これから婚活を始める女性たちに伝えたい大事なこと

先日、カフェで食事をしていたときの事。

隣の女性3人組の話が耳に入ってきました。

どうやら婚活についての話。
これから頑張ろうとする感じのようなので、

心の中でこの3人組を「婚活探検隊」と名付ける。

一人が、大谷翔平の話をし始めました。

大谷君と結婚したらどうする?

え~~。背が高いし、かっこいい。お金もむっちゃいいけど、完璧すぎるから大変そう。

分かるわ~~

私は、とりあえず、地味でもいいから結婚したいわ

こんなとりとめのない話を、ご飯を食べながら延々話していました。

実際に、婚活を始める女性たちは、夢や希望や野望を持ち、結婚相談所に入られます。

ここで婚活を始め、現実を見た時にどう変化するのか。

彼女たちに伝えたかったことを、ここに書きます。

結婚相談所にはどんな男性がいるのか

まず気になるのは、結婚相談所に入るとどんな男性と出会えるの?ということだと思います。

いきなり答えですが、ごく普通の男性がほとんどです。

私はよく、道を歩いていて見かける男性たちと同じだよ、と答えます。

職業でいえば、あらゆる業種の方がいます。
会社員、公務員、当然国家公務員もいますし、医師も薬剤師もいます。
想像できる業種はほぼいると思ってよいと思います。

見た目も当然、
イケメンも高身長もすらっとした体形も、
がっちりした体形もふとっちょもいます。

年齢は20代半ばから70代後半まで。
男性の一番のボリュームゾーンは、30代半ばから40代前半です。

人柄は、真面目で誠実な男性が多いです。
アプリで出会う男性より女性慣れはしていないかもしれません。

不器用ですが不器用なりに一生懸命女性を大事にしようとする男性が多いです。

婚活探検隊へ、婚活準備はまずはここから

これから婚活を始める女性に、まず何をしておいたらいいですか?と聞かれることがあります。

一番は、結婚後のビジョンを、しっかりとご自身の中で持っておくことです。

こどもは欲しいか、仕事はどうしたいか、住むところは、実家の家族は、家事の分担をどう考えるか
etc.

すべてきっちり決めておくということではなく、ご自身の中で譲れないところと、
別にこだわらないな、というところを知っておくことが大事です。

さらに、

1,服装・メイクを婚活モードに!

「いつもズボンしかはかないんですよね」

この様な女性結構多いです。
しかし、婚活を始める以上、男性目線を意識して普段から過ごすことが大事。

服装を変えれば、女性は簡単に変われます。

履きなれないスカートやワンピースでも普段から挑戦。
さらに、メイクも頑張りましょう!

2,話し方を意識する

「だっるいわ~」「おもんな~~」「マジ⁉」
さらに、「はっ!」「でっ!」
友人関係ならまったく気にしない言葉でも、結婚を考える女性から聞くと男性は引きます。

普段から、言葉遣いは意識するようにした方が良い。

3,笑顔の練習

女性は無難にできる方が多いですが、笑顔はとにかく大事。

最強の武器です。

また、お見合いをしていると、時には上から物を言ってくる男性や、タイプじゃない男性と会うこともあります。
会話をしながら、色々と心境が乱れるときもあります。

そんな時でもぶれない笑顔。

心に平静を持つ練習が大事です。

婚活探検隊へ、どんな男性と会うべき?

顔を重視せず、
お申し込みが来たらとりあえず会ってみる。

条件を二つくらい(例、年収と地域)に絞り、検索をかけて、
「なんとなく」でいいのでお申し込みを3人くらいしてみる。

結婚された方々のほとんどはこの方法です。

そして直接会ってみて、話して、
会話が合う、
趣味が合う、
笑うところも、会話も、食べものも合う。

さらに自分に優しかったら、結婚相手と思いませんか。

ここで「でも顔がタイプじゃないし」と会わずに断ってしまうと、
つながる縁もつながりません。

周りの結婚した方々に、お相手は自分のタイプだったか聞いてみて下さい。

8割の女性は、

「え~~!!全くタイプじゃないわ(´∀`*)ウフフ」

じゃあ何で結婚したのと聞いたら、それぞれの答えが返ってます。

それはほぼ見た目ではないと思います。

だから、
会ってみなけりゃわからない♫の精神でね(^.^)

婚活探検隊へ、お見合いってこんな感じです

お見合いは、落ち着いたカフェでお二人で1時間程度お話します。

実のある時間にするためには、準備が大事です。

それはプロフィールを見て、会話のイメージを作っておくこと。

基本、男性は単純なので、
「さしすせそ」は、もちろん効果的ですが、
緊張で会話を上手くできない方がいます。

そんな時のために、これなら話せるのではないかという話題を5つくらい用意しておく。

そして笑顔で聞いてあげると、だんだん男性はリラックスします。

なかには緊張のあまり、自慢したり、少し上から物を言ってしまう男性がいます。

その男性に対してイラっとすることもあるでしょうが、
これだけ知っておいてください。

そういう男性は、もとは気が弱い。

だからこそ、そういう弱さを見られないように強気でふるまってしまう。
分かっていてもやってしまう男性、結構います。

そんな時女性はどうしたら良いか、

「緊張してるんだな~」と余裕の笑顔で、話しやすい環境を作ってあげると、
相手もだんだん優しい口調になるはず。

※ちなみに、こんな男性こそ結婚後は扱いやすいです(^^;

覚えておいてほしいのは、どんな人が自分に合うか合わないかなんて、
簡単には分からないです。

そしてお互いに内面までわかるまでには、少し時間がかかります。
お見合いだけで全てがわかる方はいません。

だから、
初対面のイメージや話し方や雰囲気だけでNGするのはとてももったいないです。

もちろん無理をする必要はありませんが、前向きな可能性を見つけて、そこに賭けられる人は、
幸せをつかむスピードがすごく早いです。

まとめ:婚活探検隊よ、結婚相談所は
新しい自分とも出会える場所

皆さん、人生を何十年か歩んできて、色々な方と出会ったと思います。

当然、合う方合わない方、イラっとする方そうじゃない方。
話が合う方とかいろいろ。

婚活を始めると、これまでの生活では会ったことのない方も現れます。

それは、自分自身もそうです。

そこをぜひ楽しんでください。

これまでの自分の「普通」を抜け出して、いろんな人と出会える場所。(自分自身を含めて。)

それが結婚相談所だと思ってみてください。

婚活を始める以上、今まで当たり前だと思ってきた自分を棚に置いて、
新たな自分を作りましょう

婚活の時だけでも大丈夫です。

いつもは適当にしていた化粧でも、ちょっと丁寧にやり続けたり、
スカートをはくようになったり、
話し方も品格を持ち出すと、
婚活以外でも周りから声を掛けられることが増えたりもします。

婚活探検隊たちよ、
素敵なパートナーを見つけるまで、自分を、女性を探検し続けましょう(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪