続・婚活男性の切実な悩み。どうしたら10歳下の女性と結婚できますか⁉

続・10歳年下女性と結婚したいなら

前回のブログ「婚活男性の切実な悩み。どうしたら10歳下の女性と結婚できますか!?」を書いた後、

「確かに!」
「分かっているんだけど」
「なかなか変えられんのよね」

と、多くの感想を頂きました。

結婚相手に求めるもの、男性には年収、女性には若さ

そればかりじゃないのよーという時代ではありますが、皆さん本音では求めている方が多いです。
おそらく本能的なものなんでしょう。

そこは男性も女性も理解しておられる方が多くて、自身の強みとしている方も多いし、
今さら考えを変えないといけないわけじゃない・・・というか変えられるものでもないと思います。

ですから、10歳以上年下の若い女性と結婚したい男性諸君へ言葉を贈るとしたら、

目標は常に高く、行動は自ら創造せよ・・・」です!

ということで今回のブログでは、年下女性と結婚したい男性に必要な心構えについて、もっと深堀りしたいと思います。

10歳以上年下女性と結婚したいなら、年齢のギャップを埋めよ

「ポケットからきゅん」そんなん分からんわ!
「ティックトック」知らんな~~
「ado」聞いたことないな~~。あ~~あどちゃん(水森亜土さん)懐かしいな~~。

これ位分からなくて、10歳年下の女性と付き合おうとは、
言語道断!

知らないわからないではなく、まず自分から歩み寄ること。そこからスタートです。

体力が無くても、年齢的なことを知って合わせる余裕を持つ

勝手な時だけ、年上風を吹かす。
勝手な時だけおじちゃんになる。

年齢を都合の良い言い訳に使うようだったら、10歳年下と付き合おうと思ってはいけない。

お相手女性の興味のあることに、話を合わせることも大事。
知らない話についていく事も大事。
40後半だと言っても、70代からしたら小童。

10歳年下の女性と付き合っている男性は、
思っている以上に努力しているしお金も使っています。

データから見る成婚の年齢差

IBJ日本結婚相談所連盟が発表した成婚白書2020によると、
IBJで成婚したカップルの年齢差の平均は、

35~39歳で結婚した男性…3.3歳差
35~39歳で結婚した女性…3.7歳差
40~44歳で結婚した男性…4.6歳差
40~44歳で結婚した女性…3.6歳差

とのこと。

結婚相談所でご成婚された方々の年齢差は、
多くが5歳以内差におさまっています。

その上で、10歳差を望むということのハードルの高さをまずわかっておきましょう。

ちなみに、数年前のデータですが、
40代男性が10歳以上年下の女性とお見合いが出来る確率は、300分の1。

300回申しこんで299回はフラれる覚悟で臨まないといけない。
時間が経つということは、それだけ自分の年齢も上がってしまうこともお忘れなく。

10歳年下女性と結婚したい男性が知るべき女性の本音

婚活男性に、年下女性と結婚したいですかと問うと、
ほとんどの男性は、

YES!  YES,YES、YES!!!!!!!と答える。

「出来れば10歳以上年下の女性と結婚したいんです」と、照れくさそうな顔をしながら答える。

では、その対象になる女性の本音はというと・・・?

女性が望む結婚相手の年齢差は⁉

当社結婚相談所にお越しになる30代女性に、望む結婚相手との年齢差を聞いてみると、ダントツで一番多いのは「同年代」。

自分の年齢+5歳くらいまでを望む方が8割くらいです。

最近は特に、少し年下の男性を希望する女性も増えて来ています。

その理由として、

♡32歳女性・・・年上すぎると、子供の子育てが出来るのか不安。
♡30歳女性・・・同年代なら家事や育児に協力してと言える。年上の男性は、家事育児の面で価値観が合わなそう。
♡34歳女性・・・仕事を続けたいので、年齢が近い方が話し合える気がする。

「女性は若い方が良いんだ」と男性目線で思うのは自由です。

しかし、女性も結婚するからにはお相手に求めたい希望があります。

安心や安定。話し合える。一方的に物を言わない。
上から話さない。男尊女卑をしない。

年齢が離れている方と付き合ったことのない女性は、
年上男性のイメージを現在の上司と重ねています。

そうすると、どうしても結婚相手としては考えにくいという感想になる。

まとめ:それでも10歳以上年下の女性と結婚したなら

まとめとして、10歳以上年の離れた女性を狙うのは、現実として非常に難しいものがあります。

その上でも若い女性と結婚したいなら、それ相応のものを相手に提供できるか次第になります。

たとえば安心、安定を考えている女性に、
より安定を与えられる男性、いわゆる年収の高い男性になること。

あるデータでは、
年収÷100万=結婚出来る年齢差。

2000万÷100万=20歳以上離れていてもOK…ではないですが、
見込みはあります。
後は、稼げている現状や将来性。
職業の安定性などです。

「やっぱり金かい!」
と口に出したくなるでしょうが、女性からすれば、「やっぱり若い女かい」と返される。

ここで考えるのは、
それでも挑もうとするなら、時間とお金と労力をかけるしかない。
あるいは、やはり早く結婚したいから、無謀なことはやめようと考えを切り替えるかです。

ここで考えるのは、

それでも挑もうとするなら、時間とお金と労力をかけるしかない。あるいは、やはり早く結婚したいから、無謀なことはやめようと考えを切り替えるかです。
あなたはどちらを選択したいですか?

※ちなみに、もしあなたが30代男性なら、
いまの結婚相談所は同年代~5歳くらい下の女性と出会える機会が豊富ということ。

かなり有利に戦えるうちに、結婚相談所を利用してみるのも手ですよ(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪