婚活デート。ワクワクしないし、楽しくはなかったけど、結婚を決めた理由は…

婚活プロフィール撮影の一コマ。
とにかく暑い(-_-;)
暑い、暑い。

男性はスーツでばっちりいかないといけないが、
女性は、ワンピースでOK、でも暑い。
そんな中での撮影。

半年以内で成婚退会を目指しているので、この撮影もよい思い出にしましょう(^^)/

そんな撮影の二日後。
志賀島で、
50歳までカウントダウンのオヤジの海水浴風景。
浮き輪が映えるぜ!

 

婚活デート、なぜ楽しいと思えないのか問題

いきなり答えから言います。

今まで交際した人のデートと比較しているからです。

実際に、
結婚相談所に登録されている男性とのデートは面白いですかというと・・・

女性との交際経験の少なさから、まずどこに行って良いかわからない。
結果、ネットサーフィンで選んでとりあえず事なきを得る。

女性が楽しめるかどうかではなく、
まったくわからない中でデートをとりあえずこなしたという表現が正しいと思います。

 

婚活デートで楽しめなくとも、裏方を見てほしい

 

女性会員から、交際中のお相手男性の努力を聞きました。
初めてのデートは、お互いに分かりやすい場所でよかったのですが、
二回目のデートの時、
お店選びに凝ったことで、場所は少し離れたところだったそう。

そのお店に向かう道中結構歩いたそうですが、男性はそのことを女性に申し訳なかったと反省し、
3回目のデートでは、最寄りの駅からお店まで一人で歩いて下調べ。
ここまでしてくれたことが女性は嬉しかったそうです。

 

婚活デート、べたな場所でもお相手の努力を見て

この季節、水族館デートはべたで多いかなと思います。

福岡だとマリンワールドですね。
近くは食べるところが少ないので、どこで食事をするのかが問題。
水族館内でも良いと思いますが、
何か味気ないと思います。

だから、ランチは行く前に軽く済ませ、水族館に行き日中楽しんで、
夜ご飯を天神や博多で済ませるか。
あるいは、13時ころに待ち合わせをし、
一通り水族館を回った後、天神か博多で夕食。

男性はそんなこといろいろ考えて努力してます。

会話が面白くないだけで、
一緒にいてワクワクしないという理由で、
終わりにするのはどうかと思いませんか!?

 

まとめ

女性の扱いが上手な男性は、すでに結婚していると思ってよいでしょう。
だからと言って、
結婚相談所に登録している男性はダメなのか。まったくそんなことはありません。

仕事を頑張りすぎたのか、シャイすぎたのか、
まったく結婚の意識がなかったのか、
親に言われすぎて相談所に入ったのか、理由はそれぞれ。

 

どんな理由であっても、
登録男性の6割は、
女性の扱いは初心者と思ってよいと思います。

だからこそ一生懸命がんばるし、
一生懸命すぎて、どんくさいことになると思います。

彼らの背景を想像してみると、器用で慣れた感じのデートよりも、
なんだか嬉しいと思いませんか(^.^)

今まで成婚された先輩達に結婚を決めた理由を聞くと、
「男性が一生懸命で、真面目だったから」が多かったと思いますよ(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪