意外と悩む趣味の欄、ウケが良い趣味は?

昨晩の井上尚弥。

やはり最強!
この言葉をしっかりと証明してくれましたね。

 

私もボクシングを始めるまでは、
試合を見ても知りたいのは結果のみ。

しかし、
比べるにはおこがましすぎますが、
基本(ジャブや体の使い方)をしっかりして相手(フルトン)を倒す。
よりボクシングの面白さを知った気がしました。

 

体力増強とダイエットのために始め、今では私の趣味になったボクシング。

今回はこの趣味について、
婚活でどのように活かせるか、お話していきたいと思います。

 

婚活中の方にとっての趣味の大切さ

結婚までの第一歩は、お見合い。
お見合いのその次に進めるかどうかは、その場で話が盛り上がるかにかかっています。

やはり、会話の始まりは「趣味」の話が一番入りやすいです。

誰でも好きなことは話しやすいので、話題にしやすく、その人の人となりもわかるからです。

余りにも理解できにくい趣味でも、
それは何だろうかと興味津々で聞くことで、盛り上がる可能性もあります。

 

婚活と趣味とプロフィール

婚活と趣味、まず関わってくるのはプロフィール作成の時でしょう。

趣味の欄に書くか書かないかを、うまく出来る出来ないで考える必要はありません。

 

先ほどのボクシングの例で言えば、
出来る出来ない、表現を変えれば、上手いか上手くないかで言えば、
正直、へたくそです(^^;

でも、好きだし楽しいので、私の趣味ですと人にも話しますしブログにも書いちゃいます。

 

「趣味って特にないんですけど・・・」

と話される方も、よくよく話を聞くとそれなりに楽しんでやっていたり、習慣になっていることはあります。

そうです。
自分がハマっていたり、楽しんでいるならそれはもう立派な趣味です。

会員さんがよく言われるのが、
ゴルフ。

楽しんでやっていたり、ゴルフウエアーが可愛いからハマっています、というのであれば、
それは立派な趣味です!

 

婚活プロフィール、趣味の欄は好きなことを堂々と書こう

今の時代、男女ともに趣味と言えば
「ゲーム」「アニメ」「マンガ」と言われる方はかなり多いです。

いまの40代後半以降の世代は、
こういった趣味は恥ずかしくて書けない方が多かったかもしれません。

でも今は堂々と書いていいし、書くべきです。

 

中には、まだ恥ずかしいと思われる方いますが、
あくまでも趣味の必要性は、会話のとっかかり。

例えば「ゲーム」であれば、
何のゲームはまっているの?から会話は盛り上がります。

最近ご入会の女性は、Switchのゼルダにはまっていると言っていました。
ゼルダシリーズも大人気のゲームなので、ゲーム好きな方ならほぼ盛り上がるはずです。

 

「アニメ」「マンガ」は、日本の誇る文化。

世代が近ければ、堂々と話しましょう。

50才の私も、会員さんの年代が若くなってきたので、
そのあたりしっかりとチェックしてますよ(^^)/

最近では、「スキップとローファー」
異世界なら「無職転生」、話題の「推しの子」しっかりと見ました!

良いのがあったら教えてくださいね。

 

どうしても趣味を思いつかない時は

多くの方は、
「趣味と聞かれてもあまりないんですよ。」
と言われますが、普段の私生活やルーティンを思い出せば、
何かしらやっていると思います。

その中から異性ウケがよかったり、話題になるようなものを趣味に書いていいと思います。

 

休日に料理の作り置きをされている方は、
「料理」や「和食料理」とか書いて良いです。

美味しい、おいしくないは人の評価。
問題ではありません。

掃除や洗濯を自分なりに工夫してされてるでしょうから、趣味は「家事」と書いても良いと思います。
思いのほか、男性が食いつくかも。

 

よくある趣味は具体的に

読書なら、ジャンルや作家さんの名前を入れたり、
音楽も同じく、ジャンルや好きな歌手でも良いと思います。

海外旅行に行っている方は、お金がかかる女性と思われる可能性はあるので、
「近場の温泉」や「国内旅行」と書くのがいいです。

さらに自己PR欄に、
まとまった休みには、日本の文化財を見て周る旅行に行っていますと書いておけば、
同じ趣味の方には、ピタッと来るでしょう。

 

まとめ:うまく使えば武器になる!婚活と趣味

会話を盛り上がりやすくするには、
一般的に分かりやすい趣味が一番ですね。

趣味は美術館めぐりと書いて、「シャガール」が好きなんです。
と話し始めても、絵画を理解できる人以外はちんぷんかんぷんでしょう。

「そんな高尚な趣味をお持ちなんですか!ステキ!」
とはなかなかならないです。

 

先にも書きましたが、趣味の欄は会話のネタになることを一番に考えて。
アニメやマンガ、ゲーム。
旅行やスポーツ観戦。

共感できるようなポピュラーな趣味を一つでも入れることで、
話題が盛り上がり、お見合いで楽しい時間が過ごせるはずです(^.^)

 

会話は、お互いに心を開くきっかけ。そのための趣味ですよ(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪