【結婚相談所の選び方】結婚相談所で頑張ると決めたら、見極めたいポイント4点

つい先日GWが終わった気がしていたのに、
あっという間に6月に入りました。

「梅雨は、つらいがアジサイ綺麗。」

こんな感じで、6月スタートです!!

昨日はそんな梅雨の爽やかな晴れ間。
新しく結婚相談所ジュブレの婚活ファミリーになられた女性会員様の撮影をしていました。

以前より、このブログを愛読いただいてたそうで、
カウンセリングの間も、
テーマごとに質問がありますかとお聞きすると、
「いついつのブログで解決済です。」

これくらいブログを読み込んでくださっていました。

以前から婚活したほうが良いだろうなと考えていて、
今回、とにかく一歩前進してみようと入会を決めたとの事でした。

とても笑顔が多く、一生懸命な女性です。
これから一緒に頑張りましょうね(^.^)

婚活始める時、最初に考える事

それは、
どこで婚活をするかです。

正直、婚活アプリは手軽で安価で始めやすさが売りなだけに、
セキュリティ面の不安や、お相手の結婚に対する真剣さには難があります。

20代前半のように若い方なら、失敗してもやり直す時間があるので婚活アプリも良いと思いますが、
時間がないなと感じるなら、アプリはリスクが大きいです。

結婚相談所は、
今風の言葉でいうとガチです。

独身で、結婚したい方しかいない。
なおかつ、会う前にプロフィールもわかり、カウンセラーが間に居るので、
セキュリティー面もばっちり。

自分の年齢を考えて婚活するなら、やはり結婚相談所だと思います。

結婚相談所を選ぶ時見るべきポイント

結婚相談所の選び方1,ブログの頻度と内容

各相談所のホームページを見ると、売り文句はどこも
ほとんど似通っています。

豊富な会員数、親身なサポート・・・

当社もそうですが、連盟数や会員数の売りは皆さん同じようなことをうたっています。

その上で、
ホームページのどこを見たら良いか。

それは、ブログの更新頻度と内容です。

  • 週単位、月単位で何回更新しているか。
  • どれだけ参考になるような情報提供をできているか、
  • どんな姿勢で会員さんと向き合っているか・・・

ブログからがいちばん読み取れます。

結婚相談所の選び方2,担当カウンセラー

大手結婚相談所で婚活をしていたものの、辞めて当社に来られた方の多くは、

「最初のカウンセラーと入会後のカウンセラーが違った」

これは結構聞きます。

担当カウンセラーは誰でも良いと言う方は、ほとんど聞いたことはありません。

今回婚活を始められる方のように、
勇気を出して婚活始める方にとって、最初のカウンセラーは特別です。

入会前に話をして、この人なら信頼できると思って入会されると思います。
であれば、入会後にどのカウンセラーさんが担当されるかは、しっかり確認しておいた方がいいです。

結婚相談所の選び方3,カウンセラーは異性が良い

これは、当結婚相談所を選ばれた女性の多くがおっしゃっていたコメントです。

「女性同士の相談だったら、
母親でも友人でも妹でも出来ますけど、
結婚とか恋愛の込み入った話ができる男性は周りにいません。

ジュブレの中村さんは男性カウンセラーだからこの相談所を選びました。」

結婚相手は(少なくとも結婚相談所業界では)異性ですから、
参考にすべきは異性の意見。

異性カウンセラーを選ぶのはとても賢明な判断だと思います。

結婚相談所の選び方4,カウンセラーの性格が合うか

この業界、カウンセラーも十人十色。

世話好きで、しかも結構個性的な方が多いなという印象です。

ちなみに私自身は会員様に対し、思っていることは明確に伝える、
遠回りなことは言わないとはっきり決めています。

時間が勝負の婚活の世界で、どう考えても直したほうが良い所は、脚色せずに伝えるべき。
自分で気づきましょうと会員さん任せにするのは、時間を無駄にさせてしまうと思うからです。

会員さんとカウンセラーの間で、
いい意味で気を使うことが無い信頼関係を築けることが、婚活を早く終わらせる秘訣でもあります。

これは、
長年やっているからできる事でもありません、
結婚相談所を始めて2~3年の相談所でもできる事です。

結婚相談所を選ぶ際は、実際にカウンセラーさんと話してみて、

この人なら信頼できそう、自分の良いところも悪いところも見て伝えてくれそうな
カウンセラーさんを見つけるのが良いと思います。

まとめ:婚活はカウンセラーの力が大きい

ここまでの話をまとめると、
カウンセラーの力が、婚活を左右すると言っても過言ではありません。

それは、
全てをカウンセラー任せにしてたら良いと言う事ではありません。

自身の苦手な事、分からない事、知らない事等をしっかりと伝え、
一緒に対策を考えることです。

そして、しっかり行動に移していく事で、
前のお見合いより、今回、
これから先のお見合いが実のあるものになっていきます。

だから、カウンセラーにどれだけ自分のことを話せるか、心を開けるかも大事。

私のようなカウンセラーは、はっきりとモノを言ってほしいと言われる方はぴったりですが、
気が弱く、あまり指摘してほしくないという方には、
合わないと思います。

ですから、結婚相談所で頑張ろう!でもどこに入る?となったら、
とりあえず気になる相談所を3社ほどピックアップし、
面談予約を取り、カウンセラーと直接面談したうえで、
自分に合うか否かを判断するべきです。

自分に合う結婚相談所というのは、ちやほやして合わせてくれるから合うのではありません。

自分が向き合うべきものに向き合わせてくれて、婚活を早く終わらせてくれる相談所かどうかを見極めてくださいね(^^)/

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪