【成功者に学ぶ】成婚退会まで行く二人のお見合いはどんな感じだったのか?

桜が散り、川の上にピンクの絨毯が広がってきていました。

今月は、プロポーズ月間となりそうです。

 

結婚相談所でお相手探しを頑張っておられる方々にとって、

「真剣交際や結婚に進まれる方は、どんな方たちなんだろう。
どんな出会い方をしてどんな風に進んでいくのか」

「いったいお見合いでどんな会話をし、どんな話題が良かったのか、
どんな雰囲気だったのか。」

といろんな疑問や不安があると思います。

 

今回は、
結婚相談所での最初の出会い、お見合いについて話したいと思います。

 

どんなお見合いをすれば、仮交際や真剣交際に進めるのか

その後うまくいくお二人は、お見合いの時、

「かなり話しやすかった。楽しかった!」

このような言葉を言われます。

成婚退会の時、振り返ってみればお見合いの時点でほぼ答えが出ていたよね、というのもよく聞く感想です。

 

好印象だったお見合い、具体的にはどこが良かった?

最初の挨拶、
「初めまして、〇〇〇〇です。本日は宜しくお願いします。」
この爽やかな挨拶が、とても好印象だった。

全体的に話した内容は、主に趣味の話。
マンガやアニメからはじまって、
野球のソフトバンクの話や、天神や博多の美味しいお店等、
お互いに好きなこと、話したいことを話しました。

この時感じたのは、一方的な話ではなくお互いにリズムよく話せたなということ。
あと、終始笑いが多かったと思います。

お会計のあと、
別れ際に「今日は有難う。是非また会ってほしいです。」
この一言を言われて、とても嬉しかった。

 

もう少し具体的に、お見合いでどんな話が好まれるのか

先ほど、マンガやアニメの話で盛り上がったとありました。

昔はマンガ=オタクとか、男性の娯楽的なイメージがありましたが、
今は、男女関係なく好きな方が多い娯楽です。

世代が近ければいっそう盛り上がりやすいですね。

 

あとは、地元だけあってソフトバンクホークスも話しやすいネタ。
今年は、特にWBCが盛り上がった年なので、
野球がお互いに好きなら、鉄板ネタですね。

グルメや食べ歩きは、女性の得意分野なので、
どんなお店が好きなのか、リサーチする意味でも知っておいて良いでしょう。
特にイタリアンの店は女性は食いつき抜群です。

あとは、いまだに列をなす結婚相談所ジュブレ近くのドーナツ店「アイムドーナツ?」(だいたいの場所はリンク先参照)
オープンから半年ちかくたつのに衰えしらずのお店ですが、
こんなお店を知っているだけでも話は弾みます。

 

まとめ:お見合いで一番大事にしたい第一印象

ここまでの内容を読んで、まずどのような感想を持たれましたか?

今回のテーマ、
「プロポーズ成立まで行った二人は、初対面でいったいどんなお見合いをしていたのか」

そう、最初が肝心と言う事です!

婚活の終わりである成婚報告にお越しいただく際、アンケートにお答えいただくのですが、
「いつ頃お相手と結婚の意識を持たれましたか」の問いに、
8割位の女性は、最初から(=お見合いの時から)と書かれています。

それ位、第一印象がとても大事となります。

 

お見合いを楽しめるかどうかは、まず最初の挨拶が肝心です。

その上で、話題が楽しければ、そのお見合いの時間はとてもハッピーで終われます。

恥ずかしいから、挨拶は苦手と言われる方は、
これから人の目を見て挨拶できるよう練習してくださいね(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪