お見合いがなかなか決まらない方が今すぐやるべきこと2点

「婚活を初めて半年、
お見合いがなかなか決まらないんです。どうしたらいいでしょうか」

先日、他の結婚相談所で活動中の方がカウンセリングに来られた際、
このようなご相談がありました。

勢い込んで婚活を始めたのに、なかなかお見合いまで進めない。
申し込みを頑張っているけど、断られてばかり。

不安な状況だと思います。

結婚相談所では、お見合いを受けるかどうかの判断材料となるのはプロフィールの中身次第。
だから、やるべきことは決まっています。

ということで今回はお見合いを増やすためにやるべきことをお伝えします。ぜひ実践して、出会いのチャンスを手に入れてくださいね(^.^)

やるべきことその1:婚活プロフィールの見直し

プロフィール写真の見直しは効果絶大

少し手間はかかりますが、一番効果的なのは、写真を変えてみることです。

その時は、衣装や撮る場所を変えるなど、変化をつけてみてください

自分が気に入っている洋服と異性が好む洋服のギャップがある場合もありますので、
異性目線を取り入れてみるのも一つです。

例えば、
お気に入りの花柄のスカートで撮影に挑んだけど、
意外と異性ウケが良くなかった。

お気に入りの黄色のワンピース。
しかし、今一つの印象。

などなど。
男性は基本的に柄物や派手すぎる色は好まない傾向があります。

また、撮影場所を変えるのも、雰囲気をがらっと変えてくれます。
スタジオで撮影していたなら、ロケ撮影がおすすめ。
自然体で映るので、検索画面で引き立ち、目を留めてもらいやすくなります。

反対に、自撮りや友人との写真はNGです。
お気に入り笑顔の写真であっても、自分が気に入った雰囲気の写真であっても、
婚活写真は別物と思って撮り直してみると、反応ががらっとかわるかもしれませんよ。

自己PRは多く書けば良いというものでもない

自己PRはご自身の人柄を伝えられる重要な項目ですが、
ここは「ほどよく」が鉄則

バランス感覚や常識を見せることを心がけてください

ここで何としても自分をアピールしようと意気込んで、制限字数ぎりぎりまで詰め込んでいる方がいますが、
自己愛の強すぎる人、あるいは細かい人と思われる可能性があります。

逆に極端の少なすぎる方であれば、真剣に婚活をする気持ちがあるのかと不安視されます。

字数的には300字程度がほど良いでしょう。

また、行間なしで続けて書くより、
カテゴリー分けして書く方が読みやすいです。

例えば、
【仕事内容】
【休日の過ごし方】
【性格】
【どんな家庭を築きたいか】 
のような感じです。

自己PRについては以下のページでも詳しく解説しています。ぜひ参考にしていただければと思います。

PR文次第でお見合いが増える!結婚相談所がおすすめする自己PRの書き方【テンプレあり】

プロフィールを改善してお見合いを増やしたいなら、自己PRを工夫するのがおすすめ!すぐに真似できるテンプレート有り。逆効果になるNG例や、人と差がつく工夫の仕方もご…

趣味の欄にもひと工夫を

趣味の欄は、お見合いの時話題にしやすいものがおすすめです。

今だったら、マンガ、ゲーム、アニメなど、
一昔前では恥ずかしくて書けなかった趣味も、
好きな方が男女問わずすごく多いです。

遠慮なく書かれて良いと思います。

また、音楽鑑賞や読書のようなよくある趣味の場合は、ジャンルを書き足すようにしてください。

  • 音楽鑑賞 → 音楽鑑賞(J-POP、クラシック、レゲー)
  • 映画鑑賞 → 映画鑑賞(SF、ホラー、サスペンス)
  • 読書 → 読書(池井戸潤、伊坂幸太郎、東野圭吾、司馬遼太郎、村上春樹、誉田哲也、湊かなえ・・・等々)

こんな感じで書くと、
同じ趣味の方と出会えたり、お見合い時に話が膨らむはずです!

やるべきことその2:お申し込みの条件を広げてみる

それでもなかなかお見合いを受けてもらえないという場合は、お相手への条件を広げてみましょう。

例えばご自身のご年齢のプラスマイナス3歳前後の方にお申し込みをしていたなら、
そこをプラスマイナス5歳に広げてみる。

特に年上の方へのお申込みを増やしたら、お見合いが成立する可能性はぐっと上がると思います。

どうしても、年齢にこだわりたい方にとっては、条件を広げるというのはなかなか難しいかもしれませんが、
年齢ばかりを意識すると、婚期を逃す一方となります。

余談ですが、
私の読んだ書物では、夫婦は6歳差がベストと書いてありました。
時計を例えとして書かれていましたが、
12時の反対は、6時。
3時の反対は、9時。
お互いに向き合っている位置関係で、お互いリスペクト出来るというような事が書かれていました。

※説明不足ですみません(^^;

まとめ:できることからすぐ行動を!

お見合いにつなげるためにやるべきことは、シンプルです。

とにかくプロフィールの見直しと、申し込みの幅を広げること。

プロフィールは連盟によってご自身で埋める項目もありますので、埋められるところは埋めて、
出来るだけ空きを無くしてみてください。

プロフィールを見て残念だと思う点は、
写真が証明写真のような正面からの顔面写真だったり、
あるいは余りにも引きの写真過ぎて、お顔が分からない。

また、プロフィールの中がすっからかんで、相談所のコメントも二行程度。

相談所側の責任もありますが、せっかく結婚相談所で婚活を頑張っているなら、
もう一度原点に立ち返り、プロフィールの見直しをされることをお勧めします。

今より若い明日はない!
この言葉は、いつも会員様に伝えますが、
今できる事、やっておくべき事は、今すぐ行うべきです(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪