理想の美人と結婚した先にある悲劇!?あとで後悔しないために大切なこと

理想の美人との結婚生活

結婚相談所で最後まで残る男性ダントツは

「私は美人でないと結婚したくないです。」という男性です。

婚活カウンセラーであれば、みなさんその人の為に一生懸命
「結婚というのはそういう面でなくて、もっと考え方をこういう風に広げませんか・・・」
ということを伝えると思いますが、ご本人にはほとんど響きません。

当の本人にしても、カウンセラーから言われることはもっともだと頭では理解はしておられます。
しかし、心も体も動かない。

実際に、「美人の嫁」を追い求めて70過ぎるまで何十年も婚活している男性もおられました。
(ここまで来ると逆に大したものですが。)

 

しかし、理想の美人と結婚することの難しさはとりあえず置くとしても、

仮に念願かなって自分好みの美人と結婚した時、その先に何があるのか、考えたことはあるでしょうか。

 

理想の美人との結婚、その先

やっと結婚したいと思える女性とお見合いで出会い、交際になり、気分は一気に盛り上がる。

可愛いから、話が合うから、大切にしたいと思ったから、
この女性と結婚する!と頑張り、お相手から気に入られる男性を一生懸命に演じたとします。

その甲斐あって女性からも信頼されて、
プロポーズをして晴れて結婚。

幸せ絶頂!
今まで生きてきてこんな幸せ感じたことがない!最高だぜ!

そこが二人のピーク。

 

だんだん、お互いにちょっとしたことで言い合いが始まるようになり、
家の中がギスギスしだす。喧嘩が多くなる。

こんなはずではなかったのに。何故こんなことになったのか!?

 

結婚後にうまくいかなくなる一番の原因

理想の相手と結婚できたはずなのに結婚生活がうまくいかない。

その一番の原因は、「お相手の表面ばかりを見て、その人自身を見ていなかったから」

「自分とお相手の考え方の違い、生活習慣の違い、求めるものの違いを知らず、知ろうともしらなかったから」です。

 

お相手が理想の美人だからといってすべてOKにせず、結婚前にしっかり腹を割って話し合える関係を作れていたら、
こんな残念な結果にはならなかったかもしれません。

だから、これから結婚する方々に伝えたいこと。それは、

結婚前にしっかり価値観のすり合わせをしましょう、ということです。

 

幸せな結婚ができるお相手は、〇〇〇が同じ方!

〇〇〇に当てはまるもの、何だと思いますか?

 

答えはずばり、「価値観」です。

夫婦がもめる原因のほとんどが、お金の問題か、価値観のずれです。

結婚当初は気持ちが舞い上がって見えなかった部分が、時間がたつにつれだんだん気になってきます。

「ちょっと気になる」を放置しているとだんだんと「すごく嫌だ」になり、「許せない」になっていきます。

 

たとえばこんな話。

 

「旦那がケチなんです。
なにかにつけ細かくチェックされます。

『何でつけっぱなしなの。電気代を考えて欲しい、
全部の部屋エアコンつけなくてもいいじゃん』

さらに、本人はお腹いっぱいに食べるくせに、少し良い食材を買うと、

『こんなに高いの買わなくて良いよ。安いお肉で良いよ』

ドラッグストアーにしろ、化粧道具にしろ、etc
とにかくケチで、しんどかった。だから別れました。」

 

お金の使い方も、結婚前からお互いの違いを知っておくべきです。

たとえば実家暮らしで、何不自由なく暮らしてきた方と、
一人暮らしで、頑張って節約を考えて生活している方と、
なんのすり合わせもなしに一緒に生活を始めたとしたら、合うわけありません。

どちらかが無理をしないと生活は出来ません。
そして我慢はいつか限界が来ます。どこまで我慢できるか、ストレスとの戦いとなります。

そんな結婚を最初から望む方はいませんよね。

 

交際中に価値観を確認するには

交際中に価値観を確認するにはどうしたらいいか。

それは、話し合うこと。これに尽きます。

 

たとえば金銭感覚を見るのであれば、
一緒に近くのスーパーへ買い物に行ってみるのはどうでしょう。

3パック300円前後のベーコンを買う人と、
900円位のベーコンを買う方、
同じエンゲル係数ではないはずです。

それ以外にも、ふだんどんな生活を送っているか、
食費もそうですが、洋服や習い事など、
そういったところも聞いておくことで、
月にどれくらい出費しているのか、だいたいのイメージがつかめます。

細かいことが気になる男性であれば、なおのこと知っておいた方が良いでしょう。

 

まとめ

結婚前の方にとっては、こういうリアルで細かい話は夢を壊すようで、幻滅されてしまうかもしれません。

でも結婚はゴールではなく、スタートです。

これから二人で生活していく舞台作り。
末永く幸せに暮らしていってもらいたい。

そう思ってお伝えしております。

 

夢いっぱいで仲良く結婚した二人が、なぜ、最悪のシナリオを作ってしまうのか。

なぜ世の中には夫婦喧嘩や離婚が絶えないのか。

結婚する前から知っておいたほうがいい事実です。

それぞれに、結婚に対する理想はあると思います。
ただ、結婚というのは「生活していくこと」ですから、理想だけで生きられるものではありません。

価値観が合う人を見つける。
それが、将来的に楽しい生活を送るために大切なことなのです。

気が合う、フィーリングが合う、
そして、価値観も合う。
そういったパートナーを見つけることの大切さを知っていただければと思います(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪