ジュブレが半年以内のスピード婚活をおすすめする理由

毎日、暑い!

そんな中でもプロフィール写真は涼しい笑顔で(^.^)
皆さんがんばっておられます。

 

結婚相談所ジュブレが半年婚活を大事にする理由

登録をして婚活をスタートされる会員様には、皆さんにお伝えしていることがあります。

それは「いつまでに結婚と目標を決めて、短期で終えましょう」ということです。

なんといっても、結婚相談所は時間を大切にしたい方のための場所です。

時間がない!
これが婚活を始める女性の本音です。

特に当相談所は20代から30代女性の会員が多く、成婚率ダントツでもあります。
特に31~33歳女性の入会が一番多いです。
その理由は、出産を考えた時、いよいよ焦りはじめる年代だから。

 

ただ、ジュブレが半年以内の婚活をおすすめするのには、それ以外にも現実的な理由があります。

 

理由①モチベーションが続く期間は半年以内だから

婚活は、それなりに精神力とお金と体力と時間を消耗します。

お見合いは、申込みがきて断ることがあるように、当然断られる事もあります。
思ったほど全然申し込みが来なかったり、せっかくお見合いになっても、思っていたような方じゃなかったとか、
とにかく婚活では気分的に下がるようなことが誰にでも起こります。

 

婚活を始めた当初は意気込みじゅうぶんでも、こういうことが重なると、
多くの方がストレスに感じ、婚活すること自体が精神的に苦痛になってきます。

もっとお申し込みを受けてもらえると思ったのに…
自分の条件を少し下げたのに…

このような気持ちになり、
婚活の時間が長くなればなるほど、自分は婚活に向いていないかもと思ってしまいます。

 

私が会員さんを見てきた体感ですが、半年という期間が、気持ちを持続できる期限という気がします。

 

理由②期限が無いと気持ちを固められないから

「私は、いつまでに決めなければいけないという期限が無いと、
いつまでもダラダラしてしまう性格です。」

この様におっしゃる方結構いらっしゃいます。

 

お見合いするたびに、「今日のお見合いの方、
とりあえず悪いところがないので、
お相手さえよければ仮交際お願いします。」というお返事。

それでとりあえず仮交際にはなりますが、
「2~3回目デートをしても気持ちが前に向きません。
悪い人ではないのですが、一緒に居たいという気持ちになれないんです。」

このお断りでほとんど終わります。
期限が無いと、もっとだらだら仮交際が伸びて、
何のために婚活をしているのかわからなくなると思います。

 

この女性は、期限があることで、出来るだけ早く自分にとっての結婚相手かどうか見極めようという意識を持つことができ、
2~3回くらいのデートで交際終了となります。

結婚相談所だからこそ、次に次に即向かえると思います。
ただ、これも半年で終わる気持ちが無いと、
気持ちの継続は出来ないと思います。

 

理由③深く考えすぎるほど結婚は遠のくから

芸能人で言えば、元AKBの篠田麻里子さんや森三中の大島さんの交際0日婚の話、有名だと思います。

※交際0日婚とは、恋人としてのお付き合いをせずに結婚を決断すること。

当相談所でご成婚された会員様にも、
10日婚、2週間婚の方いらっしゃいますし、1月婚はざらにあります。

そんな方に共通しているのは、ある意味楽観的な考え方です。

 

ある会員様の話。

ご友人が結婚を考えに考えて2年みっちりと交際した末、素敵な結婚式を挙げたのに、
1年で離婚された友人がいらっしゃったそうです。

このご友人をみてその女性が考えたこと。
じっくり考えた結婚でも離婚するなら、考えすぎない方がいい。

結婚相談所は、最初にプロフィールを見て条件をクリアーした方に会えるのがメリット。
であれば、人柄や、人となりや価値観等が合えば、
ダラダラ交際を続けるのではなく、
結婚に向かったほうが良いと思われたそうです。

こういう方は結婚が早いです。

 

逆に本当でこの人でいいのか・・・というモードに入ると、言葉は悪いですが荒さがしモードになってしまい、
決めるに決められなくなります。

婚活は目的がはっきりしているので、期限を決めて、気持ちは楽観的なくらいで動かれるのが良いのかもしれません。

 

まとめ

婚活が長びく方には、共通して次のような特徴があります。

  • 誰が良いのか、なかなか決められない。
  • 特に何があるからという理由はないけど、ゆっくり交際したい。
  • もっと自分に合う人がいるのではないかと常に思っている。

 

私はよく例えとして、
金太郎飴は最後まで金太郎です。
どんなに切っても途中で浦島太郎は出ません。

と言います。

その心は、
いつかは理想的な相手が現れる、いつかは・・・と思い続けて
婚活をいつまでもいつまでも続けても、
自分にピタっと合う方は現れません。
そんなに都合の良い方はいないという事です。

自分の条件を、書き出してみて下さい。
顔、身長、年収、職業、学歴、家族構成、自分との相性、将来性、思いやりや性格等、
全て書き出し、それぞれ数字に出す。
トータル6割を超えていたら、まちがいなく結婚相手です。

もっと簡単に考えるなら、
食べ物の趣味が同じや、笑うところが一緒というだけでも、
じゅうぶん結婚相手として成立します。

結論、
考えすぎず、一緒にいて居心地が良いと思える人を結婚相手と思い、
短期で婚活を終える。
これがストレス無く婚活を終える方法だと思います(^^)/

 

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪