17年目の結婚相談所ジュブレ、「結婚と幸せ」を考える

ジュブレは16周年。17年目に思うこと

結婚相談所ジュブレは2023年3月1日をもって創立16年を迎え、
17年目に突入しました‼

パチパチパチパチパチ👏

 

17年前の3月、何か社会貢献のできる仕事はないかと思い起業した結婚相談所ジュブレ。

ここまで続けてこられたのは、会員様をはじめ応援してくださった方々、
さらにスタッフのメンバー、友人や家族全員のおかげだと思っております。

ほんとうにありがとうございます。

これからも、より多くの幸せな成婚カップルを出せるよう勇猛邁進して参ります。

 

17年目のジュブレ。婚活業界がになう役割は?

結婚相談所として、世の中にどんな貢献ができるのか。

いちばんに考えるのは、出生数に対しての責務です。

先日、厚生労働省から2022年(令和4年)12月分の人口動態統計速報が公表されました。
2022年1~12月の出生数は79万9,728人で、前年より4万3,169人減少。
1899年の統計開始以来初めて80万人を下回り、過去最少を更新したそうです。

さらに、2033年には出生数が70万人を割るのではないかとの予想もあります。

結婚相談所業界に携わっているものとして、考え深い内容です。

女性が婚活を始める理由として一番多いのが、子どもを授かりたいという願い。

家庭を持ち、子どもを持ちたいと婚活を始められる方が多いのは喜ばしいことですが、
上のデータを見るに、まだまだ婚活業界が果たすべき役割は大きいと思います。

このデータを理解したうえで、日本に生まれる子どもたちを増やすには、
一組でも多くの成婚を出すこと。

さらに、結婚の良さや家族を作る楽しみをスピーチしていく事が必要だと思います。

 

いまの日本の環境が、家族を作ることに不安を抱かせているのかも

少子化対策といえば、ソフトバンクの取り組みが取り上げられていました。

子供が増えるたびに、会社からお祝い金が出るそうで、
1人目の誕生で5万円、2人目は10万円。
3人目は一気に100万円。
4人目は300万円。
5人目では何と、500万円の祝い金。

他の会社でも、この様な祝い金を出してもらえるところあると思いますが、
さてどれほどの効果があるのか。

 

今の若い世代が子どもを持つことをためらうのは、お金の不安ももちろんあるでしょうが、

今結婚して、子供を授かり、人生を楽しめるとは思えないという方が増えているから、
子どもを授かることに消極的になっている方が多いのだと思います。

 

人生、結婚が全てではない

 

実は私も同意見です。

自分の生き方は自分で選べて当然です。
親に言われて、親族からの目が痛いから結婚する等というのは、過去の話。

人の言葉に左右されるのではなく、
自分はこれからどのような人生を送りたいのか。

自分で決められる時代だからこその自由もあるし、不安もあるでしょう。

 

出産には時間制限もあります。

子どもを授かりたいと思うなら、出来るだけ早く行動(婚活)したほうが良いし、

結婚に興味がないなら、マンションを購入して、趣味や自己投資にお金をまわし、貯蓄をしっかりし老後に備えるのも良い。

 

ただ、
私はもう一つの考えも持っています。

それは、一人でも楽しいけど、二人ならもっと楽しいと思っていること。

食事をしても、映画を見ても、ドライブをしても、
共感できるパートナーがいることで、より楽しくなる。

だから結婚をあまり重く考えすぎずに、人生を豊かにするための選択肢として、
もっと多くの人にトライしてみてほしいとも思っています。

 

まとめ:結婚して本当によかった!と言えるカップルを送り出すという使命

結婚は良いものです。
人生一度くらいは、結婚してみてはいかがでしょうか。
寒い冬、温かい家庭が待っているのはどうでしょうか。

もちろん、結婚は良いものですよと口で言うことは簡単です。

しかし、本当に結婚したいと思う方を増やしていく社会や政治に変えないと、
その場しのぎでは一向に変化しないでしょう。

だから、当社含めこの業界の結婚相談所は、
結婚したい方のための場所ではありますが、

今はその気持ちが薄い方へも結婚は良いものと思えるように伝えていける業種であらねばならない。

そのためには、単なる成婚数の増加だけでなく、結婚して本当によかった!と言えるカップルを生み出していく必要があります。

2023年は、
よりよい婚活環境を作り、満足のいく結婚生活への橋渡しができるような、そんな結婚相談所ジュブレでありたいと思います。

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
あなたにぴったりの異性タイプ&婚活のしかたがわかるお相手タイプ診断プレゼント!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪