結婚相談所に、カウンセラーは必要ですか?

記念日大切にしていますか⁉

私は、記念日には必ず花束を渡すようにしています。
芸がないと言われるかもしれませんが、言葉以上の説得力を感じるのが花なんです。

 

その言葉を大切にするのも、カウンセラーの役目。
時に厳しいことを言うのも仕事です。

 

結婚相談所のカウンセラーは必要ですか?

 

ある結婚相談所では、
会員様からご相談がない限り、
ほとんど会話をしませんと聞きました。

 

それは入会時から伝えていますとの事。
確かに、会員さんによっては自分で進めたい方もいるでしょうから、
ルールさえ守ってもらえるならそれでよいかもしれません。

 

しかし、独りで進んでいけるほど婚活は楽ではありません。

 

結婚相談所に入会されている方のほとんどは⁉

 

結婚相談所に登録されている方の多くは、自力で異性との関係を進めていくのが難しいと感じていると思います。

・今まで交際経験がありません。
・自分にはどんな方が合うのかわからないです。
・デートって何をしたらいいんですか。
・どうやって結婚の話を進めていったらいいかわかりません。
・アプリで頑張りましたが、結婚相談所のようなルールが無いので、
1年位付き合った結果別れました。時間を無駄にしてしまった。
etc

 

この様な理由から、結婚相談所を利用される方が多数いらっしゃいます。

 

結婚相談所でカウンセラーが必要な理由

結婚相談所はお見合い~仮交際~真剣交際と段階をふんで関係が進んでいきますが、
このなかでもカウンセラーが必要な場面は、結構あります。

 

交際中、相談しながら一緒に進めるから

 

何といっても一番多い相談は、やっぱり交際中の進め方です。

お見合いはなんとかうまくいっても、交際で粗が出る、どうしたらいいかわからないという方は多いです。

はじめのうちはわからないことをひとつひとつ探り当てて、やることをお伝えし、
実践してもらう。

これの繰り返しです。

 

また、自分でだけでなく、カウンセラーの目からも、この方で良いのか判断してほしいという方には、
お相手の判断を一緒にすることも結婚相談所のカウンセラーの役割ですね。

 

直接聞きにくいことを間に入って確認してもらえるから

たとえば、

「彼は、両親とは別にマンションを借りて一緒に住もうと言ってくれているが、
いつかは本宅に帰るのではないか」
「趣味にかなりお金をかけていそう。年収は問題ないけど、借金があるか聞けない」
「話を聞くと、親御様を大事にしているのは良いが、彼のお母さんがしょっちゅう家に来るかもしれない」

etc

こんな事、聞きにくいこと、あると思います。
カウンセラーは現実に数多くのカップルを見てきているので、カウンセラーに相談するだけで、多くのことが解決しますし、
お相手に聞かなければわからないことは、カウンセラー同士が間に入って確認することもできます。

心強いですね(^.^)

 

実際に寄せられる相談内容

相談内容は会員様によって実にさまざまです。

 

・初めてのデートなのに、遅刻っておかしくないですか。
・ラインの返事が遅いのですが。
・結婚の優先順位は、子どもが欲しいからなのに、どうしても顔からお相手を選んでしまいます。どうしたらいいですか?
・年下男性じゃないと嫌なんです。
・今交際中の人、一緒にいてワクワクできないんです。
・条件はばっちり、しかも優しいので結婚相手としては申し分ないと思うんですが、
顔を見るとどうしても前向きになれないんです。
・一緒にいても自分の話しかせず、私に質問ないから興味が無いんでしょうね。
・結婚するってこんな感じなんでしょうか。

 

キリが無いので、この辺にしておきます。
まだまだ、沢山の相談あります。

そのひとつひとつに答えを出すのが、カウンセラーの仕事。

独りで婚活はやはり難しい。
若くて時間に余裕があるなら大丈夫と思いますが、
時間がないなら、やはり出来るだけ早く答えを出せるようサポートしてもらえることが大事です。

 

まとめ

 

私が結婚相談所を始めて15年がたちます。
その間に沢山の相談所が生まれ、
そして無くなっています。

 

無くなった相談所の理由としては、
会員数が伸びなかったからというのもありますが、
カウンセラー業が思ったより大変だと感じたというのもあると思います。

 

私は、会員さまからの電話は毎日繋がるようにしています。
ほぼ休みなしです。

もし自分が婚活をしていて悩んだとすると、即回答が欲しいからです。

 

婚活は時間が大事。
であれば、相談所が一番の応援団にならないといけないからです。

 

結婚相談所選びは、カウンセラー選び。
営業時間が10時から19時だから、その時間しか対応してもらえない。
ではなく、いつでも相談に乗ってもらえる相談所であり、
カウンセラーが私は良いと思います。

皆さんはどんなカウンセラーについてもらいたいですか?(^.^)

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪