交際期間3ヶ月で、成婚報告。今回は、45歳同士の成婚退会でした(^.^)

「婚活始めて1年以上経ち、沢山の方とお見合いしました。
仮交際にも多くの方と進みましたが、どうしても真剣交際までたどり着けませんでした。」

「その中で、初めて一緒にいて居心地が良いと感じた方でした。
真剣交際も気持ちよくお受けできました。
今まで頑張ってよかったと心から思います。」

成婚報告時に頂いた本音の声です。

婚活エンディング、プロポーズを受けた一番の理由

「一緒にいて無言の時間でも違和感がなかったから。」
という言葉が印象的でした。

居心地が良い、落ち着ける等、結婚を決めた理由・プロポーズを受けた理由はそれぞれありますが、
毎日の喧騒の中、やはりホッとできるパートナーが一番の決め手なんでしょう。

 

成婚退会されたお二人のデータ

男性 会社員 45才 初婚 佐賀県
女性 介護職 45才 初婚 長崎県(現・福岡市在住)
同級生で、しかも二人とも早生まれと誕生日も近いお二人。

4/17    お見合い 仮交際スタート

5月下旬  真剣交際となる

7月上旬  プロポーズ受諾

7月30日 成婚退会手続き 交際期間は、3か月弱でした。

 

ご成婚アンケート

★お相手の第一印象は?
・初めて会った時は、サバサバしている感じの女性だなと感じました。(上・男性)
・とにかく真面目と感じました。(下・女性)

★結婚をいつ頃意識し始めましたか?
・最初に会った時から決めていました。
・3回目のデート位です。

★思い出のデートは?
・福岡空港に遊びに行ったとき。
・国立博物館に行ったとき。

★プロポーズをした(受けた)時の心境は?
・ドキドキしてどうなるかとにかく不安しかありませんでした。
・率直に、驚きました!

★結婚を決意した決め手は?
・〇〇〇さんの性格です。優しくて思いやりがあって、一緒に居たいと思ったからです。
・真面目な男性なので、一緒に居たいと思ったからです。

★どんなご家庭を築きたいですか?
・明るく楽しく笑顔の多い家庭。
・笑顔の多い楽しい家庭。

★婚活が難しいと感じた時はありますか?また、その時、婚活を続けられた理由は?
・一人で生きるのは寂しいと感じ、独りは嫌だと自分に言い聞かせていました。
・何度、落ち込んだのかわかりません。
その都度、いつも中村さんに相談に乗ってもらったからだと思います。

★最後に結婚相談所ジュブレに一言
・素敵な女性をご紹介いただき、又最後の一押しもありがとうございました。
・色々と相談に乗ってもらい本当にありがとうございました。
また、これからも中村さんに相談させてくださいね(^.^)

 

まとめ:夫婦喧嘩をしない秘訣

 

デートはもっぱら、ゴルフの打ちっぱなしだそうです。
ゴルフ歴10年の男性と、
初心者の女性。
共通の趣味がある事、それに同級生ということもあって、話は合いやすいでしょう。

3人で話している時、男性から、
「同い年なので、この先バトルするときもあると思うんです。
そういった時の対応策ありますか?」とご質問がありました。

 

私の回答としては、
「毎月、月に一回。
第3でも第4でも良いのですが、土曜日の夜は家族会議を行うと決めておくといいです。
そしてお互いに不満に思っていることを、冷静に伝える時間にします。
その場その場で言ってしまうと、機嫌が良い時であれば聞き入れることが出来ても、
その逆の場合、必ず噴火して喧嘩になってしまう。
なので、家族会議の日に、日ごろたまっていることや改善点等、お互いに話し合う時間を作ることですね。」

成婚退会時、お二人に必ずと言っていいほどお伝えしています。

 

喧嘩するほど仲が良いと言われますが、喧嘩しないに越したことはありません。

その喧嘩の多くは、会話の少なさや伝え方のまずさに起因します。
会話をすることで、下手な想像や変な勘違いもなくなります。
しっかりと、話し合う時間を作ることです。

末永くお幸せに・・・(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪