「ネガティブ」「細かいところが気になる」男性への処方箋

結婚を遠ざけてしまう男性の性格。

先日もお話した「ネガティブ」。これは、これから一緒にいる女性にとって大きな問題です。

男性のなかには、かまってもらおうと否定的な言葉を使う人がいますが、女性はかわいそうとかかまってあげようとか思いません。

もし、「大丈夫よ」と言ってくれる女性がいるなら、その女性はあなたの母です。あるいはクラブのママです。

ある男性の妻になろうという女性は、ネガティブな発言は嫌います。

 

お見合いの返事が遅くて不安な時

実は、ネガティブな性格を変えたくて悩んでいる男性がいます。
いつもいつも、後ろ向きな発言をしたり、人の好意を信じられなかったり。いつも人を信じないし、信じられていないと考えてしまうところがありました。

その男性がお見合い後、自分自身はけっこうな感触を得て交際希望を出したのですが、お相手相談所からの返答が遅く、その事に不信感を持ってしまった。
その時に私から男性に送ったメールです。

「私自身、10年以上結婚相談所をして来て、沢山の男女の揺れ動く気持ちやナーバスなところ、変えた方が良いのにと思うところはありました。
しかし、人は変わらないものです。神経質な方は神経質です。大雑把な方は大雑把です。気の小さな方は気は小さいままです。ただ、それをそのまま出して結婚が上手くいった方はいません。
ではどうしたら良いのか。

こらえるんです。言いたい事やはっきりしたい事、うやむやにしたくない気持ちなどあると思います。

一般に男性は、ネガティブな方が多いです。実は女性は男性が思うほど気にしていませんし、大雑把な方の方が多いです。

女性に気にいられようと思ったら、言葉細かく言うと嫌われます。
好かれる男性は、どーんと構えています。些細な事を気にせず、上手くいったならそれでいいではないか、くらいの気持ちでいた方が、女性としては安心されますし頼もしく感じられます。
どうして返事が遅くなったのかを確認したい気持ちは分からなくはないですが、この先交際を上手く進めたいなら、小さなことを聞かずにこらえるというのが、ご自分を変えるべきところの一つでは無いでしょうか。」

自分の文章が、良いとは思いません。しかし気持ちは通じたようで、男性も気持ちをおさめたようでした。

 

ただ、だったらもうその様な気持ちは出てこないのかと言うとそうではありません。又、不安やもやもやが起きてくるでしょう。その都度、言いたくても我慢すると伝えます。

昨日のサッカー解説の松木さんが言ってました。

「どこかでチャンスが来ます。そこまで我慢です。しかし、我慢できなくなるとパスがつながらずミスがでるんです。」

自分の弱点を知ることで、長所に変える事も出来ますよ。

 

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪