正直に伝えます。結婚相談所をおすすめできない人ってこんな人

結婚相談所をおすすめできない人

当結婚相談所ジュブレではこの土日もお見合いが大盛況で、8割が交際に進展しました。

お見合い後に結果報告をいただくのですが、その際多かったコメントが、

「こんなに優しい方とのお見合いは初めでした」
「話が盛り上がりすぎて、時間を忘れて話していました」
「初めて会った気がしませんでした」

本当に相性の会う方と出会えた時の手ごたえは、格別のようです。
お相手からもまた会いたいと連絡があり、めでたく交際になりました。

その一方で、結婚相談所に入って
「こんなはずじゃなかった」「思っていたのと違った」
と後悔する方も一部ですがいらっしゃいます。

結婚相談所ってどんな場所なのか、どういう人に向いていてどういう人に向かないのか?

ここをわかりやすく発信することは相談所をやっている者の務めかなと思います。
そこで今回は「結婚相談所に向かない人」というテーマで書いていこうと思います(^.^)

結婚相談所に向かない人の特徴4選

1,ゆっくりと時間をかけて結婚相手を探したい人

ゆっくりと自分のタイプの相手を探し、じっくりと恋愛を楽しんで、
その上で結婚出来るか判断しようという考えの方は結婚相談所には不向きです。

結婚相談所に入会される方のほとんどが、早く結婚したいという目的を持っています。
一番多い入会理由は、今の自分の年齢を考え、出産・育児のことを考えると、のんびりしていられないというもの。
女性は特に顕著ですね。

そして結婚相談所はそういう早く結婚したい方のためのサービスです

結婚相談所の3ヶ月ルール

結婚相談所には3ヶ月ルールという共通ルールがあります。

どういうものかというと、ある方とお見合いで出会ってから仮交際を経て真剣交際、そしてプロポーズの判断までを3ヶ月以内にするというものです。
(もちろん、やむを得ない事情はちゃんと考慮されますのでご安心を)

3ヵ月なんて短すぎ、そんなに早く決断できない!という声も多いですし、お気持ちはわかります。

実際に私もこの業界に入ったばかりの頃は、本当に3ヶ月で決まるのかと半信半疑でした。
しかしやってみると、出会ってから1ヵ月や1か月半の交際で結婚を決められる方は普通にいます。
なかには10日で成婚退会した猛者も。(さすがにレアケースですけど)

最近では、大体出会いから2ヶ月で成婚退会される方が多いかなと思います。

それだけお互いにばっちりかみ合って、しっかりと結婚に向けた話ができている、
=結婚相手として相性の良いお相手
ということの裏返しでもあります。

実際に冒頭の話のように条件が合い、性格が合う方と出会えると、3ヵ月ものんびりしている必要ないよね、というのが実情であり、成婚された方の実体験からの言葉なんです。

ご入会時に「3ヶ月で決まるか不安です…」と慎重な方ほど、早く成婚まで決まるのも、この業界のあるあるです。
不思議なものですね(^.^)

話を戻しましょう。

この3ヶ月ルールを守れない、自分が納得いくまで付き合ってから決めたいという方は結婚相談所には向きません。

繰り返しますが、結婚相談所は早く結婚したい方のための場所
そのために高額な料金を払って入会されています。

早く結婚したい、そのために動きたい方にとっては、だらだらと答えの出ないまま交際期間を引き延ばされるというのは耐え難いことです。
相談所で活動していると、交際期間が長くなってくると担当カウンセラーから状況確認が入ります。
その時に決めかねている理由や悩みがあれば、カウンセラーが一つ一つ話を聞きながらお気持ちを整理していきます。

もし、決断をせかされたくない、口を出されたくない、ゆっくりお相手を探したいという方は、ルールのない婚活アプリや自分で進められる婚活情報サービスの方が、自分のペースで活動できると思います。

2,恋愛を楽しみたい人

「恋愛のドキドキを楽しみたい。」「結婚は人生で一番好きになった人としたい!」

こういう方は、残念ながら結婚相談所には向かないと言えるでしょう。

なぜなら、結婚相談所の出会いはドキドキとは真逆で、プロフィールありきの合理的なものだから。
年収は、地域は、年齢は・・・とお相手のプロフィールを冷静に見て、お互いに会ってみようかな、と思った人同士がお見合いになる世界です。
そもそも、電撃的な恋にはなりにくいシステムなんです。

登録されている方も、恋愛上手でデート上手、女性を喜ばせることに長けている男性は正直言って少なく(そういった方は既に結婚されています)、恋愛経験は少ないけど、誠実で素直でまじめ、という方が多いです。

料理中の仲良し夫婦

ただし、冒頭のお見合いの感想でも見ていただけるように、実際に会ってみたらすごく気が合った!
次に会えるのが楽しみ!将来のことを考えるとワクワクする、という展開はたくさんありますからご安心くださいね。

個人的には、成婚退会されて5年後にご連絡いただいた元女性会員様の言葉が印象的でした。それは、
プロポーズを受けた当時は正直好きとかという実感は薄かったけど、5年たった今、彼のことが一番好きです
というもの。

ハラハラドキドキの恋愛はなくても、穏やかで信頼し合える関係性を築けるお相手はたくさんいらっしゃいますので、ご安心ください。

恋愛結婚と婚活(お見合い)結婚の違いは、こちらの記事が参考になるかもしれません↓

婚活での結婚と、恋愛での結婚。どちらが結婚後長続きしているのか

  お見合いでの結婚と、恋愛での結婚。 どちらが、結婚後上手く行っていますか?   婚活を始める方から多く寄せられる質問です。 特に結婚相談所では短期間でお…

3,収入がかなり少ない方(男性の場合)

厳しい話になりますが、結婚できるだけの収入がない男性は、結婚相談所でお相手を見つけるのは難しいです。

結婚相談所に登録する男性は、いつでも結婚できる状態の方、収入が安定している方。
女性もそう期待して登録されています。
先にも書いた通り最初にプロフィールありきの世界なので、年収の時点で検索にもかからないとなると、お見合いを組むのも難しくなります。

金欠の男性

残酷な話だとは思います。
真面目に定職について働いているのに、結婚できるだけの収入を得られない人が少なからずいるというのは、
本人の努力の問題だけで済ませることはできないと思います。

ですが、政治や会社や世の中のせいにしていても自分の暮らしはよくなりません。
結婚したい気持ちがあるなら、無理して相談所に登録するよりも、まずは収入を上げるために動きましょう。その方が近道です。
勉強して少しでも自分のスキルを上げましょう。
今の会社で給与が上がることが絶望的なら、転職を考えるのも手です。

今動くことは、結婚しようとしまいと、あなたの今後の人生にとってプラスになると思いますよ!

ちなみに結婚できる年収ってどれくらい?という問いについては、福岡の場合ざっくり300万が下限といったところでしょうか。
地域や年齢、その他のお持ちの条件によっても変わってくるので、詳しくは無料相談等でお尋ねください。

ただ、一昔前は、結婚したら女性は専業主婦になり、男性が外で稼ぐといった構図になっていたと思いますが、今は、男女とも共働きを望む方が多いです。
その意味では、二人の収入を足した額で十分生活していけるな、と二人で判断できれば問題なく結婚は可能です。

参考までに、西日本シティ銀行系メディアの記事では次のように書かれていました。

平成26年の総務省「全国家計構造調査」によると、福岡県の二人以上の世帯における平均生活費は275,029円という結果です。

福岡県の平均生活費は全国平均と比べても割安といえます。そして生活費が割安というのは、その分だけ貯金もしやすく、教育費など他のことにもお金を使えるので極めて有利です。


Go!Go!ワンク「福岡の生活費は平均でいくら?《一人暮らし〜家族別》一ヶ月の費用を徹底解剖」より)

また、私が女性会員様と話している感じでは、夫婦合わせて年収600万円あればやっていけるかな、という感覚をお持ちの方が多いです。

収入をすぐに上げることは難しいなら、その代わりにお相手に提供できるものは…という視点で考えてみることも、今の時代は有効かもしれません。

4,自分のやりたいように婚活したい人

内容にもよりますが、
婚活するうえでカウンセラーに口を出されたくない、カウンセラーの言うことを聞きたくない方は、
結婚相談所での活動は難しいといえます。

まず第一に、結婚相談所では皆さんルールにのっとって活動をされています。
その大半は、モラル的なルールです。

【結婚相談所のルール例】

  • ドタキャンをしない
  • お見合いが決まったら必ず会う
  • 交際になったら必ず一度はデートする

難しいことではなく当たり前の内容ですが、
自分の判断や気分でキャンセルしても良いよね、と考える方はまずOUTです。

ルール違反があると、必ず相談所を介してカウンセラーから状況確認が入ります。

後は、先ほどもお伝えしました3ヶ月ルール。
「自分は、まだ判断できないから、まだまだ付き合いたい。
そもそも期限なんてありえない。」

こういう方は、厳しいですが最初から入会をお断りしています。

そんな方と付き合ったお相手はどうなるでしょうか。
結果的に結婚に向かえばまだ大丈夫かもしれませんが、
半年以上付き合って、「ごめん。やっぱり君と結婚できないわ」と、
言われたらどうでしょう。
「私の半年返せ!!!!!」と、なるはずです。

逆に、結婚相談所に向いている人とは?

いかがだったでしょうか。

今回は相談所に向かない人という視点で書いてきましたが、裏を返せば、その逆が「結婚相談所に向いている人」ということになります(^.^)

【結婚相談所に向いている人】

  • 早く結婚したい人
  • ルールを守って行動できる人
  • 誠実で信頼できる結婚相手を求める人
  • 専門家のアドバイスを受けながら活動したい人
  • 社会人として安定している人(収入面、精神面)

そしてこれが一番大事。

自分のことだけでなく、お相手のことを大事に考えられる人

婚活は、選び選ばれる世界です。

相手のことを大切に考えられない、
自分の事ばかり優先してしまう方は、
結婚後も変わらないだろうと判断され、異性から選ばれることはありません。

結婚相談所は、その点をクリアした方が登録される場所だからこそ、
真面目で誠実な方が多く、
結婚したい方にとってはうってつけの場所と言えるでしょう。

そしてカウンセラー(仲人)がご成婚に向けて伴走し、必要なタイミングで必要なアドバイスをしますので、自分の行動を修正しながら頑張れる方は特に結婚までが早いです。

早く結婚したい方、専門家のサポートを受けながら活動したい方は、結婚相談所を利用すれば良い結果が出やすいでしょう。

もっと詳しく知りたい方は無料相談にて(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。

婚活応援キットを配布中🎁《完全無料》


理想の結婚を叶えるための自己分析→マインド→行動を3STEPで応援!

プレゼント1◆LINEで完結!あなたの婚活力がわかるスピード婚活診断
プレゼント2◆今やるべきことがわかる特別セミナー
プレゼント3◆親密度が上がる100の質問集