【女性経験少ない男性】自己流でうまくいかないなら、やる事をマニュアル化しよう

不慣れなことに取り組むというのは、誰にとってもストレスのかかる一苦労。

それでも、やらねばならない時というのがありますね。

婚活も同じ。

これまで女性と付き合った経験が少ない男性にとっては、

いやいやデート!?どうすんの!?!?

状態だと思います。

今回は女性経験の少ない男性が婚活でつまづくポイントと、
どうすれば結婚まで行きつけるかについてお伝えしたいと思います。

女性慣れしてない男性が婚活で上手く行かない理由

異性と接することに慣れていないから。
マメじゃないから。
女性が楽しめるような会話ができないから。
エスコートができないから。

それぞれに思い当たる理由はあると思います。

どうすればいいのか。

理由を分かっているなら、何とかしましょうよ!

これに尽きると思います。

女性からよく聞くのは、
「お見合いで楽しかったから、仮交際に進んだのに、
デートになると全く話さないし、表情も暗い。
一緒にいて楽しくない。」

この様な理由で仮交際を終了される女性会員さんが結構いらっしゃいます。

せっかくお見合いでは頑張ったのに、どうしてそのような結果になってしまうのか。

仮交際をどのように進めていいかわからないなら

単純に、
デートの進め方が分からないから結婚相談所に入会されていると思います。

当相談所は、いつでも電話等でご相談いただけるシステムにしていますし、
質問しにくい方のためのマニュアルもお渡ししています。

電話の頻度、LINEのマメさ、その内容

会えない時間もマメに連絡を取って、距離を縮めることが必須です。

そこで話す内容は、
皆さんが友人と話すくらいの内容で、そこまで深い内容である必要はありません。

大事なのは、
連絡を取っていると言う事=あなたのことを気にかけていますよ、という意志表示をすることです。

仮交際になったはいいが、ファーストコールで話して以降は、連絡しない。
LINEもしない。

その言い訳が、「何を話してよいかわからない」「今度会う約束をしているから良いと思った」

それでは次会う時には女性の気持ちは冷めています。

先にも言いましたが、
会えない時に、距離を縮める努力が必要です。

仮交際中のデート

女性とデートの経験が無い男性の場合、ランチデートをしましょうといって、
いつもの定食屋か牛丼、ファーストフード店辺りをデート先に選んでしまう男性がいます。

かなり仲良くなった後ならまだしも、まだ関係性も築けていないうちは、あり得ない選択です。

最初は、イタリアン辺りでランチデートが良いと勧めています。
女性にとってもほど良くカジュアルで、ほど良くデート感もあり、人気です。

お店選び、会話の用意、食事前後の行動。

いずれも、きちんと準備し、考えていることが大切です。

女性は一緒に行動している時に、そういう一つ一つを見て、

・この男性はいろいろなことを考えてくれている。
・思いやりがあって優しい。
・会話も楽しい  etc

と感じ取ります。

そして、

そういうデートを重ねるうち、
「この男性は一緒にいて落ち着けるし、楽しい。」

この様に気持ちが変わっていき、この先(結婚)を考えることにつながっていきます。

仮交際中に将来(結婚後)の話をする利点

この話は、過去記事も何度も何度もしていると思いますが、
せっかく結婚相談所に入っているからにはぜひ活かしてほしいことがあります。

それは、

お互い結婚相手を見つけるために出会っているのだから、
早い段階で結婚後の話をしてください
ということです。

仲良く2か月を過ごし、
いよいよ結婚後の話をすると全然かみ合わなくて、交際終了になった、というのもよくある話です。
無駄ですよね。

なので、当相談所は、
デートの二回目には、具体的な結婚後の話をするように伝えています。

これも、ある意味結婚へのルーティンと考えて、
取り組むのが良いと思います。

まとめ:やるべきことをマニュアル化しておこう

女性と交際経験が少ない、あるいはあまりマメじゃないという方でも、結婚はできます。

そのための婚活をスムーズに行うために、

やるべきことをマニュアル化することが一番です。

たとえば、

仮交際になったら2~3日に1回は電話する。
話す内容もほぼ決めておく。

初めてのデートは、イタリアンのお店をチョイスしておく。
そこで、どんな話をするか。
その後時間があればどこに行くのかを考えておく。

二回目のデートは、
ディナーを共にし、そこで、結婚観を話し合う。

この様にある程度決めてしまうことで、
ご自身のなかで準備ができてきます。
準備ができていると、多少不慣れなことでも自信をもって取り組めると思います。

そもそも、交際経験がない方が、いきなりばったりその場勝負で頑張ると言うのが乱暴な話です。

加えて、万が一の時のイレギュラー対策も考えていれば、
よりGoodです。

出来ないなら、なぜできないのか。
絶対に答えはありますので、諦めず考えて行動しましょう(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪