【バレンタイン・誕生日】お見合い~仮交際中のプレゼントで印象UP!【気をつけることも】

交際相手に喜ばれるプレゼント

仮交際中の男性会員様から、こんなご相談がありました。

「今月は、○○さんの誕生日なんです。
何かプレゼントをしたいんですが、どんなものが良いでしょうか。
ただ、まだ仮交際が始まって間もないので、プレゼントはしないほうがいいんでしょうか。」

というような内容でした。

お付き合いが始まったばかりのこのタイミングでお相手の誕生月に巡り会えたのであれば、
このチャンス、活かさない手はないです。

好意を感じているお相手であれば、どんどん渡しましょう!

《応用編》

2週間後にはバレンタインデーも控えています。

来週、再来週にお見合いを控えている方や、デートの予定がある方は、
ぜひともちょっとした手土産を渡されると、喜ばれると思いますよ(^.^)

今の時代、男性から女性へプレゼントを渡したっていいんです!
「逆バレンタイン」と言うそうですよ。

かといって、出会ったばかりのお相手で好みもわからない状況。何を渡したらいいのか、悩みますよね。

この記事では、結婚相談所のお見合いで出会った相手に喜ばれるプレゼントの贈り方や、
逆に避けた方が良いプレゼントについてお伝えします。

プレゼントを上手に取り入れれば、お相手は一気に笑顔になり、距離がぐっと縮まりますよ(^.^)
ぜひチェックしてみてください!

お見合い~仮交際中のプレゼント、どんなものがいい?

では、仮交際中の場合、どんなものをプレゼントするのが良いでしょうか。

出逢って間もなく、この先どうなるかまだお互いわからないくらいの関係なので、
もらった側が負担に感じない、重くなりすぎないものにしましょう。

(ただ、仮交際も関係が深まって、真剣交際を考えるくらいの間柄になってきたら、
もちろんプレゼントもグレードアップすべきです。
恋人に贈るような特別感のあるものに切り替えていきましょう。)

プレゼントに適切な金額は?

金額的には、高価すぎないもののほうが良いです。

目安としては上限3000円くらいが良いでしょう。

お見合いで手土産として渡されるなら、~1000円くらいで十分です。

どんなものが良い?

後くされない、消え物が良いと思います。

代表的なのはお菓子など食べ物系か、消耗品系ですね。

例えば、
ちょっとした焼き菓子に一言メッセージカードを添えてプレゼントすると、
気持ちが伝わりやすいと思います。

プロフィールにも「甘いものが好き」「カフェ巡りで美味しいコーヒーを探すのが好き」など、ヒントがあるかもしれません。

「〇〇が好きとプロフィールに書かれていたので^^」と一言そえて渡すと、お相手は「自分のために用意してくれたんだ」という気持ちも加わり、
よりいっそう嬉しさが増します。

お見合い~仮交際中のプレゼントとして避けた方がよいもの

1,高価すぎるもの

高価なブランド品や、指輪、ネックレスなどのアクセサリー系は、まだ早いです。

まだ出逢ったばかりだけど、お相手に自分の本音の気持ちを伝えたいんだ~~と奮発して買ったとしても、
それは自己満足以外の何物でもありません。

お相手ははっきりと、困り顔になります。

2,かさばるもの

お見合いや簡単なランチデートの場合、後の予定を入れていることもあるので、
あまりかさばる手土産を渡すとお相手が困る場合があります。

たとえば「辛い物が好きと聞いていたから」と言って、
紙袋にどっさり一味せんべいなどの詰め合わせ。
持って帰るのに一苦労です。

そういえば、昔ご成婚退会された女性の話ですが、

誕生日のデートでお昼ごろ待ち合わせし、会ったばかりの時にフルーツの缶詰の詰め合わせを渡され、
移動中ずっと持ち続けていた、重かったんです~~と、そんな笑い話?もありました。

同様の理由で、冷蔵品や生ものも避けましょう。

あとは、
沢山の花束。
かえって迷惑になる場合もあります。
プロポーズの時にとっておきましょう。

3,手作りのプレゼント

これは人によって意見がわかれるところですが、

仮交際くらいの間柄であれば手作りも避けましょう。

お菓子作りが得意なら、バレンタインに手作りのチョコをちょこっと・・・と考えるかもしれませんが、
なかには、人が作った手作りのものは苦手で食べられないという方もいるので、避けた方が無難です。

食べ物以外にも、手編みのマフラーや手袋なども重いと感じられますし、処分にも困るものなので、やめておきましょう。

4,好みがわかれるもの

特に女性に贈る場合、身に着けるもの(洋服、アクセサリー、マフラーなど小物)や部屋に飾るもの(小物入れ、置物など)は、
お相手の好みを外すと残念なことになるので、
これもつきあいが浅いうちは避けた方が良いでしょう。

5,商品券、ギフトチケットなど

いまはスマホで手軽に贈れるギフトチケットなども多く出ていますが、
あまりに即物的で気持ちが伝わりません。

友だちや身内に贈るならいいですが、婚活で出会ったお相手へのプレゼントにはふさわしくありません。

番外編:お相手の誕生日、ちゃんと把握してる?

そもそもの話ですが、お見合い相手や仮交際相手の誕生日、把握できてますか?

プロフィール上でも誕生「月」までならわかります。

仮交際になって、お相手の誕生月が近ければ、ぬかりなく誕生日を聞いておきましょう。

お見合い当月が誕生月なら、お見合いの席で聞いても良いですね。
男性から女性にであれば、その場でケーキセットをすすめてあげても喜ばれるでしょう。

お見合い前に誕生月をチェックしておいて、カフェで注文する時に、
今月お誕生日ですよね、一緒にケーキいかがですか?
と勧めてあげられる男性は、めちゃくちゃポイント高いですよ!

気合を入れたいお見合いであれば、これをバレンタインデーなどのイベントに応用するのもアリです。

まとめ:プレゼントを上手に活用して良い関係づくりを♪

プレゼントをもらうのは、誰だって嬉しいものです。

たくさんの出会いをこなしながら選び選ばれる婚活では、プレゼント上手な人は、男女問わずライバルに一歩差をつけることができるでしょう。

本当に喜ばれるプレゼントというのは、渡す側ともらう側の距離感しだいです。

男性は、プレゼントと考えると、単純に高価なものが喜ばれるのではないかと考えると思います。

しかし出会ったばかりの異性からの高価なプレゼントは、女性にとっては恐怖です。

まだ出逢ったばかりで、どんな方かわからない。
そんな方から、高価なものをもらうと、何かあるのではないかとか、
別れたら何かあるのかもとか変に想像してしまいます。

仲が縮まっていったら、
距離に応じてプレゼントの内容も無理ない範囲で上げていったらいいんです。

結婚したら、嫌でもグレードアップしますからね(^^;

投稿者プロフィール

中村哲男
中村哲男結婚相談所ジュブレ代表カウンセラー
福岡市天神の結婚相談所ジュブレの代表カウンセラー。
婚活カウンセラー歴16年。「早く結婚したい」「幸せな結婚がしたい」人々の悩みを解決し、元気にさせ、背中を押すのが役目。「ありがとう」の言葉が生きがい。福岡の街に幸せな家族を増やしたい。
一歩踏み出すなら今!
福岡店またはオンライン無料相談実施中!

婚活について、結婚について、今悩んでいることを専門家に相談してみませんか?
ご相談は完全無料!お話だけでもOKです。お気軽にお申込みください♪