

<女性からの交際お断り理由>

■男性の身だしなみが気になった

・前髪がボサボサで、唇も乾燥して皮がむけているほどでした。最低限リップクリームぐらいは塗ってきて欲しいなと感じました。

・ジャケットの下が、中学生が着ているみたいなロゴ付きのトレーナーだったのが少し気になりました。

・写真は10年前ぐらいに撮ったのかと思うぐらい若々しい雰囲気だったけど、実際お会いするとかなり年上に見え、最初本人か分からなかった。

・服装もしわしわ、髪もぼさぼさでお手入れがされていない印象で、手入れする気力も湧かないぐらい私自身のお見合いに興味がないのかと感じました。

 

■自分への興味関心や配慮を感じられなかった

・会話中、私が話していると、明らかに興味がない様子でたまに「あぁ…」と言うぐらいで、目が死んでいた。
・上から目線で、話の途中でさえぎってくるしゃべり方が嫌だった。

 

総評すると、お見合いやデートにのぞむ基本姿勢ができていないまま、婚活をしている男性が存在するということです。

 

ここに挙げたような男性は、どうしてもお見合いの時点でつまずきがちです。

もちろん、実際に結婚相談所で活動されている男性はこのような男性ばかりではなく、
お相手に配慮した身だしなみや会話をきちんと身に着けている方も多数おられます。

どうも男性の方が、お見合いやデートに臨む態勢ができている人とできていない人で、
二極化している印象を受けます。

常識的なバランスのとれた男性は早々に結婚して卒業していかれるので、差が開く一方。

 

女性はと言うと、身だしなみにしても、コミュニケーションの取り方にしても、
平均的にできている方が大半なので、

この「そもそも」の準備ができていない男性を整えることができれば、結婚につながるご縁はかなり増えるんじゃないかなと考えています。

 

もう一度確認してほしい、婚活男性の身だしなみTPO

服装に興味のない方は、そもそも、服にお金を使いません。
興味が無いからです。

着れたらどんな服でも良いだろう。
安けりゃよかろう精神です。

男性からすれば、その部分を共感できる女性なら問題ない、今の自分を気に入ってくれる女性と出会いたいと思うかもしれませんが、
TPOに合った服装ができないというのは、センスとか興味以前の問題です。

大事な仕事のプレゼンに、よれよれのスウェットで出ていけないのと同じです。

 

最重要ポイント、清潔感!

一昨日カウンセリングに来られた女性会員さんは、
「私は男性で一番苦手なのは、匂いがきつい人です。」
と言っていました。

私自身、匂いは敏感なのでよくわかります。

口臭、体臭、臭っていても自分ではわからないもの。
タバコを吸っている方は、
自分の服がたばこのにおいがきついのは分からなくても、
吸っていない方は敏感に分かります。

 

口臭や体臭予防を心がける

・毎日、お風呂やシャワーを浴びる。しっかりと頭と体を洗う。
・食べ物を考える。ニンニクや玉ねぎ等のにおいの強い食べ物。肉等の脂肪の多い食べ物は体臭がきつくなります。お見合いの前日は、食べるものにも気を遣いましょう。
・運動を心がける。運動不足や疲労、ストレスは汗腺機能が低下し、体臭に影響があるといわれています。

こういった心掛け一つ一つがとても重要です。
自分は一人暮らしだから問題ないと思っていても、実は職場で迷惑をかけていたということもあるかもしれません。

周りに迷惑をかけているとは、自分ではわかりません。

これから結婚しようと考えている男性ならなおさら、その考えの根本から見直さないといけません。

 

婚活中は見られている意識を5割増しで持とう

女性も男性も、お見合いでは当たり前のようにお相手を見ます。
最初に顔を合わせた時点から、お見合いは始まっています。

この時の印象を決めるのは、服装や清潔感、そして話し方の順です。

メラビアンの法則を聞かれたことあると思います。
コミュニケーションで相手に与える印象は、言語情報が7%。聴覚情報が38%。視覚情報が55%を占めるというもの。

身だしなみがいいかげんだと、
会って即NGを出されに行っているようなものです。

逆に言うと、もしお見合いで会った女性が、
服装もだらしなく、すっぴんで、話し方もべらんめえ口調ならどうですか。
お会いした時点で帰りたくなると思います。

 

 

まとめ:自信がないなら、しっかり伝えてくれる結婚相談所を選んで

 

いま一度、お見合いやデートに着ていく服、靴、ネクタイ・バッグ等の小物、髪型、臭いをチェックしてみてください。

自分ではわからない、自信がないなとおもったら、他人やプロのアドバイスを求めましょう。

結婚相談所のカウンセラーが一緒に買い物に行ってくれる所もあるでしょうし、
一緒に行くのが恥ずかしいなら、
婚活向きの服がそろっているお店を教えてもらい、
そこの店員さんにチョイスしてもらうのも一つです。

 

自分を変えようと思った時、分かりやすく入りやすいのは何といっても外見です。

 

また、結婚相談所の視点で言うと、カウンセラーがそうした男性をどれだけ面倒見ることができるかが、相談所の力量だと思います。

そのままでは難しい、けれど本人はどうしたらいいかわからない、またはこのままで良いと思っている。
そうした男性に、どうすれば結婚できるかを教えることができるかが、とても重要なんです。

 

入会時にだけ良い事を言って、あとは放置なんて話もよく聞きます。

身だしなみで断られた男性も、お見合い写真を撮るときはアドバイスを受けてしっかりしていたけど、
普段は服装に興味がなく、そのOFFモードでお見合いに行っていたということだと思います。
自分の清潔感の無さを分かっていない状態です。

 

料理をしたことのない人に、材料を渡したところで何もできません。

結婚したい方は、こういった点でも、相談所選びの大切さを知ってください。

本当に結婚したいと思い、結婚相談所に入るのなら、
自分の欠点をしっかりと伝えてもらい、少し耳が痛い事でも、明日に繋がる話をしてもらえるカウンセラーを選ぶ。

結婚相談所の成婚率アップは男性会員さんの基礎力アップから。そこへもっていくのはカウンセラーの力量です!

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪