【最初が肝心】婚活沼にはまらないために決めておくこと

突然ですが、
「抜け出せないもの」って何ですか?

私は、ぱっと思い出せるものは、ゴルフかな。
次に、ファッションや車、ボクシングに、etc.
言い換えれば、ハマっているものということですね。

楽しくて好きでハマっているものなら大いに良いことですが、

抜け出せない、あるいは出口が無いと言われると、
苦しくなりませんか?

婚活を始める前に、必ず決めておかないといけない事

 

それは、期限です。

いつまでに婚活を終えるか。

時間はまだまだある、と思っているうちにあっという間に過ぎ去っているもので、
しかも年齢が上がれば上がるほど加速がついている気がします。

私が良く例えるのが、車のミッション。

1速は、10代
2速は、20代
3速は、30代
4速は、40代
5速は、50代です。
(※車のミッションがわからない方はすみません。何となくでご想像ください。)

いつまでに結婚相手を決めるのか、いつまでに成婚するのか、
なんとなくではなく明確な目標を立て、そこから逆算して婚活を進めていかないと、
一日一日、一月一月、一年一年がほんとにあっという間に過ぎていくことになります。

 

30代の婚活、期限はどれくらいがベストなのか

これまで450組以上の成婚を見てきた経験から言うと、
やはり、スムーズに婚活を終えるためには活動期間半年がベストです。

1年以上続けるとそもそもモチベーションが下がってしまうし、
なかには婚活自体が苦痛にもなり、
そこまでして結婚しないといけないのかわからなくなる方、自暴自棄になる方もいます。

それともう一つ、
自分の中にある自信がもつ期間が半年といって良いでしょう。
結婚相談所に入会した当初は、みなさんそこそこお申し込みが来るだろうと、
アゲアゲの状態でスタートされます。
お見合いも一件一件新鮮な気持ちで向かわれるので、成功率も高いです。

しかし、実際に続けていくと、慣れとともにだんだん気持ちが下がっていく方が多い。
思ったよりライバルが多く、予想していない展開が起きたりする。
そんな状態に飲まれずに活動できるのは半年~1年が、限界かもしれません。

 

結婚相談所に入会してから半年間の進め方

まず、結婚相談所の活動の流れをざっくり書くと、

お見合い→仮交際→真剣交際→プロポーズ→成婚退会
この流れが一般的。

結婚相談所では、ある方とお見合いしてからプロポーズ(結婚を決意)まで、
3ヶ月以内で決めてくださいというルールがあります。

半年以内で成婚するためには、この3ヶ月ルールをふまえて逆算で考えた方がわかりやすいです。

どういうことか。

だいたいこれくらいでいくという期間の目安があり、
真剣交際になった場合、大体2~3週間でプロポーズとなります。
この期間は、プロポーズの準備や指輪の製作期間です。
(もちろんお二人の状況によって例外はあります)

仮交際から真剣交際へは、大体4~5回のデートで進まれる方が多いです。
おおむね、1.5ヵ月~2か月と言えるでしょう。

と言うことは、
例えば、7月1日に入会したとして、半年後の12月末成婚退会を目指すなら、

10月までにお見合いし仮交際になった方の中から、この人という一人を絞る

11月末には真剣交際

12月末にプロポーズ

つまり年末には成婚退会したいと考える方は、10月までのお見合いで出会った方の中から、
お相手を見つけないと達成できないという事です。

こう考えると、のんびりお申込みを待っている時間はないですよね。
婚活スタートしたら、すぐにどんどん自分からお申込みしないと、あっという間に時間は過ぎていきます。

 

まとめ:期限があるから頑張れる

 

何をするにも、目標と言う期限を決めて行動しないといけない。
今の時期なら小学生時代を思い返したら分かりやすいかもしれません。

夏休みの宿題。

期限があるから、バタバタでもなんとかやりきる。
もしも期限が無くて、いつでもいいよ~となったら、やらない子が多いと思うし、
私自身絶対にやってないですね。

また、その後の人生を思い返して考えてみてください。
いつも期限があることの方が、緊張感をもって向き合えたのでは。

婚活も同じと考える方が賢明です。

いつか良い人が現れる、
ゆっくりやっていたら上手く行くさ、
慌てない慌てない、一休み一休み。
これは一休さんだけ。

結婚相談所に入った一番の理由は、年齢という方。

すこしでも若いうちに結婚したい。
だからこそ、「今日より若い明日はなし」で、期限を決めて頑張らないとですね(^^)/

とはいえどうしても迷ってしまう、ボタンが押せない、決められないという方。
結婚相談所のカウンセラーに相談しましょう。
必要な時には背中を押します。そのためのカウンセラーです。

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪