仮交際、いつも2回目デートで断られる。必要なのは分析と変化!

本日カウンセリングに来られた婚活中の男性から、次のような質問がありました。

結婚相談所に入会して半年。
10人はお見合いし、お会いしてきました。

その内、半分くらいの方と仮交際になりましたが、
ほぼほぼ2回目のデートが終わった後、相談所から交際終了の連絡がくるんです。
なぜでしょうか?

「あ~~やっぱり!」と、何度も同じ嘆きが続くというお悩みでした。

毎回同じようなパターンでお断りされる場合、必要なのは「分析」と「変化」です。

今までの行動を分析し、何かしらの原因を見つけて変化をつけないと、今後も同じ失敗を繰り返してしまいます。
交際決定からデート2回目までの内容を、ここでしっかりと振り返ってみましょう。

仮交際、自分がはまっているパターンを見つけよう

お見合いでは、お互いにまた会いたい、もう一度会ってみようという気持ちになったから、仮交際に進みました。

ここまでは問題ないと思います。

お互い結婚相談所の担当に「交際希望です」と連絡をし、
お相手の連絡先を聞き、基本男性から電話をする。
仮交際の第一歩ですね。

仮交際決定後、最初の電話で距離を縮められているか?

最初の電話では、お見合いのお礼と仮交際に進んで嬉しい旨を伝え、
次に会う約束をします。
これが基本です。

最初なので、基本を忠実に行うだけでも良いかもしれません。

ここ大事!

しかし、交際決定直後はお互いの気持ちが盛り上がっている大事な時

この時間を有効活用しないともったいないです。

お見合い時に話していたことを掘り下げたり、
別の話題をふって会話をしたりして、
この人と仮交際に進んでよかったと思えるようにしましょう

ちなみに、
初デートまでの間も、ぜひ電話して会話するようにしてください。

いつかけたらいいのか気を遣ってしまうという方は、
前もって「いつ電話するね」と伝えておいても良いですが、

LINEを聞いていたなら、
「急にごめんね。今日電話で話せるかな?」と、
意表をついてお声かけするのも良いと思います。

都合が悪ければ断るだろうし、
嬉しかったら、時間を作ろうとするはず。

最初は、お互いにドキドキやワクワクが欲しいですね。

初デートの約束にワクワクはある?

最初のデートは「ランチでも行きましょう」と決め、日程調整とお店選びをします。

お店選びでも、ワクワク感は重要。

よくネット記事等で紹介されている王道パターンは

苦手な食べ物をあらかじめ確認。

その後、3店舗ほど候補をLINEで送り、
どこが良いか決めてもらう。

というもの。
無難だけど・・・面白みは無し。

せっかくのデート、事務的になってしまうと一気に気持ちは下がります。

デートでのワクワク感を持ってもらうためには、
苦手な食べ物を確認したら、
「あとは任せて、楽しみにしていて」と自分でお店をチョイスするのも手です。

初めてのデート、謎のランチ。どこに連れて行ってくれるんだろう。と、
Wでワクワクできますよ。

初のランチデート、会話に共感はあるか?

待ち合わせ場所に行き、いよいよ初デートです。

食事中のマナーはもちろんですが、
会話の内容、大丈夫ですか?

事務的な質疑応答タイムになっていませんか?

初デートでは、お見合いで話した話や電話で話した内容をもう少し深彫りしたり、
趣味の話や休日の過ごし方を互いに話したり、
とにかく、お互いの共感ポイントを見つけるのが良いでしょう。

ランチデートなので、おすすめは料理の話。
例えば、べたにイタリアンに行ったとします。

「このパスタ美味しいね。
実は料理が好きで、最近は豆乳こんにゃく麺でパスタを作るのにハマってるんだ」

少し、料理好きをアピール。

そこから話は間違いなく盛り上がるはずです!

ここ大事!

さらに、次に会う約束をするのも忘れないように

「今日のイタリアン美味しかったね。
実は、もう一軒気になっている和食のお店があって、お酒がおいしいって有名なんだよね。
よかったら、次はそのお店はどうかな。」

こんな会話で、次に会う約束を決めておく。

仮交際、2回目のデートで未来の話はできてる?

この2回目デートに関しては、
私のブログを愛読していただいている方は、「またか!」と、
言われそうな内容ですが(汗...

当結婚相談所ジュブレの成婚が多い理由でもあるところなので、
力を入れさせていただきます。

2回目デートでは、今までの延長線上の気楽な話だけではいけません。

2回目デートで話すのは、
ズバリ、将来のビジョン
結婚してからの話です。

お互いにテーマを持って、確認しておきたいことを話し合ってください。

  • 子供の事
  • 仕事の事
  • 家族の事
  • 家事の分担
  • etc

※お金の話は、真剣交際に入る前で良いと思います。

2回目デートで話しておきたいことについては、
以下のページで詳しく解説しています。

【結婚相談所仮交際】最重要!2回目デートが成婚できるかどうかの分かれ道

結婚相談所で出会った二人が、交際を重ねて結婚を決意するまでの時間。 その中で一番大事なのは、どんなタイミングだと思いますか? 私はこれまで結婚相談所を15年運営…

まとめ:常に自分をアップデートしよう

お見合いから、仮交際の流れについて少し詳細に書きました。

自分自身で改められそうな点は見つかりましたか?

ちなみに冒頭で書いた2回目デートでいつもお断りされていた方の場合、
気づきは数点ありましたが、
特にいけなかったのが、なんでも女性に合わせようとして、
自分の個性を出せていなかった、
いつもびくびくしていたのが原因だったようです。

もちろん、
これは誰にでも言える内容ではありません。

たとえばお店選びも、自分で選びたい女性だっているでしょう。

お伝えしたいのは、自分がはまっているパターンを見つけて、逆方向に変化をつけましょうということです。

  • 今までの自分がちょっと消極的過ぎたかなと思ったら、もっと自分の意見も伝えるようにする。
  • やり取りが事務的になっていたなら、デートの計画にもっと不確定要素を入れて、ドキドキを作ってみる。

などなど。

もちろん、お相手の反応を見ながら修正して、歩み寄る必要があります。

毎回毎回、トライ&エラーです。

婚活の世界も十人十色。
必ず、ご自分に合う方はいます。

諦めず、腐らず、前を向いて頑張りましょう(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪