【交際期間4ヶ月の成婚報告】成婚に至るターニングポイントは本音で伝えたこと(^.^)

結婚相談所ジュブレでは、年末に引き続き、年明けも嬉しいご成婚報告続きです(^.^)

昨年末に一人で成婚報告にお越しいただいた男性会員様が、
昨日は改めてお二人でお越しいただきました。

お相手が離島出身の女性なので、
男性はすぐにご両親にご挨拶というわけには行かないようですが、
zoomを利用して顔合わせとご挨拶が出来たそうです。

ひとつひとつ二人の結婚生活に向けて前進されているようで、私もほっと安心です。

29歳男性と27歳女性のご成婚報告です!

成婚退会されたお二人のデータ

男性 会社員 29才 福岡市  福岡県出身 (R4.5.31結婚相談所ジュブレにご登録)
女性 公務員 32才 福岡市  鹿児島県出身

男性は、約半年間の婚活を経てご成婚。
「素の自分が出せる女性と出会えました。」
と、喜びいっぱいでお話されていたのが印象的でした。

あいだに女性の資格試験もあったので、大事に時間をかけてのプロポーズです。

8/21    お見合い

11/15    真剣交際

12/18  プロポーズ

1/8  お二人でご成婚報告にお越しいただきました。

ご成婚アンケート

お相手の第一印象は?
・とても緊張をしていると感じたのが最初の印象です。
しかし、雰囲気がとても柔らかで優しそうな感じも受けました(上・男性)
・緊張であまり覚えていませんが、話しやすい印象だったと思います(下・女性)

結婚をいつ頃意識し始めましたか?
・だんだんと意識し始めたので、4回目のデートだと思います。
・真剣交際を受けた時です。

思い出のデートは?
・福岡市動物園です。むちゃくちゃ歩いて筋肉痛になりました(^^;
・マリンワールドと、福岡市動物園です。

プロポーズをした(受けた)時の心境は?
・一言で、嬉しい!!!です。
・頭が真っ白になり、覚えていません。

結婚を決意した決め手は?
・彼女の性格が真っすぐで明るい女性だったからです。
・自分の話を親身に聞いてくれる所と、一緒にいて居心地が良かったからです。

どんなご家庭を築きたいですか?
・まったりとした日常でたまに出かけたりして思い出を重ねていきたい。
・安心できる所(家)にしたいです。

婚活が難しいと感じた時はありますか?また、その時、婚活を続けられた理由は?
・3ヶ月くらいで「この人と結婚する」と言うのが難しく、心折れそうになった事も在りましたが、
その都度、中村さんに相談してアドバイスを頂きました。
・これまではお見合いするたび良い人だろうとは思っても好きにはなれず、、でも結婚したかったので、
やるしかないと思いゆっくり続けました。

最後に結婚相談所ジュブレに一言
・素敵な方と出会え本当にありがとうございました。
これからも、中村さんの人柄で迷える独身男性を導いてあげてください。
・素敵な方と出会えました。有難うございました。

まとめ:婚活のターニングポイントは!?

今回のご成婚報告では、同じように悩んでいる女性が多い話が聞けたので、女性にいろいろとインタビューさせてもらいました。

アンケート内にも書かれているように、気持ちが前に向ける相手がなかなか現れないまま、
がんばってお見合いをされてきたと思いますが、
今回、〇〇君を選んだ理由、ポイントを、お聞かせください。

2回目のデートまでは、ただデートしていただけ、ただ会って一緒に時間を過ごしただけのような気がします。
ただ、3回目のデートの時、自分の思っていることを相手に本音でぶつけました。
一つは、たばこが嫌だったので、やめて欲しい。
それ以外にも、何個か伝えました(^^;

家に帰った後は、言い過ぎたかなと心配で、その日の晩に彼に電話をし謝罪しました。
そうしたら、
「そんなことないよ、自分の事を考えてくれてありがとう」と、私の言葉を受け止めてくれていました。

そのことがこの人と結婚しようと思った一番のポイントだと思います。

ちなみに男性に対しても、自分からは何か言いたいことやお願いしたいことはなかったの?と、尋ねると、

一切なかったです。
正直、どこを指摘していいかもわからなかったです。

この二人の例は、わりと男女の感覚の違いとして言えるかもしれません。

女性は、見た目や生活習慣等、細やかに見て結婚後のことを考える。
男性は、気に入ったら小さなことはあまり気にならない。

だからこそ、女性は男性から話をふってもらうのを待つのではなく、気になることは自分からずばっと言うべきです。

当結婚相談所では、交際になったら2回目のデートで、
結婚のビジョンをお互いに話すようにお伝えしています。
この時、今回のように本音をぶつけることができると、一気に距離が縮まる事もあります。

女性だから自分から言いにくい・・・と遠慮するのではなく、
将来の事を考えているからこそ、はっきり伝えることは大切だと思います。


今回も素敵な出会いだったと思いました。

末永くお幸せに・・・(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪