結婚相談所に向いている・結婚相談所をおすすめできる女性

「本当に今すぐ結婚したいのかどうかはわかりません。
でも友人がジュブレさんで結婚相手を見つけて幸せそうなので、自分も一度話を聞きたいと思って来ました。」

33歳女性から受けた本音のご相談です。

以前のブログでも書きましたが、
本音では今結婚したいのかどうかわからない、でも一生独身ではいたくない…という気持ちの女性は、
かなりいらっしゃると思います。

いつか結婚するだろう、子供も授かるだろう、
素敵なパートナーに巡り合えるだろうと思っていた。

しかし・・・そんな出会いもないまま30才を過ぎ、このままで大丈夫だろうかと不安に・・・

今回は、
16年以上結婚相談所を営んできた経験から、
結婚相談所に向いている人、結婚相談所を利用したほうが良いのはどんな人かについてお伝えしたいと思います。

結婚相談所に向いている女性

結婚相談所を利用した方が良い女性

早く結婚したい人

結婚相談所に向いている人のなかでもダントツなのは、
とにかく早く結婚したいと思う方です。

なにしろ、結婚相談所は結婚相手を見つけるということに特化した出会いの場。

  • 結婚したい人だけが登録している。
  • プロフィールが正しく、身元がはっきりした人しかいないので安心。
  • カウンセラーがフィルターとなり、相談相手になってくれるので、安全に効率的に出会える。

あらゆる面で、安心安全に効率的に、出会いから婚約までを進めるようなシステムになっています。

婚活アプリを経験された方で特に不安なのが、
結婚したい気持ちがどこまであるのかわからないという点だと思います。
プロフィールも、どこまで真実かどうかわからないのも不安材料。

一般的な男女の出会いと交際のペースでいくと、結婚するまでにかかる時間は、
お会いしてから結婚するまで約2年、
お子様を授かるまで、さらに1~2年かかると言われています。

そんな悠長なことしてられない!早く結婚したい!という方は、
婚活アプリで時間を使うより、断然結婚相談所がおすすめできます。

1年以上異性との出会いがない方

日々の生活の中で、ぽっかりと出会いがなくなって1年以上。

職場の独身は自分入れて数名、友人はほぼ結婚した。
婚活アプリを頑張ってるけど、前進はない。
飲み会に誘われても既婚者ばかり。

振り返ってみても、この一年独身の異性との出会いはほぼ皆無。

このまま過ごしていったとして、出会いが生まれる気がしない。

そんな方は、結婚相談所に入ることによって出会いの数が何十倍にもなります。

仕事が忙しく婚活どころではない方

30代になると、仕事の面でも、忙しくなるのは必然です。
即戦力としての能力が高い年代であり、
職場の中でも、安心して仕事を任せることが出来る年代。

女性としては、そのように期待され仕事を任せてもらえるのは嬉しく感じる反面、
自分の時間がなかなか作れなくなる。

年齢を考えると、今のうちに婚活しないといけないのに、
仕事が忙しくて、プライベートに割ける時間がない。

そんな方にとって、
お見合いの段取りをしてもらえたり、
自分の動ける時に時間調整してもらえる結婚相談所はベストな環境だと言えます。

忙しい仕事をこなしながら、休みの日には効率的にお見合いをしていく。
大変な環境だとは思います。
でもそうやって、結婚相手に巡り合えた女性たちをたくさん見てきました。

自分の人生の時間は巻き戻せないから、仕事も頑張りながら、少しでも早いうちに動きたい
結婚相談所はそんな女性たちの味方です。

異性との交際経験がほぼない人

結婚相談所には、男女ともに、
異性との交際経験がほとんどない方も登録されています。

異性とどのように向き合っていったらよいか、
話し方やふるまい方、異性から魅力的に思ってもらうためにはどうしたら良いのか。
全ては分からない事ばかり。

相談したくても、人によっては友人にも相談しにくいでしょう。
この様な方にとって、結婚相談所は強力な味方になります。

また、交際経験の有無にかかわらず、
異性とのことについてなかなか自分では判断できない。
見る目があるかないかわからないし、積極的に自分から話せない。
不安が多いのに、周りに相談できる異性がいない。

こういう方は特に、異性カウンセラーにサポ―トしてもらえる結婚相談所が必要です。

結婚相手に求める条件が多い・普段会えない方と結婚したい人

結婚相談所の良さのひとつが、
会う前にお相手の正確なプロフィールが確認できるということです。

結婚相談所では入会時にプロフィールを提出いただき、
同時に公的書類(独身証明書や収入証明書)と人の目でチェックしているので、
プロフィールに嘘がなく、安心できます。

ふつう、付き合うことになったお相手に、
年収や家族のこと、細かいことを聞けるようになるまでには、
それなりの時間がかかります。

聞けるようになってから、結婚観が全然違っていたとしたら?

お相手に求める条件の多い方は、
事前に正確な情報が分かる結婚相談所が向いています。

また、普段の生活ではなかなか会う機会のない職業の方と出会えるのも、結婚相談所の魅力と言えるでしょう。

趣味を理解してくれる・共有できる方と出会いたい人

  • 趣味がゲームやアニメなので、
    同じ趣味の方と出会って話したいし、共有したい。
  • お酒が大好きなので、お酒を飲める方と出会いたい。
  • ゴルフにはまっているので、一緒にゴルフ出来る方に会いたい。
  • ソフトバンクホークスを一緒に見れる方に会いたい。
  • 御朱印集めが好きなんです。

これ以外にも、
いろいろな趣味をお持ちで、この先も趣味を続けたい方、パートナーとも共有したい人にとっては、
趣味からお相手検索ができるのも結婚相談所のメリットと言えます。

まとめ

ここまでの内容をまとめると、結婚相談所が向いている女性は

  • 早く結婚したい人
  • 条件の合う人と出会いたい人
  • 安心安全の出会いが欲しい人
  • 結婚までのサポートをしてほしい人

です。

反対に、結婚相談所が向かないのはどんな人なの?と思ったら、次の記事も参考にしてみてください。

正直に伝えます。結婚相談所をおすすめできない人ってこんな人

当結婚相談所ジュブレではこの土日もお見合いが大盛況で、8割が交際に進展しました。 お見合い後に結果報告をいただくのですが、その際多かったコメントが、 本当に相性…

何より大切なのは時間

おそらく、この記事を読んでいる方のなかには、
結婚相談所は何度も考えたけど、
お金が高いのでどうしても躊躇してしまうという方もおられるでしょう。

お伝えしたいのは、ご自身のために、時間を優先させてくださいということです。

お金は、後々どうとでもなります。
結婚すれば、経済事情も変わるでしょう。

でも、今の時間は二度と返ってきません

今は無理のない料金で入れる結婚相談所もあります。
当社ジュブレもコスパの良い結婚相談所のひとつ。

どうぞご自分の時間を大切に、後悔のない選択をしてくださいね(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪