婚活を早く終えられるのは、「目的」がしっかりしている人。

何ごとも、新しく行動する時には何か「目的」があってその世界に飛び込んだと思います。

「何で結婚相談所を始めたんですか?」

と会員さんから聞かれることがあります。
私の理由は、社会貢献できる仕事がしたかったから。

当時、福岡の離婚率が高いことが問題になっていたので、
福岡の街に幸せな夫婦をたくさん増やしたい、というところから、結婚相談所にたどり着きました。

 

「趣味のボクシングは、何で始めたの?」

ダイエットと、体力増強、免疫力強化。
続けられるのは、メンバーが楽しいからかな。

 

婚活も目的をもってスタートします。

結婚までが早い人というのは、この目的を忘れず、行動し続けられた人です。

 

あらためてお聞きします。
あなたが結婚相談所で婚活を始めた(始めようと思っている)理由は?

もちろん「結婚したいから」というのがシンプルな答えでしょうが、さらに
なぜ、今なのか?
なぜ、結婚相談所なのか?
結婚してどうなりたいのか?

と問うてみてください。

そこに、あなたにとっての婚活のゴールがあります。

 

 

初めて婚活するなら、たくさんお見合いをこなそうとするより、
一人一人と向き合おう

結婚相談所のメリットの1つ、それはたくさんの方と効率よく出会えること。

そのメリットを最大限に活かそうと、多くの方にお申込みし、お申し込みはほぼ受ける。

これは決して悪いことではありません。

 

ただ、あまりにお見合いを詰めこみすぎると、かえって回り道になってしまう危険があります。

 

誰が誰だかわからない。自分に取ってどんな方が良いのかわからない。
結果、お見合いをこなすだけで、
時間が過ぎて行っている気がする。

という感覚がある人は注意してみてください。

 

一日に、2人くらい問題ないと思いますが、それも毎週続くとしんどいでしょう。

多い人だと、一日に3人、最大で4人お見合いした女性もいらっしゃいます。

結果、誰が誰かわからなくなったとの回答でした。

こうなってしまうと本末転倒で、婚活の目的を見失ってしまいます。

お申し込みをするにしろ、お受けするにしろ、同日に何件もつめこまない、
日にちをわけるといった工夫をされると良いでしょう。

 

婚活が長くなるのは、当初の目的を忘れているからかも

このブログで何度もネタにさせてもらってますが、
「美人でスタイル良い女性でないと結婚したくない」という男性がいます。

この男性、
婚活スタート時は30代前半でした。

しかしこの人という女性とうまくいくことはないまま、
年数だけが経ち・・・

当然ですが、1年たつごとに1つ、年齢は足されていく。

しかし、お相手に求める条件は変わらないままで、
「30代前半、美人でスタイルが良い女性」という希望のまま。

年の差は開く一方。
実質的に、結婚できる可能性は年々低くなっていってます。

それでも婚活をやり続ける精神は見上げたものですが、
客観的に見れば「結婚したい」という本来の目的からかけ離れてるのではと、
これを読んでいる皆さんも思われるのではないでしょうか。

 

お相手に求める条件は絞るべき

お相手に対する条件が厳しいかどうかによって、婚活の難易度は天と地ほど開きます。
自分で分からないならカウンセラーに問うのも一つ。

ここでは、かなり厳しいよねという条件を少しご紹介します。

 

意外と難易度の高い条件の例

「年下男性と結婚したい」

年下の男性が良いという女性は、年々増えて行っている気がします。
男性はもともと全体的に年下の女性が好みで、なんなら若ければ若い方が良いというのが本音。

※もちろん全員ではないですが、高確率です。

そんな現実があるなかで、年下の男性が良いんです!と割って入れるでしょうか。

 

また、結婚相談所の場合、最初の条件検索の時点で年齢幅で検索されますから、
たとえば男性が20~30代前半の女性を希望していたとしたら、
その年代に入らない女性はそもそもリストにも上がらないということになります。

もちろん年上女性が好きと言う男性も一部いますので、自分から頑張って申し込めば可能性はありますが、
難易度は高いと思っていたほうがいいです。

 

40代後半以降の男性が、「30代の女性と結婚したい」

上の話ともリンクしますが、今の女性は同年代~ちょっと上くらいの男性を希望する方が多いです。

男性は若い女性が好きな方が多く、10歳以上でも年下の女性がいい!と豪語される方もいます。

ここでもまたミスマッチがおきます。

女性の感覚では、「10歳年上の男性=おじさん」というイメージが強くなります。

 

自分の精神はまだ若い。
体力はまだまだある。
子供もまだ欲しいと考えている。
etc

という希望は、同じ男性として分からなくもないです。
しかし、よほど年収が高いとか、他の男性と差別化できるものをもっていないと、
結婚は厳しいでしょう。

一般的な出会いなら、可能性はないわけではありません。
しかし結婚相談所では最初からプロフィールが見れますから、
申込をしても、年齢の時点でお断りされる可能性は非常に高いです。

 

厳しい現実ですが、

本当に結婚したい気持ちがあるならば、年齢へのこだわりはほどほどにしておくべきです。

 

まとめ:あらためて、あなたが結婚したい理由は?

この記事の内容は、あくまでも結婚相談所を営む立場から伝えています。

結婚相談所のメリットは、
・お相手のプロフィールが分かる
・結婚したい独身しか登録していない
・効率的に出会える
ということ。

そのことを知ったうえで、入会される方のほとんどがおっしゃるのが、
「早く結婚したいです!!」
ということです。

これは、自分にとって現実的な、等身大の結婚生活を目指して頑張れば十分に可能です。

 

穏やかで幸せな結婚生活に、お相手が自分よりどれだけ年下かとか、見た目が良いかとか、
そういったことがどれだけ関係するのか。

ご自身が結婚したい理由は何なのか、今一度考えてみては如何でしょうか(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪