結婚相談所に入ったものの前に進めない人が陥っていること

結婚したい、結婚相談所でお相手を見つけよう。

せっかくそう決意して結婚相談所に入会したのに、入会しただけになって前に進めない方がいらっしゃいます。

お申し込みが来ても、受けない。
お申し込みも自ら動かない。

そして、自分には婚活は合ってないんだ~~

と諦めてしまう。

非常にもったいないです。

お金もですが、何より大事なご自身の人生の時間を無駄にしてしまっています

今回は結婚相談所に入ったものの前に進めない人が陥っているポイントと、
どうすれば一歩進めるかをアドバイスさせていただきたいと思います。

結婚相談所に入ったけど前に進めない人の特徴

結婚したいという気持ちが実は固まっていない

これはそもそもの話で、とりあえず入会したけど、本音ではまだ覚悟ができていないケース。

特に安価なオンライン結婚相談所や、ハイクラス・エグゼクティブ男性が多いことをうたう結婚相談所に多いようです。

親御様や親戚のおじさんやおばさんがうるさいからとりあえず入会した、
安いから、出会いの幅が広がるかな、くらいの気持ちで入会した。

このような入会理由です。

この方たちは、まずは自分の気持ちにしっかり向き合うことが必要です。

そして、結婚する気がないのに結婚相談所に登録していることは、真剣に結婚を考えて頑張っている方に対して失礼になっていることにも思いを巡らせる必要があります。

お相手への理想が高すぎる

これは自分によっぽど自信があるか、
自信のことを完全に棚に上げて「選ぶ立場」に立ってしまっている方がおちいりやすいケース。

お相手に求める条件が厳しすぎる。

学歴、
年収、
身長、
体重、
顔だち、
仕事内容

etc

自分の定める条件を満たしていないと、お見合いすら絶対に受けない。

この方たちが決まって言うのが、
「そんなに高望みはしてません!」

というセリフです。

結婚相談所に限った話ではないですが、婚活の世界は自分だけが選ぶ権利をもっているのではなく、選び選ばれる世界です。

本当に釣り合っているならお見合いは成立しますし、交際につながっているはず。

そうでない現実がある以上、自分自身や求める条件を見直す必要があります。

自らお申し込みをしない

お申込みボタンを押さず、申し込みがくるのをひたすら待っているケース。

プライドとも取れますが、お断りが来るのが怖いというのが大きな理由だと思います。

このタイプは、どこかで自分に対しコンプレックスを持っている人が多いです。

年齢、
容姿、
体形、
見た目、
プロフィール内での細部

etc

共通して言えることは、
自分が知られたくないと思っていることをとことん隠してしまう。

正直言って、他人はそこまで細かいことを気にしていません。

お見合いの申し込みを断るにしても、タイプじゃないからとか、ほかに向き合いたい人がいるというのが主な理由で、そんなに大した理由はありません。

だからお見合いを断られたからといって、
あなたという人間が否定されたと受け取る必要はまったくないんです。

受けてもらうも断られるもご縁次第だよねくらいに思って、自分からお見合いを申し込む勇気が持てれば、
そのなかの誰かが将来の結婚相手になるかもしれませんよ。

結婚相談所は自分に合っていないと思ってしまう

結婚相談所に入会し、活動開始する際、

「お見合い頑張りましょうね」
「半年で終わりましょう!」
「今の年齢で、婚活終了しましょう!」

こうお声かけすると、

「お申込み頑張ります」
「お見合いが来たら、まずはお受けします」
「動きます!」

この様に前向きな言葉でスタートされる方が大半です。

もったいないのは、その後です。

ふたを開けてみるとお申し込みが来ても断り続け、お申し込みも自ら動かない。

前向きに始めた婚活だけど、いざ走り始めると、何らかの理由をつけて止めることを考えてしまう。

上手く行かない方たちの多くに、
どこか等身大の自分を見きれていない、自分自身を受けとめきれていない。

それゆえに自分を過大評価あるいは過小評価している傾向があります。

その結果、
せっかくご自身に会いたいという人から申し込みが来ても、
このレベルは自分には不釣り合い、もっと上の、もっと自分に合った方からお申し込みがあるはずとまち続け、

やがてお申し込みが沈静化してしまう。

どうしようもなくて、自分には婚活は合ってなかったんだと理由付けする。

まとめ:どうしたらいいかは、
自分自身が良く分かっている

自分にタイプがあるように、お相手にもタイプがあるのは当然のことです。

女性が男性をお断りする理由は、
トータルバランスを見てお断りします。

しかし、
男性が女性をお断りする理由の多くはお写真です。

ここをまず理解しておくべきです。

なので、
自分がお申込みしてお断りされたとしたら、
お相手のタイプじゃなかっただけと割り切って、次に次にと動くべき。

それと、もっと大切な事。

なぜ結婚相談所に入ったのか、なぜ結婚したいのかを改めて考えましょう。

・親御様を安心させたいから、
・将来が不安なので、
・一人の人生が寂しく思えるから、

等々、それぞれの理由があると思います。
だからこそ、動かれたと思います。

お見合いを受けるかどうかの参考として、
とりあえず見た目は棚上げに。会ってから判断するとしておいた方が良いです。

地域や年齢、年収等が希望に近ければ、
絶対にお会いしましょう。

当結婚相談所ジュブレは、お見合い料がかかりません。

だから、とりあえず会ってみましょう。
会ってみなけりゃわからない、が真理ですよ(*^^*)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。

婚活応援キットを配布中🎁《完全無料》


理想の結婚を叶えるための自己分析→マインド→行動を3STEPで応援!

プレゼント1◆LINEで完結!あなたの婚活力がわかるスピード婚活診断
プレゼント2◆今やるべきことがわかる特別セミナー
プレゼント3◆親密度が上がる100の質問集