「結婚相談所に入ったら、無理やり結婚させられるの?」
「結婚相談所に入ったら、無理やり結婚させられる?」と聞かれたので、笑顔でお答えします
福岡天神大丸前にある結婚相談所ジュブレ、カウンセラーの中村です。
未だにですか⁉
こんな言葉が喉の奥から出そうな感じでした。
私がこの業界に入った2007年では、結婚相談所は、
「もてない男性しかいない」
「女性はサクラがいる」
なんてあたり前のように言われていました。
今は、この業界もかなり様変わり。大手にいたカウンセラーが独立をしたり、
周りに独身がいるからとこの業界に飛び込んできたりと、相談所の数は本当に増えましたね。
当然利用される方も増えてはいますが、まだまだアプリの数には程遠いでしょう。
さて、そんな業界の話はさておき、先に伝えたようにまだ、この業界に対する不信感を持たれていることは確か。
今回は、
そこのところを深彫りできればと思います。
目次
- 「無理に結婚させられそう」という不安は、よくあるものです
- 「押し切られると思ってました」と話した女性
- 結婚相談所は「せかす場所」ではありません
- 事例:迷った末に、気持ちが整理できた男性
- 福岡で安心して相談するために
「無理に結婚させられそう」という不安は、よくあるものです
結婚相談所というと、「担当者に押されて、なんとなく決めさせられる」というイメージを持っている方が、意外と多いようです。ドラマや漫画の影響でしょうか。お見合いの席で「この方で決めなさい!」と迫ってくる仲人さん、というあのイメージです。
結論から言うと、そんなことは一切ありません。そもそも私に、そんな権限はありません(あったとしても使いません)。お見合いの席に座るのは、会員さんご本人。お返事をするのも、ご本人。決めるのは、いつも会員さんです。

「押し切られると思ってました」と話した女性
32歳の女性会員さんの話です。無料相談にいらしたとき、最初にこう話されました。
入会したら、断りにくくなりそうで。 「いい人なんだから会ってみなさい」って 押し切られるんじゃないかって、 実はずっと心配してました。
私は思わず笑ってしまって、
「そんな怖い仲人さんに見えますか?顔は大きいですが(^^;」と聞き返しました。
彼女も笑いながら、「いえ、全然(笑)」と。
ここで、肩の力がふっと抜けたのが分かりました。
入会後も、お見合いのたびに「今日はどうでしたか?」と感想を聞き、「ちょっと違うな」と思ったときは、
その気持ちをそのまま受け止めてきました。
断ってもまったく気まずくなりません。
むしろ、「何が違ったか」を言葉にすることで、次のお相手選びがぐっと上手になっていきます。
彼女は半年後、ご自分のペースで、心から納得できる方と真剣交際に進まれました。
結婚相談所は「せかす場所」ではありません
私が思う結婚相談所は、結婚をせかす場所ではありません。
気づいていない自分の気持ちを整理したり、迷ったときに一緒に考えたりする場所です。
女性の会員さんとお話ししていると、
「自分でも、何を求めているのか分からなくなった」とおっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
条件を並べてみたものの、会ってみたら「あれ、なんか違う」。
そんなとき、ひとりで考えると堂々巡りになりがちです。
そこで、カウンセラーの私が「それって、こういう気持ちかもしれませんね」と整理するだけで、
霧がすっと晴れることがあります。
また、真剣交際に進むかどうかで迷うときも、答えを出すのは私ではなく、あくまで会員さんです。
私の役目は、迷いの理由を一緒に探して、「どちらを選んでも後悔しないために、何を大事にしたいですか?」
と優先順位を問いかけることだと思っています。
ちなみに、
よくいただくご質問がもうひとつあります。
「何回もお断りしたら、嫌な顔をされませんか?」。
これも、まったく心配いりません。むしろお断りの理由を教えていただけると、
「次はこういう方がいいかも」と、お相手探しの精度が上がってありがたいくらいです。
そんなときは、「大丈夫、普段のあなたで行きましょう」と、笑顔で送り出しています。
迷った末に、気持ちが整理できた男性
38歳の男性会員さんの話です。交際中の女性に「結婚を意識している」と言われて、悩んでいました。
彼女のことは好きなんです。 でも、結婚って言われると、 なんだか急に怖くなっちゃって。 このまま進んでいいのか、分からなくなりました。
私は「いつまでに決めてください」とは言いませんでした。代わりに、「怖いと感じる理由は何でしょう?」と聞きました。しばらく考えて、彼は「自分の生活が変わるのが不安」と答えました。彼女のことが嫌なのではなく、変化そのものが怖かっただけだったんです。
この気づきがあったことで、彼は彼女に正直に気持ちを伝えました。すると彼女も「私も不安はあるよ」と。お互いの本音を話し合えたことで、二人の距離はぐっと縮まりました。急かさず、一緒に整理したことで、自然と答えが見えてきた例です。
福岡で安心して相談するために
福岡 天神 婚活で相談所を探している方の中には、「入会したら後戻りできなさそうで怖い」と感じている方も多いと思います。だからこそ、入会前の無料相談では、遠慮なく不安をぶつけてください。「しつこくされませんか」「断っても大丈夫ですか」。どんな質問も大歓迎です。
結婚相談所 ジュブレでは、無理に急かすことは一切ありません。ご自身のペースを大切に、迷ったときには一緒に考える、そんな関係でありたいと思っています。
まとめ
「結婚相談所に入ったら、無理に結婚させられるのか」。
答えは、はっきり「いいえ」です。
結婚相談所 福岡でのカウンセリングは、結婚をせかす時間ではなく、
気づいていない気持ちを整理して、迷ったときに一緒に考える時間です。
決めるのは、いつもあなた自身。
私たちは、その背中をそっと支える存在でありたいと思っています。
福岡 天神で婚活を考えている方、不安なままで構いません。
まずは気軽に、無料相談でお話ししてみませんか。ご自身で見極めが難しいときは、ぜひジュブレのカウンセラーにご相談くださいね。
投稿者プロフィール

- 結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
-
福岡市天神大丸前にある地産ビル天神で19年、数々の成婚を支えてきたジュブレ代表の中村です。
豊富な経験に基づき、あなたの「結婚したい」という本気の想いに誰よりも深く寄り添い、最短で幸せなゴールへと導きます。
人生最高の「ありがとう」をいただけるよう、今日もお一人おひとりの縁を大切に、全力でサポートすることをお約束します。
◆2025上半期 IBJ AWARD PREMIUM 受賞
◆2025下半期 IBJ AWARD PREMIUM 受賞
◆2025下半期 tms AWARD PREMIUM 成婚賞受賞
最新の投稿
婚活のお悩み解決2026年10月22日「結婚相談所に入ったら、無理やり結婚させられるの?」
ジュブレの成婚報告2026年10月18日結婚の決め手、優しい所と趣味(ゲーム)が合うので話が合うと思いました。
☆人気記事2026年10月16日「結婚しない理由」と「結婚したほうが良い理由」
ジュブレの成婚報告2026年10月11日結婚の決め手は、「自分が辛い時に一緒にいてくれたからです!」






