結婚相談所が合わないのかもと悩んだ。それでも幸せをつかめた理由は…

「婚活アプリを利用して、数名の男性と会いました。
それなりに楽しかったけど、お相手は結婚したい気持ちはなく、ただ出会いたかっただけ。
私は結婚したいので、別れて、分かりやすい結婚相談所に登録しに来ました。」

ここ数年、このようにアプリを経験して結婚相談所に入られる女性が非常に多くなりました。

婚活アプリでも出会いはあったけど、お相手に結婚の意識は低かった。
子どもがほしいし、自分の年齢を考えるとこのまま続ける時間的余裕がなく、結婚相談所にお越しになる女性たち。

 

では彼女たちは、結婚相談所でスムーズにお相手と出会い、成婚まで進めたのでしょうか。

過去にあった女性の事例をお伝えしたいと思います。

 

32歳女性の場合。「婚活が、こんなに厳しかったとは!」

今まで、数名付き合った経験もあるし、婚活アプリでも、出会いはありました。
だから、結婚相談所での出会いがこれだけ厳しいとは思いませんでした・・・。

以前ご成婚退会された女性、じつは入会1か月目にはこんなふうに悩まれてました。

 

小柄でかわいい感じの女性なので、
実際男性からお申し込みも多かったのです。

ただ、ご自身が会いたいと思う方からはお申し込みはなく、
会いたい方にお申込みしたら、お断りの連続。

「現実を突きつけられたようでした」との言葉。

そこから、最終的には笑顔でご成婚されたこの女性。
いったいどのような婚活を進まれたのでしょうか。

 

お申込みをくれた方は、二大条件を満たしていればお会いするようにした。

この女性会員さん、最初のうちはお見合いもなかなか組めない状況でしたので、
譲れない条件を二つに絞りましょうとお伝えしました。

とりあえず年収と福岡に住み続けたいということが彼女の2大条件だったため、
この二つをクリアしていれば、まずはお見合いをする。断るならその後で。

 

そうすることで、出会いの幅を広げていきました。

彼女も提案を受け入れてくれて、お見合いの数は増えました。

 

さて、お見合いになり、仮交際までは順調にいくのですが、その先(真剣交際)になかなか進めませんでした。
お相手男性から真剣交際の話は来るものの、お断りし続けていました。

その理由は、
・将来一緒に生活するイメージが持てない
・手を繋げない
・隣で寝れるとは思えない

まとめると、「生理的に無理」という言葉がぴったりの壁。

こんなことが続くと、自分にはもう婚活(結婚相談所)が合わないのでは、
と不安になることも多々ありました。

ただ、また婚活アプリに戻っても同じだし、
ほかに出会いがあるわけではないのでと、私との面談を繰り返しながら頑張られました。

 

そんな女性会員さん、最終的には真剣交際に進める男性と出会い、無事成婚退会して行かれました。

プロポーズを受けられた理由を聞くと、

「一緒にいて落ち着くからです。」

ご自身のなかで、すべてがまとまったんだなと感じるような一言でした。

 

成婚報告にお越しになられた時は、
全身にキラキラをまとっているかのような幸せそうな様子。

お相手の方といつも目を見て話をしていました。

そして最後には、「婚活、諦めなくて良かったです」との言葉。

 

まとめ:すべてを解決する「出会い」がある

結婚相談所には、一刻も早く結婚相手を早く見つけたいという方だけでなく、
中には、結婚はしたいけど、今すぐしたいのかわからない。まだ交際まででも良いのかも、という女性もカウンセリングに来られます。

ただ、皆さん共通して言えることは、
今か先かの違いだけで、結婚したいと言う事です。

 

年齢的には難しくなっていく一方。日常のなかで出会える場所もない。

年々、自分自身の年齢がプラスされていくにつれ、
お相手に対する条件は減らしていかないといけない。
だから始めるなら若ければ若い方が良いのは分かるけど・・・

この様な悩みを聞くことも少なくありません。

 

このような悩みのすべてを吹き飛ばすもの。

それは、素敵な出会いです。

だから結婚相談所なんですね。

 

この人!というお相手と出会った時、先のような悩みは無くなるか、たやすく乗り越えられるものになります。

今は悶々としていても、いつかすべてが腑に落ちるような、未来がぱっとひらけるような出会いがあります。

そんな出会いのためにできるのが、出会いの数を増やすということ。

そのひとつが、結婚相談所という選択なのだと思います。

 

皆さん、ちゃんとそういうお相手と結婚相談所で出会われていますよ。

大事なのは諦めないことです。

不安になったら、いつでも相談しに来てくださいね!

 

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪