中村倫也さんと水卜麻美さんの結婚から考える、結婚の意味とは!?

 

先日、俳優の中村倫也さんと、
アナウンサーの水卜麻美さんの結婚発表がありましたね。

皆さん周知のことだと思いますが、
水卜さんと交際したいと友人を介して連絡先をゲットし、
そのまま何とか頑張った結果、結婚までこぎつけたという話。

私は、その話を聞いたとき、
昭和の話やんと嬉しく感じました。

似たような話で言えば、ご存じキングカズこと、三浦知良さんが、
当時モデルとして活躍していた現奥様の三浦りさ子(当時、設楽りさ子)さんのポスターを空港で見て、
一目ぼれし、結婚まで繋がったのも有名な話。

男性が、気に入った女性と何とか交際したいとがむしゃらに頑張る。
こんな話を昨今は聞くことが無かったので、
今回の中村倫也さんの話は、とてもカッコよく感じました。

 

 

あらためて、結婚を考える時とは?

結婚した方が良いのか、婚活した方が良いのか、
どう動いたらいいのか、連日のようにお問い合わせのあるテーマです。

今は、〇〇歳までに結婚しないと…という時代でもなくなっているので、
それゆえの悩みもあるのでしょう。

 

先日、ゴルフの打ちっぱなしに行った時の事。

となりの打席にあまりにも飛ばす方がいたので、
いつもどおり声を掛け、
打ち方を教えてもらうことに。

そして、お互いの仕事の話になり、
「私は、結婚相談所なんですよ」

「え!そうなんですか。
実は、僕も数年前に結婚相談所で結婚しました。」

「親戚のおじさんから、40歳で結婚しなかったら
結婚相談所に登録させるからな!と、言われていたこともありましたが、
自分もそろそろ結婚を考えていたので、その流れで入会して、すんなりと結婚まで進みました。」

この男性も、いよいよかと決断して行動され、結婚相談所に登録して今の奥さまと出会い、頑張った。

友人を介してアプローチするか、仲人を介してアプローチするか、
その違いはあっても、出会って意気投合し、頑張って結婚までこぎつける流れは、変わらないと思います(^.^)

 

結婚はいつ意識するものなのか?

結論は、結婚したくなった時が一番だと思います。

男性は、経済的に落ち着いてきた時が多いでしょう。

女性は、やはり子供を授かりたいと考えている方は、
出来るだけ早く動くべきでしょう。

 

経済的に落ち着いたときと書きましたが、
結婚して、出産・子育てのことまで考えると、
どれだけお金がかかるのかと悩む方も多いです。

現在の出生率低下につながっている大きな要因の1つでしょう。

 

こども予算増額で結婚・出産も増加なるか!?

政府がこども予算倍増をかかげ、
各自治体でも子育て支援策に予算を増やす流れになってきています。

先日見たTVでは、東京のある自治体が取り上げられていました。

16項目の子育て支援策があり、
その中でも小中学生の給食費の無償化や高校生相当までの医療費無償化は、
本当に、子育てされている世帯には大きく助かる話であり、
これから子供を考えている方たちには、吉報だと思います。

我らが福岡県でも、出産一時金や子どもの医療費助成制度など、
いろいろと子育て支援策が準備されているので、
ぜひチェックしてみてください。

福岡市の子育て支援

 

経済的な事以外で結婚をためらう理由

結婚のメリットは、幸せ絶頂の方だったら山ほどあると言えるでしょうし、
何十年連れ添っている方でも、そこそこ言えるはず。

では、結婚することをためらうデメリットは?

独身の方々が考える、結婚のデメリットは

・お金や時間を自分の好きに使えない
・自由がなくなる
・責任や親戚付き合いなどが増える

まず、経済的に自由がなくなるという話で言うと、
今の時代、8割以上の女性が仕事を続けたいと考えています。

共働きで2馬力で稼げる、家賃や光熱費等の負担を軽減できる、税金面でも優遇があることを考えると、
結婚のメリットもしっかりあります。

自由がなくなると言う方も多いが、
お互いに趣味を持っていたら、
その時間はお互いの時間にすればよいこと。

二人で同じ趣味が共有できれば楽しみが増すことにもなります。

最後の責任については、嫌なことというより張り合いがでるという見方ができるといいですね。
家庭を持つことによって、自分の生き方にも、
仕事的にも、頑張る理由になりますから。

 

結婚は、メリットデメリットよりも「結婚したい」の気持ちが大事!

結局のところ、結婚にはメリットもデメリットもあるのは当然で、そこを考えすぎると動けなくなります。

一人の時間、ふと「結婚したい」と思ったら、
中村倫也さんと水卜麻美さんの幸せそうな様子を見て、「いいな~、自分も結婚したいな」と思ったら、
その気持ちを一番大事にするのがいいと思います。

結婚したら、
お金が無くなるやん、自由無くなるやん、責任増えるやんと考えている自分が、
少し格好悪く感じてきたら、結婚の意識をするタイミングかもしれませんね(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪