【年下好きの女性へ】結婚相談所で年下男性との成婚は可能なのか?

「結婚相手はどれくらいの年齢の方がいいですか?」

と、カウンセリング最初のアンケートでお聞きすると、

大半の男性は、5歳以上年下の女性を希望されます。

なかには10歳以上年下の女性と結婚したい!とかなり無謀なことを言われる50代以上の方もおられます。

 

その反面、女性が希望されるお相手男性の年齢は、
自分の年齢プラスマイナス5歳以内の方を希望されることが多いです。

そのなかでここ数年増えてきたのが、年下男性を希望される女性。

 

好みやタイプは自由ですが、結婚相手として年下男性を希望することの現実味はどれくらいあるのか、

はたして結婚相談所で年下男性との成婚は可能なのか。

今回は、最近増えてきたわりに語られることの少ない「年下好き女性」をテーマに書きたいと思います。

 

年下好きの婚活女性の考え

年下男性が良いんです!とおっしゃる女性に理由を伺うと、

「年上はおじさんにしか見えない」と言われる方がいます。

これを読まれている方は、自分+5歳くらいならそう変わらないでしょうと思う方も多いでしょうが、
とにかく年下じゃないと嫌という女性は、そこを変えられない様子。

 

年下男性と成婚することは可能なのか

正直にお答えすると、
アラフィフ男性が30半ばの女性を狙うくらい難しいと言わざるを得ません。

いや、それ以上に難しいかも。

男性は、年収という飾りが大きければそれなりに可能性はありますが、女性の場合、
年齢以上に重視されるプロフィール上の項目がなかなか無いからです。

 

年下男性との成婚が難しい理由

女性が男性の生活力=収入や職業を見るように、男性は第一に女性の年齢を見ます(+容姿)

子どもを希望する男性ならなおさらです。

 

これは男女それぞれの本能的な部分なので、どうしようもないところです。

 

もちろん、男性に経済力を求めない女性もたまにいるように、
年上の女性が好き!という男性もいることはいます。

また、ご成婚カップルのなかには女性のほうが年上のケースももちろんあります。

ただ、最初から女性が年下男性を望んでいたわけではなく、
意気投合した二人がたまたま女性の方が年上だったという場合がほとんどです。

 

以上をふまえた上で、それでも年下男性と結婚したい女性はどうしたらいいか、活路を探りたいと思います。

 

年下好きの婚活女性の活路

男性は、年収のアドバンテージがあれば、
若い女性をゲットできる可能性があると伝えました。

では、
女性が年下男性をゲットするための強みはなにか。

抜群の見た目。
あるいは、男性にまったく収入を期待しない高収入でしょうか。

 

 

年下男性と結婚したいなら、年上女性ならではの強みを見せるべし

年上女性が好きという男性は、年上の女性に同級生や年下とは違う魅力を期待します。

それは、

落ち着きや冷静さ、
さらには、大人の品格や話し方等。

若い子にはない余裕。
笑い方も、大人の気品。

細かい行動で言うなら、
遅刻しても怒らない。

連絡が遅くなっても小言一つ言わない。
なんなら、浮気しても許されるのではないか・・・
それくらい期待する年下男性もいます。

 

イメージするなら、歳を重ねるほどに綺麗な女優さん。

そういう女性をお手本に、気品の出し方、しぐさ、話し方などを研究してみるのは手かもしれません。

 

年下好き婚活女性の出会いのポイント

結婚相談所では、年下男性と成婚された方もいますが、確率はやはり低いです。

通常の結婚相談所の出会いはまずプロフィールを見られるので、
年齢で切られる可能性が高いためです。

 

少しでも確率を上げるには、パーティやイベントで直接出会う事です。

イベントであれば、ほぼ名札に年齢の記載はありません。
当然婚歴も書かれません。

なので、年下の男性と意気投合してカップリングになる可能性はあります。

しかし、
カップリングになったとして、
改めてプロフィールを見てお断りされると、
ショックはかなり高いです。

 

年下男性と結婚するということの意味

さて、上手く年下男性とお見合いし、仮交際になったとして、
どのように進めていくか。
それは、甘えられるお姉さん的な存在になることです。

先にも伝えたように、
年上女性が好きな男性は、自分が失敗しても怒られず、
逆に包んでくれるような包容力を求めている方が多いです。

なんなら、よしよしと頭をなでて欲しい。
そんな子犬系男子でありたいので、

万が一にも、遅刻で怒ったり、
人としてどうなのと小言を言ったり、
ため息ついて嫌な雰囲気作ったりすると、逃げていきます。

 

これを聞いて
「私だって、言いたいことあるのよ」
と思われるなら、甘えられる年上男性か、同年代の男性に行けばいいんです。

年下男性を望むなら、それくらいの覚悟を持って挑まないといけないということです。

 

あらためて、
自分はなぜ結婚をしたいのか、結婚後はどのような家庭を築きたいのか。
どんな人と結婚したら幸せになるのか。

ふんわりした願望よりも、はっきりとしたビジョンを持った婚活を今一度考えてみてくださいね(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪