【条件を上げてしまって苦しい女性へ】本当に欠かせない結婚相手への条件って?

「どうしても、条件の良い方にしか目が向けられません。
お見合いしたいと思えません。
自分は、そんなに選べる立場ではないと分かっているのですが、
4年婚活を続けて、まだ婚活を難しくしてしまっています。」

 

本日カウンセリングに来られた38歳の女性。
本当に素直で素敵な女性です。

ただ、母親や周囲の言葉から、「自分に見合うのはこんな男性」とハードルをあげ、
結婚相手の希望条件を厳しくして苦しんでいます。

 

昔ほど多くはいらっしゃいませんが、
この様に悩んでいる方はいます。

結婚相手に求めるものはいろいろあるなかで、いったい何を軸にしたらいいのでしょうか。

 

結婚相談所の結婚相手選び、どんな男性を選ぶのが良いですか?

最初に答えを言うと、ずばり

素直な男性」です。

 

結婚相談所業界で仕事をして17年。

婚活女性から、
「どんな男性と結婚するのが良いんでしょうか」と尋ねられることは多くありました。

私は、いつも「素直な男性がいいよ」と答えます。

 

理由は、
素直な男性は変化ができるからです。

 

誰だって、長所もあれば欠点もあります。

自分にとって、都合の良いところもあれば、物足りないと思うところもあるでしょう。

例えば、
年収を一気に上げることはできないし、
身長をぐっと伸ばすことはできない。

そんな無理すじな面は置いておくとして、次のようなケースはどうでしょう。

 

交際終了するにはもったいないケース

「お見合い時のスーツ姿は良かったけど、
デートになってみたらファッションセンスがいまいちで、私服がダサかった。交際終了します」

「少し会話にデリカシーが無いからお断りします」

これって、これからのコミュニケーション次第で、いくらでも変えられるところです。

ファッションなら、仲良くなったら一緒にショッピングデートでもして、
「こんなの似合いそう~」と自分が見立ててあげればいい。

デリカシーのなさは、女性のことを知らないところから来ているので、
嫌だと思ったことはソフトにちゃんと伝える。

 

実際、毎日仕事でパソコンとばかりにらみ合っている男性であれば、
ファッションに興味が無かったり、
女性との話し方を知らなかったりするのは普通なんです。

 

嫌だと思うことを伝えたとき、お相手が素直に受け入れて改善しようとするなら、
結婚相手と思っても問題ないと思います。

その人は、あなたのことをちゃんと大事に思っているし、あなたのために頑張ろうとしているからです。

そういう人は、これから先、伸びます。

 

結婚相談所は素直で誠実な男性と出会える場所

ちなみに、
先ほどお伝えしたような真面目で素直な男性というのは、結婚相談所にとても多いです。

20代の女性がときめくドキドキやワクワク満載のデートを考えることは不得意かもしれません。

しかし、この先の結婚生活を考えると、
家族を大切にし、家庭を一番に考えてくれるでしょう。

そういう男性、結婚相手としていかがですか?

結婚相談所に入会し、今まで付き合ってきた方と比較し、
「自分には、あわないわ」と、言って婚活を離脱してしまう方いますが、

非常!に!もったいないです。

それは、
交際と結婚の違いを受け止めきれていないからだと思います。

 

ハラハラ、ドキドキは交際中は楽しくても、
結婚生活にハラハラ、ドキドキはいりません。

結婚に必要なのは、
自分を、家族を大切にしてくれる

その一点で良いと思いませんか(^^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪