結婚相談所で婚活をはじめたら「とりあえず」すべきこと

結婚相談所婚活、はじめの一歩

 

先日、当結婚相談所の無料相談にお越しいただいた方が話されていたことです。

「婚活は、難しく考えず、とりあえずやってみてはと言われました。
そのとりあえずという言葉が自分にとって不可思議で、
逆にその言葉で難しく考えてしまいました。」

この方はジュブレの前に2社の結婚相談所を回られたそうで、その時に言われたことだそうです。

 

「とりあえず」は難しい

私自身も、この「とりあえず」について考えたことがあります。

どういう事かというと、
例えば、
自社の結婚相談所の宣伝をしようと思った時にも、今はいろんな媒体がありますよね。

YouTube、TikTok、X(Twitter)、インスタ、Facebook etc
このSNSに強い方、
知っている方は「とりあえず」やってみたらいいんです。
と、言われた。

SNSに疎い私からしたら
冒頭の男性と全く同じで、「とりあえず」と言われると逆に何をしたらいいのか迷います。

そういう時、まず何をしたらよいか、
そうすることで、先にどうなっていくのかが分かると、「とりあえず」動くことができるようになります。

 

結婚相談所の婚活で「とりあえず」するべきこと

結婚相談所で婚活をスタートする方でも、
婚活アプリで婚活始める方でも、
「とりあえず」すべきこと。

それは、
自分を知ることだと思います。

 

自分を知る

自分はどんな結婚をしたいのか、
お相手にはどんな性格の方が合うのか、
将来は、どんな暮らしをしたいのか。仕事は、住む場所は、子どもは… etc

この様に自分の考えをまとめ、
さらに自分の性格を知ることで、自分にはどんなタイプの方が良いのか分かってきます。

このタイプというのは見た目や条件の話ではなく、本質の部分です。

 

身体が弱く病気がちな方なら、お相手には健康な方。
料理が好きな方。
医療の知識がある方等。

優柔不断な性格なんですというなら、
しっかりと自分を持っている方。
話を聞いて、その答えを出してくれる方等。

わがままに育てられましたというなら、
年齢が一回り上の方。
おおらかな方。
細かいことに、気にしない方等。

 

「彼を知り、己を知れば百戦危うからず」

このことわざ通りです。

ただ、
「とりあえず」の意味を考えると、
たちどころに、すぐに、さしあたって、という意味。

結婚相談所の入り口に立たれて迷っている方は、「とりあえず」己を知る事から始めてみてはいかがでしょう。

その上で、やっぱり結婚したいという気持ちがあるなら結婚相談所で活動した方が早いのは事実。
入会し、プロフィールが完成したら、お申し込みをしていくなり、お申し込みが来たら受けてみる。

これが現実的なスタートでしょう。

 

ただ、一人で自分のことを掘り下げるのは案外難しいもの。

そういう時こそ、結婚相談所のカウンセラーの出番です。

当結婚相談所ジュブレでは、無料相談のサービスの一環として幸せになれる結婚相手タイプ診断を実施中です。

こういうのもぜひ参考にしてみてくださいね(^.^)

幸せになれるパートナーのタイプがわかるお相手タイプ診断プレゼント

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。