結婚相談所と婚活アプリ。今の自分はどちらが良いの?

先日、美容院での事。
髪を切ってもらっている途中の簡単な会話。

「中村さん、結婚相談所ですよね。
今すごく会員さん増えていませんか。
20代前半のお客さんは、婚活アプリで知り会って結婚したって。
30代の方は、結婚相談所に入っている方が多いそうですね(^.^)」

 

この簡単な会話、
居酒屋の大将や友人知人からも多く耳にするようになった。

年齢的な住み分けが出来てきたような気がするのはもちろんだが、
一般的な出会いがいかに少ないか、はっきりしているとも感じた。

 

付き合いのある30歳男性銀行員と話しても、

「今年結婚を考えている子はいますが、出会うまでは婚活アプリを利用していました。」
とのこと。

合コンすらも減ってきているし、社内での出会いもほぼない。

「銀行員の女性と結婚したら怖いですよ。
通帳の中丸見えなので、
銀行員同士で結婚した先輩が、パチンコ屋で現金を引き出したのがばれて大変だったと聞きましたよ(^^;」

そんな出会いのない世の中。

それでも結婚したい人はまず何からはじめるべきか。

 

結婚をすぐにしたいのか、それとも将来的にできたらいいなと考えるか

慌ててないので、ゆっくりお相手を見つけたい。

そんな方や、結婚は3年後くらいで良いかなと考えている方は、
婚活アプリで色々とお相手を探すのが手軽で良いと思います。

結婚相談所を選ぶ方は、
やはり、出来るだけ早く結婚したい方。

 

結婚相談所の良さは

・お相手のプロフィールが分かる
・公的書類が必要なので、素性がしっかりとしている
・カウンセラーがフィルターになるので、安心安全の出会い
・早く結婚したい方しかいない
etc

書き出すと多くなるので、この程度で。

 

結婚相談所には、どんな方が登録しているのか

冒頭にお伝えした通り、
今の世の中、出会いが本当に厳しいです。

だからこそ、ごく普通の方が結婚相談所に入ってこられます。

結婚相談所に登録された方の第一声で聞くのが、

「どうしてこんな方(普通に出会いが多そうな方)が登録しているの?」
「婚活アプリでイケメンが多いと思っていたけど、相談所にもいるんですね」
「かわいい子が多くてびっくりしました」
こんな感じです。

手前みそになりますが、ジュブレは美人さんが本当に多いと思います(^.^)

 

まとめ:再度結婚の意味を考える

一昔前は、結婚は当たり前にすると言われていた。
しかし、
現代は、多様性の時代。個人個人の考え方、縛られない考え方で生きている。

よって、結婚をしないという選択肢も普通。
マンションを購入したり、老後の準備を30代から考えたり、
本当にそれぞれです。

 

ただ、
一人ではやはり寂しい。
子供が欲しい。
家族を作りたい。

この様に考えた時に、自分の年齢を考えて婚活先を選ぶべきだと思います。
私が、多くのご成婚された方たちを見てきて感じたこと。
それは、
結婚相談所に入会される方々は、
本当に、出来るだけ早く結婚したいと思った方しかいなかったです。

当たり前ですが、
そこが婚活アプリとの大きな違いでしょう。

 

何度もお伝えしていますが、世の中の平均の話をすると
今日出会って、結婚まで2年。
子供を授かるまで2年。
3角形の家族が出来るまで、計4年と言われています。

 

結婚したいと思ったら、とりあえず上記の内容を考えてみてね(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪