どうする婚活デート。どこ行く?会話が続かなかったら!?

交際になったけど、デート・会話で困るんですという方へ

結婚相談所のお見合いで出会った相手と、晴れて仮交際へ。

嬉しい気持ちの反面、戸惑うこともあります。

たとえば・・・

 

交際中のお困りごと1 あれ?デートってどんな感じだったっけ?

交際の仕方やデートの仕方がわからない。というお悩み。

え!と、
不思議に思う方もいるでしょうが、恋愛から離れていた方なら悩むのは当然だと思います。

 

「中村さんならどんなデートしますか?」
と聞かれたら、何て答えるかな。

イオンやマークイズや木の葉モールに行っての買い物(地元ネタですみません(^^;)、
ドライブに行って夜景を見て、夜美味しいものを食べる、くらいでしょうか。

結婚相談所を長年していても、
いざ自分がデートとなると、なかなかユニークな計画は出て来ないですね。

 

デートコースはベタでOK

デートコースは、ベタで問題ないと思います。

どこに行くにしても、一緒にいるお相手と楽しめればOK。

だけど、
何か足したいと思うなら、自分なりのコースを作るのも面白いです。

徒歩プラン、電車プラン、だいぶ仲良くなってきたらドライブプランも。
ドライブなら、糸島へ行き、メジャーなところと、隠れ家的レストランに行く。
緩急つければより盛り上がりますよ。

昔は何とかウォーカーというタウン誌があってよく見ていたけど、
今は、インスタやTikTokでも情報は盛り沢山。
下調べして、
自分なりのコース作るのも楽しいです。

 

そして、一番のおすすめが、
お相手と、どんなデートをしたいか話せばいいんです。

 

デートコースで盛り上がれたら一石三鳥!?

会員さんに、「LINEより電話で話しましょう」と、伝えると、
何を話してよいかわからないとよく言われるのですが、その時にこのネタを話します。

「デートコースの話をしましょう!」

もちろん、相手に丸投げはダメですよ。

お相手の好きなこと、興味のあることを聞いて、自分も話して、
最近テレビで見た美味しそうなお店の話、新しくできたスポットの話、
いろいろ会話すれば、お相手も興味のあるところで食いついてくるでしょう。

そうなったら次回のデートコースも決まり、期待値も爆上がり、
会話も盛り上がって距離が縮まり、良いことしかないです(^.^)

 

交際中のお困りごと2 会話が続かなかったらどうしよう!?

無事デートコースが決まったとして、次に気になるのは会話ですよね。

デート中何話そう。
と、いろいろテーマを考えたりネタを準備されると思います。

いざその話になって、一瞬で終わるのはもったいないですよね。

「〇〇さんは、猫好きって言われてましたよね。猫飼ってるんですか?」

「そうなんです!△△っていうんですけど、もう可愛くて、あーだこーだ」

「へぇ~そうなんですね^^」

「^^」

・・・

これじゃ盛り上がらないしネタがいくつあっても足りません。

 

そんな時のために覚えておいた方が良いのが、
サンドイッチトーク!

サンドイッチトークとは、
相手との会話で否定したり打ち返したり、ひらりとかわすのではなく、
肯定し、その上で自分の考えを話していく、お互いに楽しく会話のラリーを重ねていく事です。

 

人は自分の意見を肯定されると嬉しくなるし、肯定してくれる人には自動的に好感を抱きます。

 

ある面白い心理テストがあります。

お相手が話す内容を連続10回で肯定すると、
お相手は、肯定してくれる聞き手の事を「好きかも」と、錯覚するそうです。

例えば、
「今日は天気良いね」 「そうだね~天気良いね」
「あったかいね」 「あったかいね」
「この珈琲美味しいね」 「うんうん、美味しいね」

そんな、あほっぽいと思われるかもしれませんが、
試してみる価値ありますよ。

 

そして肯定したあとに、お相手の話を聞いて自分が思ったこと、感じたこと、
もっと聞いてみたいことなどを、相手に投げかけます。

その繰り返しが、楽しく続く会話のラリーになりますよ。

 

まとめ:婚活デートは準備を抜かりなく

デートでお相手と楽しい時間を過ごし、距離を縮めるためには、準備が必要!です。

デートコースを準備し、話題を準備し、頭の中でばっちりシミュレーション。

「その場になればどうとでもできる」と言う方いますが、
それは、これまでに数多くの異性とデートを繰り返して、楽しませる自信のある人が言えるセリフ。

なかなか異性との出会いもなく、
今婚活をしてますという方は、その場で何とかなると思わない方が良いでしょう。

今までよりも、これからを大事に考え
常に自分をアップデートしていきましょう(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪