「結婚相談所でもこんなに想える相手と出会えるんですね」お別れを糧に。

 

昨日、交際中のお相手方の結婚相談所から、ご連絡がありました。

「会員の〇〇から、交際終了したいと連絡がありました。
理由は、気持ちの温度差を感じたから。」

真剣交際を申し込もうとまで考えていた男性へ、このことを報告しなければなりません。
結婚相談所の仕事の中で一番きついです。

そりゃそうでしょう、
お相手女性の事をかなり気に入っていただけに、
男性会員の落ち込みは激しかったです。

しかし、そのことを糧にして次に向かわないといけません。

 

男性にご来店いただき、いろいろとお話を聞き、今後の作戦会議をしました。

 

交際終了後、男性会員さんとのお話

お見合後デートは2回。

次回のデートはここへ行こうと話してたんですよと、デート先のことを楽しげにプレゼンしてくれました。

とにかくそれ位、彼女とのデートが楽しみだったようです。

 

それ以外にも、彼女のことをいろいろお話されていました。

相手に合わせるのも上手だが、
違うと思う事は自分の意見をはっきりと言っていて、それも自分のことを考えてくれての意見で、
とにかくすばらしい女性だったとの事。

男性としてどうしてフラれたのか、理解できない状態ながら、
お相手のことを一度も悪く言うことなく、結果を受け止めようとしていました。

 

なぜダメだったのか、一緒に振り返り

ダメなら駄目で、次に向かう為に考えないといけない。
どうして温度差を感じたのか、

自分なりにダメだった点はありますかと聞くと、
「お相手に合わせすぎたのかもしれません」との言葉。

男性は、もともとお相手の望みを叶えたいという気持ちが強く、
自分が引っ張るというより、合わせることの方が楽のようでした。

今回の女性はそういう意味でも男性にとっては理想の相手だったけど、
女性からしたらそうでなかったのかもしれません。

 

男性に持っていて欲しいと思う「頼りがい」

これに関しても優しすぎる男性だけに、その面は物足りなさを感じていたかもしれない。

この様に、
何が悪かったのか、どうして交際終了になったのか振り返りました。

色々な話をして、最後には、

「こんなに結婚したいと思える女性と出会えたことに、彼女には感謝しかありません」
とはっきりと言われました。

そもそも当結婚相談所にご入会される前の時点では、そこまで乗り気ではなかったというのが正直な印象。

登録までちょっと時間がかかりつつ、アプリなどもやってみた結果、やはり結婚相談所しかないかなと、登録されました。

男性の話では、

「それでも、好きになる子はいないだろうと思っていましたが、
本当に結婚相談所でこんな気持ちになれる相手に出会えることがわかったので、婚活に対し前向きな気持ちになれました。
だから、今回振られてしまいましたが、出会えたこと、前向きになれたことは感謝しかありません。」

この出会いと結果をまっすぐに受け止め、リスタートを切る決断をされました。

 

 

好きになった女性とはうまくいかない理由。

先にも書きましたが、女性のことをとにかく気に入っていた男性会員さん。

もしかしたら、合わせすぎたのが原因かもしれません、とお話していました。

女性としては満たされ過ぎて、物足りなさを感じてしまったのかもしれません。

この感覚は恋愛の感覚であって、結婚相談所にいる結婚を望む女性は、また違う感覚なところも大きいのですが、
いずれにせよ推測しかできませんね。

好きになったら負けとの言葉通りかもしれません。

合わせすぎると、その人の本音が見えない。
人としては良いけど、なんだかな~と気持ちを感じる事、
人間味を感じることが出来ずに、違和感が残るのかもしれない。

簡単に手に入るものより、
まだ足りない、満たされない。そのような感じが、
女性は、ワクワクやドキドキに感じたりする。
結果、「好き」「交際したい」という気持ちになる。

しかし、
もう一度言いますが、それはあくまでも恋愛であると言う事。
結婚相手に、ドキドキやハラハラは不安でしかない。

 

まとめ:辛い別れは、それ以上に素晴らしい出会いの前触れです

これを読まれた読者の方も、この男性の誠実さやピュアさ、感じられると思います。

今回の件は、正直ご縁がなかったとしか言いようのない、どちらも悪くないことなので、
「自分の何が悪かったんだろう」とあまり気に病むより、次の出会いに進むのが良いと思います。

 

16年結婚相談所を運営していて、言えることがあります。

ショッキングな別れの後には、必ずそれ以上の出会いがあります。

断言しますよ(^.^) 頑張ろうね。

 

また読者の方に伝えたいのは、結婚相談所でも、これだけ一生懸命に想える素敵な出会いがあるんです。

すべての出会いが実るわけではなくても、しっかりとこの先の糧になっていくでしょう。

 

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪