結婚相談所のデートで距離感が縮まる会話とは!?

十日恵比寿へ参拝!

1月10日は毎年恒例の十日恵比寿(^.^)

今年も商売繁盛と皆さんのご成婚を祈願してきました!

 

福引の結果は~~~!?

 

商売繁盛&縁結び

どーーーん

 

商売繁盛と縁結びの縁起物だそうです(#^^#)

今年も良いご縁をいっぱい結べますように!!

 

 

仮交際中の男性会員様から、デートについてのご相談

さてさて、本日カウンセリングにお越しいただいた男性会員さまから、切実な相談がありました。

 

先日のデート中、次のような会話があったそうです。

男性「趣味の欄に、カフェめぐりと書いてありましたが、
どんなところに行かれているんですか?」

すると女性、

「書くことがなかったので、とりあえず書いただけです。」

男性「あっ、そうなんですね」

二人「・・・・・」

 

男性「僕は時間があればYouTubeをよく見るんですが、
○○さんは、どんなの見たりしますか?」

女性「はぁ~~わからないです。」

二人「・・・・・」

 

こんなやり取りがあったそう。男性はほとほと困り果て、

「会話が盛り上がらないんですがどうしたらいいんでしょう・・・」とのご相談でした。

先方女性からは気に入られているようなのですが、
このデートの様子だけを聞いていると、正直ピンときません。

こんな風にデート中の会話がスムーズにいかない時、どのようなことを話せばよいのでしょうか。

 

結婚相談所で婚活している女性からは、婚活男性に対する辛辣な意見を聞くことがあります。

「会話がつまらない」
「また会いたいとは思わない」
「婚活って、ここまで我慢しないといけないんですか」

そう言う女性に伝えたいこと。

男性も努力していない訳ではないんです。
会話のスキルがなかったり、緊張していたり、
女性を楽しませるような会話に慣れていないだけ。

そういう女性慣れしていない、ある意味純朴な男性が多いのが結婚相談所です。

(もちろん会話上手な男性もいらっしゃいます。)

 

結婚相談所でのデートでの会話を楽しくする方法

とにかく、共通点を探すのが最初!

趣味でも、休日の過ごし方でも、なんなら仕事がらみでも良いです。
お互い興味をもっていて、話したくなるような話題を見つけることが先決です。

例えば、
「最近映画行きましたか?」と聞いて、
お互いにスラムダンクを見に行っていたとしたら、
その映画に関して感じたこと話したくなるはずです。

自分が興味のある事柄については、自然と会話もはずみます。

いろんな話題をふるなかで、お相手の目がきらっとしたら、
それについてもっとつっこむ。

「どういうところが面白かったか」

「好きなキャラは?」

「ラストどう思った?」などなど、

まずはお相手に聞きつつ、自分の感じたことも話すと良いです。

ある程度お互い話し終わったなーと感じたら、マンガつながりで

「スポーツ系の漫画がお好きなんですか?他にはどんなの読みます?」

と広げると、また会話が続いていきます。

 

会話を広げるために、事前のひと工夫

結婚相談所のプロフィールの趣味の欄によく見るのが、

「読書、音楽、映画」

確かに趣味ではありますが、
ジャンルとして広すぎて、いざ話すとなると難しい。

当結婚相談所ジュブレでは、会員さまにもっと掘り下げて書きましょうと伝えています。

例えば、
読書なら好きな作家さんの名前あるいは、ジャンル
音楽ならよく聞くジャンルやアーティスト名、
映画ならよく見るジャンル。

この様に少し具体的に書くことで、
お見合い相手は会話の準備ができますし、より会話を楽しめるはずです。

 

会話では「否定」をなるべく出さない

たとえば先ほどの映画の話で、
「見に行っていないけど、
アバターは気持ち悪いよね。あんなの見に行く人いるのかな。」と、
言ってしまったら。

相手の方は返しづらいし、もし好きで見に行っていたとしたら・・・?

極力マイナスポイントでの会話はやめたほうが良いでしょう。

お互い共感できるなら良いですが、否定ネタで共通するところを探すのも難易度が高いと思います。

 

無難な会話こそ丁寧に話すべき

好きな食べ物や嫌いな食べ物。
このテーマも、お見合いやデートでよく話される話題です。

そこで、お相手から

「嫌いな食べ物ありますか?」と聞かれた場合。

「無いです。」と次に繋がらないような切り方はすべきではありません。

 

「だって、本当にないですもん」と、へ理屈を言わずに、

「昔から、母親が好き嫌いに厳しくて、
何でも食べるようになりました。○○さんは何かありますか?」

こう返す。

会話は、バトミントンのラリーです。

いかに楽しく続けるかがコツ。

そのためには、相手が返しやすいように投げてあげるのが大事です。

一方だけが頑張る会話って、しんどいですからね。

 

会話を盛り上げるコツは、とにかく楽しむことです。

最初にお会いした瞬間、

「無いわ~~~」
「今から一時間は罰ゲーム」と思い、

つまらない顔でお見合いをされたという話を聞いたことあります。

たとえどんなに美人だろうが、お金を持っていようが、こういう方と結婚したいと思いますか?

 

そもそも自分がされて嫌なことはするべきではありません。

タイプでなくとも、会話を楽しみながら重ねていくことで、
あれっ!何か話が合うな、楽しくなってきた、なんてことよくあります。

なので、たかだか一時間程度。

笑顔を絶やさず、思いやりを持って、
一緒に楽しむ気持ちで話をしてみて下さい。

 

まとめ 結婚相談所での会話はお互いに努力するべき

ひと昔前は、「デートでの会話は男性がリードすべき。そうしないと女性は困る」
なんて時代もありました。

しかし今は、社会的にも男女の差はないので、
婚活においても、どちらがリードすべきなんてことは時代錯誤ですね。

お見合いもデートも二人の時間だから、
お互いに話題を考え、話を盛り上げるべきです。

 

今回のブログの冒頭でご紹介した男性も、
なんとか会話をつなごう、盛り上げようと必死だったようです。

現に最初ご入会時にお話ししたときよりも、ずいぶん雰囲気もやわらかくなって、
話題も豊富になって、
私は話していて楽しかったです。

努力されてるな~、慣れない婚活を始めてからずいぶん揉まれてるんだろうな~と微笑ましく感じました。

 

慣れない男性が会話を頑張ろうとしているのを感じたなら、女性も合わせる努力をするべき。

又、女性から男性に話題を振ってあげることも大切です。

そういった思いやりができると、
会話だけでなく、気持ちの距離も縮まっていきます。

最後にもう一度伝えます。

会話の努力は、お互いにすべきことです。
そして、お互いに合わせていくことです(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪