結婚相談所の選び方。パートナー探しのパートナー選びはここに気を付けて!

今さら聞けない結婚相談所の選び方

婚活を始める時大事なのが、そのためのパートナー選び。
今はアプリや結婚情報サービスいろいろありますが、
本気でやりたいならやはり結婚相談所というのが常識になってきてますね。

今日は結婚相談所の選び方をお伝えしたいと思います。

 

1,結婚相談所選びの一歩目
2,結婚相談所の加盟連盟とは
3,結婚相談所の営業時間と相談時間

 

 

1,結婚相談所選びの一歩目、カウンセラーとの相性

 

結婚相談所選びで一番大事なのは、やはりカウンセラーさん。

とくに異性であることは重視したいです。
男性なら女性カウンセラー、
女性なら、男性カウンセラーを選ぶべき。

 

それと、入会時に話したカウンセラーが、
成婚退会まで共に悩み、相談にのってもらえるカウンセラーを選ぶべきです。

 

・婚活カウンセラーは、異性であるべき

 

私自身、15年の結婚相談所歴がありますと言っても、
やはり男性なので、女心はこうだと断定しては言いにくいものです。

逆に「結婚相談所のカウンセラーを何年やっていると思っているのよ。
男性の考えや悩んでいる事位なんでもお見通しよ!」
と言われる女性カウンセラーほど、実はわかっていません。
だって、女性なんだもん。

 

なので、当社に男性が相談に来られた時には女性カウンセラーをお勧めすることが多いです。
女性カウンセラーの方が女心を伝えてもらえて、
ほぼ答えを言ってもらえると伝えます。

 

私自身の売りは、
男性の見方や考え方をしっかりと伝えることができること。
だから、女性会員が多いです。

 

 

・婚活カウンセラーは、入り口から出口まで一緒に走ってくれる人がいい

 

「他の結婚相談所を辞めて来ました。」と来られる相談者様。
その理由で多いのが、
「最初に話した方が良かったので、入会したのですが、
活動を始めると他の方が担当となったので、
辞める決意をしました。」というもの。

 

入会時に信用をしてこの人なら頑張れる!
と決意し入会したのに、別の方が担当になると、
不安にもなるでしょう。
一緒に頑張ろうねと言ってもらった言葉はいったいどこへやら。
規模の大きい相談所ほどこの傾向があるので、入会を決める前にしっかり確認するべきです。

 

・婚活カウンセラーは、年代が上過ぎないように

 

親の年代に近くなると、
カウンセラーはどうしても上からの話し方になると思います。
子供を見る目になるからだと思います。

その事で、
「今の交際やめたら先はないよ!」
「どうして今の方がダメなの!」
「もうお見合い組めないかもしれないよ!」

 

昔は、これくらいの言葉でご成婚された方多かったと思いますが、
今の時代ではどうでしょうか。
親の気持ちで接してもらうから、「絶対に結婚するべきだからここまで言うのよ。」
と言われたとして、

結婚相談所に入ったからと言って、
自分をごまかしてうそをついて無理やり結婚しないといけないことはありません。

結婚観や夫婦観も、ここ数十年でずいぶん変わりました。

親の目の婚活より、今の時代に合った多様性の感覚を持ったカウンセラーを選ぶべきだと思います。

 

 

2,結婚相談所の加盟連盟について

 

今月(令和3年8月上旬)当社の会員さんから報告をいただいているのが、
3件と真剣交際4件。
内訳は、IBJ(日本結婚相談所連盟)成婚報告1件。 真剣交際2件。
良縁ネット 成婚報告1件。 真剣交際1件。
仲人ネット 成婚報告1件。 真剣交際1件。

 

・IBJ(日本結婚相談所連盟)
https://www.ibjapan.com/

・良縁ネット
https://www.yoi-en.com/

・仲人ネット(全国結婚相談事業者連盟)
https://www.nakoudonet.com/

それぞれの強み良さはあります。

当社が、この3連盟に加盟している理由は、
それだけ相談所の数=会員数の数が多くなるからというのは否めない事実ですが、
それ以上に、それぞれに合う会員様がいるといったことです。

 

 

3,結婚相談所の営業時間と相談時間

仕事が遅くても、たまたま残業になっても、
婚活の悩みをその日に解決できる相談所を選ぶべきです。

 

・婚活での相談や交際中相談したい時、いつでも連絡が取れるメリット

 

営業時間も確認しておきたいところですね。
仕事中に婚活の相談をしに電話するのは、ほとんどの方はNGのはず。

「ちょっと婚活の相談があるから電話してくるね(^.^)」
と仕事中に婚活相談できる方なら問題ありませんが、

仕事が終わってから、相談しようと思っても、
19時回って連絡をすると「本日の営業は終了しました」
こうなってしまうと、いつ相談できるのでしょうか。

土日ですか⁉
相談したいことが月曜日に起こったとしたら、それまで我慢できるのでしょうか。
私自身は、ストレスで仕事どころではない気がします。
なので、相談しやすいカウンセラーであり、相談を受け付けてくれる時間に余裕のある、
相談所選び大切ですよね。

 

まとめ

 

相談所を選ぶ際に大事な、カウンセラー選び。
先に話した通り、
・初めから最後まで一緒に共にする方を選ぶ。
・異性カウンセラーを選ぶ
・親の年代ではないカウンセラーを選ぶ

 

後、結婚相談所は全国で繋がっております。
だからと言って、
福岡の結婚相談所でも全てIBJや良縁ネットに加盟しているわけではありません。
できるだけ多くの相談所とつながりを持つ意味で、
当相談所は3つの連盟に加盟しています。

最後に、当相談所で成婚退会された会員様より、
「仕事が遅くても、いつでも何時でも相談に乗ってもらえたことが、成婚への近道でした。」
この言葉、私がいつも心掛けているところです。
毎日いつでも何時でも相談に乗る。

婚活の一歩目、結婚相談所選び、とてつもなく大切だと思います(^^)/

 

 

無料相談はこちらから

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪