次につながるお見合い会話の秘訣!【婚活コミュニケーション】

婚活コミュニケーションの秘訣


「お見合いの時、どうしたら中だるみせず、楽しく盛り上がる話が出来ますか?」

婚活を始めていざお見合いとなり、最初にぶち当たるこの悩み。
話が盛り上がらなかったり、
次の話題が出てこずに沈黙にはまったとき、いたたまれない時間が流れます。

そして、ついつい、
珈琲カップを持ち、飲んだ後カップをおいてすぐ珈琲カップを持ってしまう。
この繰り返し。

スラスラ、スイスイと話したいのですが、どうしたら良いですか?

会話が苦手な人の失敗パターン

会話下手の人の悪循環

会話が苦手な方は、とにかく何かしゃべらなきゃいけない、沈黙が怖いという強迫観念が強いです。
そのためガチガチになってしまうことが多く、会話を楽しめない。

会話を楽しめていないからお相手にも伝わってしまい、微妙な空気がながれる、という悪循環。

または相手の反応を見ずに一人でしゃべり続けて、結果は「自分の話ばかりだった」という酷評をくらう。

どうすればいいのでしょうか。

会話は共同作業

会話に苦手意識が強い方は、もうすこし力を抜いて、お相手と共同作業で会話を楽しもうと考えることをおすすめします。

そのためにまず、どちらが主導権を持つかを意識するといいです。

話を楽しく盛り上げれる方が、その会話の主導権を握り、もう一方はあいづちで盛り上げる。

役割分担ですね。
男性でも女性でも、話し好きがメインで話せば良いんです。
今の時代男性だから何でもリードしないといけないというのは、時代錯誤です。

また、ある話題では自分が主導権を握り、別の話題ではお相手にゆずるという感覚をもつのも良いです。

一方が話し終わったら、相手に質問したり、相手が得意なジャンルの話題を振ったりしてバトンタッチです。

お見合いの会話を盛り上げる話題作りとあいづち

盛り上がるお見合いの秘訣①一緒に盛り上がれる話題

お見合いではある程度定番の話というのがありますね。
初対面なので、最初はオーソドックスに、趣味、仕事や日常のルーティン、そして休日の過ごし方を話すと思います。

お互い会話の中で、共通点を見つけることが出来れば、簡単。
話し好きな方が盛り上げ、
聞き手は、相槌を打ちながら聞き、聞き上手に徹する。

とにかく、話しやすい内容と共通点を見つけることが大事です。
話しやすい内容は、

  • 季節の話
  • 時事の話
  • 天候の話

共通の話題は、

  • 同郷なら地域の話
  • 年代が同じなら、TVやマンガ、ゲーム等
  • 趣味(スポーツ観戦、特技等)

などがあります。
あとは、なんといってもお相手のプロフィールを事前に熟読!
そして話を広げられそうなところを事前にリサーチしておく。これ大事です。

盛り上がるお見合いの秘訣②相手の気分を上げるあいづち

自分で話すのが苦手という方は、聞き上手になりましょう。
聞き上手はあいづち上手。
この人と話してると楽しい、もっと話したくなると思われれば、立派な会話上手です。

相手の気分を上げる、誉め言葉をまじえたあいづちのバリエーションを増やしましょう。
そこでこれ!

言わずと知れた、さしすせそ【一部博多弁Ver.】

さ…さすが!
し…知らなかった
す…すごい!
せ…センスある~
そ…そうなんですね、その通りバイ

1,婚活誉め言葉の"さ”

「今日のファッションは、青のパンツに靴下の赤で合わせた。
どうかな!?ちなみに、総額〇〇〇〇円で〇ニクロです(^.^)」
「流石!
なかなかできない着こなし、お洒落ですね。」

2,婚活誉め言葉の"し”

「海水浴のシーズンだね。海とか好きかな。
ちなみに、クラゲに刺されたら、海水で流すのが一番なんだよ(^^)」
「そうなんだ、知らなかった!
何を聞いても答えてくれそうなので一緒にいて安心するよ。」

3,婚活誉め言葉の"す”

「一時、今の体重より20キロくらい肥っていたのよ。
それで、16時間ダイエットに目覚めて、2年。いや~~苦しかったけど、やってよかったよ。」
「凄い!
私もダイエットっていつも口に出すけど、それは風呂の釜!」
「え⁉風呂の釜って?」
「湯う(言う)だけ!ってね(^.^)」
「あはは(-_-;)」
「ダイエットで20キロ達成って、本当にすごいと思うよ!」

4,婚活誉め言葉の"せ”

「パスタが大好きすぎて、色々な食材でペペロンチーノ作ったのね。
で、いつも何か足りないと思って、気づいたのさ。ディッシュの色。見てみて、この皿どうかな」
「センス良いよね。
このお皿だけで、食欲そそるよね(>_<)」

5、婚活誉め言葉の"そ”

「夏の風物詩と言えばすいか。
そのスイカに、七味をかけるとお酒のつまみになるようだし、
すりごまをかけると、和菓子のようになるみたい。
だけど、自分はやはり塩!塩をかけて、昔見た志村けんさんのようにしゃぶりつきたい(^.^)」
「その通りだと思う。
私も一緒、やっぱり定番の食べ方が一番いいよね!」

さしすせそを上手に使うことで、話しているお相手の気持ちも会話も盛り上がりますよ!

盛り上がるお見合いの秘訣③リアクション

これも一つの技と言えます。

お相手の動きをまねる

例えば、お相手が、
話しているときに首をかしげたとしたら、
自分も同じく首をかしげる。

腕組みをしたら、こちらも腕を組む。
お相手と同じ動きをするだけで、自然と好感を持たれます。

あとはやっぱり、合間合間の笑顔!

笑顔を出すと、自分の話を楽しく聞いてくれていると思い、人は雄弁になります。

まとめ:一期一会のお見合いを無駄にしないために

1件1件のお見合いは、1度きりの勝負です。

せっかくお互いに会ってみたいとの気持ちでお金と時間をかけ、緊張しながら挑んでいる以上、有意義な時間にしたいところ。

それなのに
・お互いにつまらなかった。
・何も印象が残らなかった。
・時間の無駄だったと思う

こういう感想で終わってしまうのは、非常にもったいないです。

先にも書きましたが、今の時代は男がリードしないといけない時代ではないので、
女性の方が雄弁であるなら、女性がリードして会話を広げていくのも良いはず。

今回のブログで書いた通り、大事なのは
お互いにお見合いを楽しむ気持ちと盛り上げる気持ち
さらには、感謝の気持ちで時間を共有するということです。

その結果として、交際になれば最高ですし、
仮に交際にならなかったとしても、
この出会いは時間の無駄じゃなかった。

この様に思えるお見合いをすることが大切ですよ(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪