【目にとめてもらえるPR】結婚相談所のプロフィールで力を入れたいポイント

結婚相談所に入会された方は、皆さん結婚したいという気持ちで一念発起して行動されたと思います。

活動のスタート地点で一番大事なもの、それはプロフィール作成です。

ところが検索してみていると、
プロフィールに違和感があったり、もったいないな~という方が多くいらっしゃいます。

せっかく結婚相談所で頑張るなら、
人気の出る、見てもらえるプロフィールを作ろうではありませんか。

目にとめてもらえるプロフィールの書き方

結婚相談所に初登録!どんなプロフィールが良い!?

プロフィール写真は命がけで!

とにかく、
写真が大切です ✕10!!

婚活で目を止めてもらえる写真に必要なのは、顔やスタイルの良し悪しではありません。(あるにこしたことはないですが)

  • 撮影場所
  • 服装
  • ポージング
  • 表情
  • 撮影技術

これがバランスよく揃うことで、どなたでも合格点の写真が撮れます。

多くはプロのカメラマンの技術でカバーできる部分なので、
写真はケチらずにプロの方にお願いしましょう。

そして服選びや表情(笑顔)は、ご自身の思い切りも大事!

同じやるならとことんやれることやりましょうね!

婚活プロフィール写真のNG例

恥ずかしいからと言って、
リクルートスタイルのような証明写真はやめましょう。

それ以外にもNG例として、

・友人とのピース写真
・スタイルを気にしてのダボっとした洋服を着た写真
・目を凝らさないといけないくらい見えにくい引きの写真
・昔撮った写真をスキャンした画像の悪い写真
・顔のドアップ
・背景が薄暗い写真  etc

まだありますが、やる以上は根性決めて、誰が見ても「素敵やん」と言われる写真にしましょう。

あと、
異性の目から見て良い写真を選ぶのが鉄則です。
女性が良いと思う写真と、男性目線で良い写真というのは思いのほか違います。

結婚相談所のプロフィール、趣味はどう書く?

趣味の欄は、たいてい3つ書く欄があると思います。
必ず3つ埋めるようにしましょう。

趣味に関しては、お見合いで楽しく話せそうなイメージをもたれるかを大事にしてください。

共通の趣味があれば話しやすいし、
会話の材料になるので、「音楽鑑賞」とか「読書」等ざっくりではなく、少し具体的に書いたほうが良いです。(マニアック過ぎない程度に)

  • 食べる事 → 「食べ歩き」や、何料理が好きか書くのも良い
  • ドライブ → どんな場所、どこ方面によく行くか
  • 映画鑑賞・読書・音楽鑑賞 → ジャンルを書く(「サスペンス」「恋愛もの」「Jpop」など)
  • 海外旅行 → 近場の温泉 ※お金がかかると思われない方が良い
  • スポーツ → 具体的なスポーツ名 特に、一緒にできるスポーツならなお良いですね。

結婚相談所のプロフィール、PR文の重要性

自己PRでは、性格や熱意を見られることが多いです。

文章量が少ないと、婚活に対し適当なのかなと思われるし、
文章量が多すぎると、細かすぎるかもとか、難しい性格かもと思われやすい。

当結婚相談所では、
(仕事内容)(性格)(休日の過ごし方)(結婚観)
この様にカテゴリーを分けて、分かりやすくしています。

ちなみに、400文字程度が読みやすく適量だと思います。

内容については、先ほども書きましたが、
熱意のあまりたくさん書きすぎて、細かい性格と思われるのもダメです。

穏やかだったり、爽やかな印象を想像できるような、この人と会ってみたいと思われる文章が大切です。

また、男性で多い失敗例が、
自慢話が多かったり、お金持ってますアピールをしていたり、
読んでいて、ウゲゲ・・・こんな人いるのと気持ち悪く感じられたり。
女子受けばかり考えて文章構成していたり(あざとい)

アピールしたいけど自分で書くのはどうかという内容は、カウンセラーに頼んで、
結婚相談所からのおすすめ文に入れてもらうのもありです。
だいぶ印象は和らぎます。

まとめ:プロフィールは自分のもう一つの顔

とにかく、
写真は命だと思う事です。
第一印象が悪いとそもそもプロフィールを開いてもらえず、その先に進めません。

さらに、
全体的に適当だったりすると、人柄も適当なんだと見られます。
プロフィール項目は出来るだけ埋めるようにして、空きがない事。
真面目な印象を与えることが出来ます。

体重を書きたくないからと言って、
空欄にしている方を見受けますが、
書かずにいると悪い方向に想像されるので、書いたほうが良いです。

お酒は、付き合い程度が好ましいと思いますが、
女性の中で、お酒が大好きな方は、お酒大好きを選ぶのは良いと思います。
同じくお酒好きな男性は、嬉しく思いますよ。

写真やPR文含め、
全体的に、穏やかで爽やかな雰囲気が大切

あざとさや小手先のテクは不要です。

文章構成が苦手な方は、
カウンセラーに相談したり、異性の方のPRを読んでみて、それにこたえるかのような文章も良いと思います。

最後に、あらためてもう一度。

同じ婚活をするなら、とことんやりましょうね(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪