結婚相談所入会から3ヵ月の壁。自分には合わないかもと思う前にやるべきこと

婚活疲れしてませんか?

良し!と気合を入れて結婚相談所に入会し、3ヵ月。

お見合いも何件かしたけど、ピンとくる人とは出会えないし、なんだか疲れてきた。

自分には婚活向いてないのかな・・・このまま結婚しない人生もありかも・・・

とドツボにはまってしまう方、一定割合いらっしゃいます。

特に女性に多いです。

結婚相談所に入会してからだいたい3カ月あたりにひとつ壁があるようで、

スランプに陥って気持ちがおっくうになったり、

お申込みや申し受けが面倒くさい、サイトを開くのが憂鬱、

どうせうまくいかないし・・・とマイナス思考。

3ヵ月の壁にぶち当たってしまった人としては、次のような経緯をたどっている方が多いです。

  • 自分の希望条件を入れてみるも、思ったよりタイプの男性がいない
  • 自分としてはかなり幅を広げてお見合いを受け、いざ会ってみたけど会話が面白くない
  • それでももう一度会ってみようと仮交際に進んだが、又会いたいとは思えない
  • 自分からも頑張ってお申込みした。でも、お断りばかり

やはり婚活は自分に合っていない気がするし、

気がめいってしまい、どうしてよいかわからない。

こういう婚活沼にハマってしまった時、どう対処したらいいかをお伝えします!

婚活スランプに陥る人の特徴:
異性に対するイメージが現実とかけ離れている

結婚相談所に入って婚活疲れに陥りやすい人は、異性への理想が強い傾向があります。

過去に付き合った方(ちょっと美化済み)や、メディア、SNSからのキラキライメージが強い、

または親御さん等からの刷りこみが強く、自分の結婚相手はこういう人じゃなきゃといけないというのがある。

そういう女性は、婚活で出会った男性に対して、自分とは見合わない、この様な男性は私の結婚相手ではないと、
強く拒絶してしまう。

婚活男性も頑張っているのはわかるけど、
どうしても自分の今までの男性イメージとはかけ離れていて、受けつけない。

まとめると、結婚相手選びをまだまだ恋愛の延長で考えている人、自分自身の結婚像が見えていない人です。

婚活スランプを抜け出すための方法

対処法①交際と結婚は別と分けて考える《意識の変更》

結婚したくて婚活を始めた以上、考えるべき事は、

交際相手ではなく結婚相手を見つける活動をしていると覚悟を決めることです。

交際と結婚、似てるところもあるけど全然違うもの。

ワクワクやドキドキは、交際には必要だが、
結婚には合わない。

結婚に大切なのは、刺激より安心と安定

その意味を考えると、違った目で婚活男性を見ることができてくると思います。

「そんなの頭ではわかってるけど、それができたら苦労しないよ」

という方。

そういう方は、自分の理想に見合う男性にどんどん自分から申し込みしてみてください。

爽やかでお話も上手で経済力もある男性も、結婚相談所にはいらっしゃいます。

申し込んでみたら、そこそこお見合いが成立することだってあり得ます。

もし全滅レベルで断られたら、そういう人たちは自分の相手ではなかったと思って、徐々に条件を緩めていけばいいだけ。

「自分はもうちょっといけると思ってた」と落ち込む女性いらっしゃいますが、

そもそも異性で自分の価値をはかろうと考えるのはナンセンスです。

市場価値だのと言う人もいますが、そういう言葉を気にする必要はありません。

婚活の世界では、気の合う相手ただ一人と出会って結婚したもん勝ちです。

結婚した後で、「あの時の自分はどうでもいいことで悩んでたな~」と思う日がくるかもしれませんよ。

対処法②プロフィールと写真を変えてみる《テクニック》

結婚相談所入会時に、相談所に言われるまま作ったプロフィールと、こんな感じで大丈夫だろうと撮った写真。

数か月経って思うようにお見合いが決まらないなら、ここで一新してみると反応が全然変わることもあります。

衣装やポージング等、雰囲気を変えて写真を撮り直す

たとえば当ジュブレの女性会員様、最初は可愛くピンクのカーディガンと白のフレアースカートで撮っていました。。
先日一念発起され、写真とプロフィールを変更。

撮り直しの格好は、エレガントな感じのやわらかいブラウンのワンピース。
写真を変えると、お申し込みが一気に増えました。

婚活の定番服が、本当にあなたに合っているとは限りません。

写真を撮りなおすのはお金もエネルギーもいると思いますが、試行錯誤するだけの価値はありますよ!

プロフィールをもう一度見直す

最初に書いていたプロフィールをもう一度見直すのも一つです。

お見合いを重ねていく事で、
お相手からのコメントや印象を聞けたはず。
その上で、どのようなメッセージが好まれるか、
どんなコメントがお見合いの話題にのぼったか、リアルに経験されたと思います。

今までの経験をもとに、プロフィールを変更してみましょう。

特に自己PRを簡潔にしか書いていない方は、かなり損してます。

また、入会時と比べて年収が変わった方、仕事が変わった方、引っ越した方 etc.

相談所に伝えてプロフィールを変えてもらうのをお忘れなく(^.^)

まとめ:落ち込む前にやれることがあるはず

諦める前に努力せよとは、人生のいろんな局面で言われる言葉です。

婚活も全く同じことだと思います。

そこまでして、ここまでしんどい思いして、
こんなに苦労までして・・・と
婚活で苦しみ悩んでいる方々は多いです。

ここで、もういいやと投げ出すのは簡単です。
しかし、やめた方の大半が数年後にまた婚活に戻られます。

どうしてか?
やはり、パートナーのいる人生を望んでいるのが本心だからだと思います。

だからこそ、「今より若い明日はない」!

この気持ちで、少しでも若い今、婚活を頑張ったほうが賢明です。

今回伝えた事柄以外にも、ストレスを発散してリフレッシュすることも併用しながら、
並行して婚活も頑張ったほうが心と体に良いと思います。

ちなみに当結婚相談所ジュブレの会員さんのストレス発散は、
・友達に愚痴を聞いてもらう
・カラオケで熱唱
・チョコザップで汗を流す

あと、中村さん(わたくしの事)に話を聞いてもらう、です。

自分一人じゃないと思って、一緒に頑張りましょう(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪